意志力の節約

2日ぶりの日記。
4時15分起床。

朝一番で大学の勉強をするという習慣が昨日、二日酔いでできず、今朝はきちんと起きられたけれど、なんだかダラダラしてしまい、うまく時間が使えなかった。
具体的にいうと何しようかなぁ・・と迷ってしまってそこで時間が取られたというもの。
いつも思うけれど、悪い習慣は速攻定着するのに、なぜに良い習慣を定着させるのは難しいのだろうか。

前日の晩に、以下のようなことを決めて、準備しておくと相当意志力の節約になると思うのでなんとかそういう習慣をつけたい。
・翌朝の勉強で何をするか。
・翌日のコーディネート
・外出時に持ち歩くバッグの中身の点検。

今朝は着ていくものはすぐに決まったけれど、気温はさほど低くないが朝は風が強くて、どうにも寒かった。
この時期はお天気と気温だけでなく、風速も見ておかないとひどい目にあう。

朝食は、サンマの干物、蓮根のきんぴら、大根の糠漬け、豆腐とネギの味噌汁、玄米。

顧問先訪問して、そのまま営業同行で池袋へ。
初回訪問だったが、感触的にはいい感じだった。
久しぶりのメンバーもいたので、新年会ということで軽く呑みますか・・という話になったのだが、本日は夫も飲み会で、くるみ(ミニチュア・シュナウザー)の散歩がなぁ・・と巻がていたら、夫が夕方の散歩を済ませてから新年会に行ったという報告が届く。
ん??夫の仕事は???と思わなくはないが、ではラッキーとそのまま、居酒屋へ。

私自身が30代からお世話になっているメンバーなので、そのまま断りにくい間柄でもある。

それぞれみんな子供が独立する年齢なせいか、老後資金のものすごくリアルな話になる。
男性の方が資産運用とか一般的に興味が強い気がするなぁ。
iDeco最大限掛けていても、定期預金に突っ込んでしまって、おそらく口座管理手数料で赤字では…という私には、色々と勉強になりました。
節税にはそこそこ熱心なのだけれど、どうも増やすほうは苦手なのよねぇ。

Img_4091

まだまだ寒い日が続きますが、錦糸公園には梅が咲き始めました。


«カタヤマ@東向島