« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

帰宅

昨日アメリカから戻ってきました。
なんだか久しぶりに全力投球な一週間で、疲れたけれどちょっと爽快感もあります。

帰ってくれば帰ってきたで公私共にやらなきゃいけないことが山積みですが、ぼちぼちとやっています。
そんなわけで、Mailや手紙の返信などが遅れていてごめんなさい。

出発日が誕生日だったので、Birthday Cardが届いているのを帰国してから見て、嬉しかったです。

| コメント (0)

からだ

仕事始めから、何だかバタバタしていて、ようやく今日は久しぶりにゆっくり深呼吸したような一日だった。

ふと、「手を動かさずに、頭で考えたことばかりをする仕事って不健康なのでは?」と思った。

そういえば、子どもの頃読んだ雑誌に、「未来の人間」を描いたイラストがあった。

イラストの宇宙人のような「未来の人間」は、
頭ばかり使うので極端に頭が大きく、
何でもオートメーション化されているので、手足を使わないため、手足が極端に細くて、何でもボタンを一個を押すだけでできるので、中指だけ極端に大きくなっていた。
思い出すとかなりグロテスクだ。

急に仕事モードになって、頭が疲れているのかもしれない。
でも、やっぱり身体を動かす仕事って大事だと思う。

だからというわけではないけれど、午後から家事をした。
どんなにやっても、好きでやる家事なら、一日ゆっくりした感じがする。

今年は身体を動かす仕事をしよう

| コメント (0)

初詣

何年かぶりに初詣に夫と出かけました。
あまり通ることのない近所の裏道を、ぶらぶらとするのはそれだけで楽しいです。

おみくじは、妻は大吉。夫は中吉。
なんだかうちの夫婦像そのままで笑えました。
初詣に行ったら、ぐーっとお正月らしくなったね・・・と妻はウキウキです。

帰り道、行きつけのBARに明かりが灯っています。
私たち二人のお気に入りのその店は・・・・、

マスターに全く商売っ気がなく、
もちろん宣伝など何もなし、
中途半端に洒落ているのに、
なぜかかラオケがあったりして、
(しかも客がいないとマスターが歌ってる)
酒の種類には何のこだわりも読めず、
店の開店時間も適当で・・・・
やる気あるんだか無いんだか
(多分無いんだと思う)

という微妙な店なのですが、その力の抜け具合、こだわりの無さに惹かれています。

そんな店が元旦になぜ?
・・・と、店の前を通りがかってみると・・・、
家族一同で大掃除してました。
「いや、年末にやれなかったんで・・・・」とマスター。

何だかよくわからないです。
この人も大吉に縁が無い感じです。
きっと2008年もついつい足を向けてしまうでしょう。

元旦は東京の下町も静かです。

| コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »