« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

片付け

先週から少しずつ家の中を片付け始める。
ずっと気にかかっていたことが少しずつ片付いてくるのは快感だ。癖になる。

窓ガラスを拭こうと思ったら、雑巾がないので、しばらく縫い仕事。
ミシンもあるけれど、ボビンに糸をまきつけるところからマニュアルが必要な私にはミシンを出してくること自体がもはや億劫。
どういうわけかもらった白い手ぬぐいが山ほどあるので、買ったほうが手軽だけれど、もったいないので家にあるもので済ませてしまう。

真面目に取り組むと家の中というのは、やることに満ち溢れている。
元気があって、時間をたっぷり持っているという実感があると、家事はかなり楽しい。

一方、新聞をしばって、カーテンレールのネジ締めて、高いところにあるもの取って・・・とあれこれ頼まれる夫は、一緒に犬の散歩を終えると競馬を買いに逃げ出してしまった。

まぁ、いいや、今日は休日なんだから。
銘々好きに過ごす日だもの。

| コメント (0)

アップルパイ

毎週土曜日、ノンノンは学校へ行く。
私はコーチングのセッションを行う。
だから、朝ごはんの時間が揃わない。

でも、今日はしぶりに夫と二人の朝ごはん。
炊き立てのお米が美味しい。
お休みの日の朝ごはんは、大好きだ。
お腹がいっぱいになったので、幸せな気持でベッドでうとうとしていたら、夫が起こしにきた。

「アップルパイが焼けたよ」・・・・と。

アップルパイ!!
何でも冷凍パイシートが半額だったから作ってくれたのらしいのだが、それにしても自宅で焼いたアップルパイが食べられるとは!
そういえば、前日はりんごを煮ていたのを思い出した。

熱々のアップルパイは美味しい。焼きたてのパイなんてなかなか食べられない。

「お父さん、大好きだわ~」と言ったら、
「つまり、美味しくて、満足しているんだね。」とニコニコしている。
つまり、そういうことだ。

| コメント (0)

掛け算と割り算

「1週間に1本DVDを観ても、全部で年間48本だね」と夫に言ったら、変な顔をされたので、

「1ヶ月は4週間でしょ。×12ヶ月でしょう」と説明したら、

「年間52本だよ。365日÷7日だよ。」と説明された。

至極尤もだ。
「頭がいいね・・・」と褒めたら、もっと変な顔をされた。

今年の52本中の何本か目のDVDは「幸せのちから」だった。

| コメント (0)

毎日

このところ、着物で過ごす日が多い。
ちゃむ(ヨーキー、5歳)は、着物に着替える私を見て首を傾げる。
この着物は家にいる日の着物だろうか?外に出かけるのだろうか?・・・というように。

ちゃむは着る物をよく見ていると思う。
仕事の服に着替えるとあまり近寄ってこない。
パジャマに着替えると喜びのあまりぐるぐる回ってしまう。

最近は着物で散歩に行くことが多いので、着物に着替えるとちょっと嬉しいのだけれど、時々そのまま一人で出かけてしまうから、よくわからないんだと思う。
そのうちにきっと、紬と小紋の着物を着ると外出して、木綿とウールの着物だと家にいる・・・というのが判るようになると思う。
(但し、夏にはみんな忘れちゃうと思うけど・・・・)

お日様の下で、あまり人気のない公園を一緒に歩く。
あんまり気持の良いお天気なので、つい話しかける。
「毎日、たのしいですねぇ~」・・・と。
同意の意を表明するために、二本足で立ち上がり2回ほどジャンプした。

一緒にいる時間が長いほど伝わることが多いのは、犬も人も同じだと思う。

| コメント (0)

欲しいもの

「自分へのご褒美」という言葉を一時期よく聞いたけれど、わーっと頑張ることのない自分には、ご褒美は縁が無く現在に至る。
まぁ、憧れて欲しいものあるという気長な性格じゃなくて、欲しいと思った時には後先考えずに買っちゃうから・・・・というのもある。

・・・・が、久しぶりに欲しい、欲しいと思った。

「池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 全24巻」

ああ、欲しい。

問題は第1回配本のジャック・ケルアックの「オン・ザ・ロード」だけ、文庫で家にあること・・・・。
ああ、なんでよりによって、第1回の本が手元にあるんだろう・・・・。
翻訳違うから、買ってもいいかな・・・と、先日の日経新聞の広告見てから逡巡中。

残りの本は、「愛人」と「悲しみよ、こんにちは」ぐらいしか持っていないから、全集で買ってもいいよな・・・。

ご褒美になるような何かするかな・・・・。

なんで着物とか帯なら、倍の値段してもすぐ買っちゃうのに、こんなに悩むかな。
いやでもなんか、世界文学全集ってものすごい贅沢な気がするんだけどな・・・・。

とりあえず、Amazonのショッピングカートに入れておこう・・・酔っ払ったら、押しちゃうな、買っちゃうな、困ったな、悩むな・・・・、なんでかな?

| コメント (2)

雨の土曜日

朝から雨模様。

午前中はちょっとだけ編み物に手をつける。

近所の薬膳カレー屋さんで、スパイシーなカレーを夫と食べる。
お店で偶然、ノンノンの同級生のお母さんに会う。

ジムに行く。今日は無料開放日なのでタダ。ちょっと嬉しい。
体重、体脂肪は特に変化なし。
本を読みながらエアロバイクをこぐと、20分ぐらいは苦にならず漕げることを発見。
ジムに置いてあるマッサージ椅子は、「指圧モード」が一番素晴らしいことに決定。

そのまま買い物に出かける。
DVDを返して、DVDを借りてくる。
どうして、TSUTAYAで売っている本は買う気がしないんだろう?
怪しげな輸入食材のインスタントラーメンをおねだりして買ってもらった。

夕御飯まで試験の勉強。勘弁してよ・・・ってぐらいわからない。

ノンノンは、「こいつ、うざい」と言いながら、元同級生の男の子と嬉々としながらMailのやり取り。
「好きなタイプ教えてってうるさいよ」と言うので、
「25歳以上で、金持ち。って書いたら二度とMailこないよ」と言ったら、
「あ、それいいねぇ」と言いながら、

『できれば年上◆◇』・・・なんて書いてる。
そりゃ全然違うだろう・・・・

夕御飯はお酒メニューで、ビールとワインを飲む。
マグロのカルパッチョ、マカロニグラタン、チリビーンズ、オリーブ、いただきもののチーズ。
美味しゅうございました。

いつもと同じような土曜日。でもちょっとずつ違うんだよ。

| コメント (0)

厄日

・手帳にメモする日付を間違えた。今日のメモはすべて11月26日のページに書いていた。
(後が面倒くさい)
・終わらせるつもりの仕事は一つしか終わらなかった。
(突然ミーティングが4件入った)
・ふくらはぎが痒くてしょうがない
(お昼につい「とろろ」を食べてしまったせいだ)
・急に右の小指痛くなり、腫れている
(なぜだろう?)
・編んでいるベストはゴム編みの段数を間違えた。縄編みを始めたところで気づいた。
(面倒なので、全部ほどいた)
・携帯電話に間違い電話が3回も入ってくる
(なぜ急に?)

もう、お風呂に入って寝よう。

| コメント (2)

11月

土曜日。
朝はコーチングで、お風呂に1時間ほど入って、犬と散歩に行ったら、落ち葉のカサコソする音があちこちから聞こえてきた。
桜の葉っぱはきれいな赤に。

ああ、もう11月なんだ・・・。

あと2ヶ月で今年も終わり。何だか今年は時間が経つのがいつになく早い。

ぼんやりしているのも素晴らしいが、少し身体を頭を動かしたくなってきたので、新しい仕事を引き受けることにした。

さて、少しネジをまいて働きますか。

| コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »