« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

黄金週間

もうすぐゴールデンウィーク。
今年は特にお休み取らず、カレンダー通りの予定。

本当は大学の試験勉強と仕事を片付けるつもりだったのだれど、このところ土日も結構働いているし、ここはがっちりと休むことにした。

前半は家の片付け。(その気になれば)

後半は南の島に行った気分になって、世界文学全集を堪能しようと思っている。
今、4冊目に入ったところで、毎晩少しずつ読んでいるが、登場人物も背景もとにかく濃い・・・・・。
その中にできればどっぷり浸かって酩酊を楽しみたいのである。

ワイン飲んで、チーズ食べて、本読んで、昼寝して、また本読んで、ワイン飲んで、お風呂にどぼどぼつかって、
なんて言うのを繰り返そうかなぁ・・・・と目論んでいる。

そうそう、南の島に行ったら読もうと溜め込んでいる池澤夏樹もこの機会にゆっくり読もう。

ゆっくりたっぷりお休みしようっと。

| コメント (0)

風邪?

夫と犬の散歩。暖かくて気持ち良い。

ランチは、二人でパスタを食べに出かけて、ビールを飲む。
「大人になるって素晴らしい」
このお店のパスタは、「あさりのガーリック」が一番美味しいと思う。

ジムに出かけて身体を動かす。
今日は第二土曜日で料金は無料だった。ちょっと嬉しい。
身体を動かすのも良いけれど、マッサージ椅子も素晴らしい。
ところが、マッサージ椅子の上で、身体が「ぞくり」とする。
汗が冷えたようだ。

家に帰ってからもぼーっとする。寒い。
風邪ひいたかしら?

夜は早々にベッドに引き上げ、買ってそのままになっていた梨木香歩の「家守綺譚」を読む。
美しくてやさしい日本語がぼんやりした頭に気持ちよい。

| コメント (0)

最近の日課は、本を持って3時のお茶を飲みに行くこと。

今日は雨が上がり、久しぶりに春らしい日だったので、いつものコーヒーショップを通り過ぎて、神社までお散歩。

がらんがらんとなる大きな鈴の音が心地いい。
本は持って行ったが、滴る水を眺めたり、遠くを見たり、ぼんやりしている時間のほうが多かった。

おみくじは「吉」、
花が咲くので、全てにおいて安心して取り組むようにとのこと。

うれしい。

| コメント (0)

赤坂

今週から自分のオフィスを赤坂にオープンしました。

お昼ごはんのお店を開拓し、文房具屋さんでスタンプカードを作ってもらい、本屋さんの本の配置を憶え、こうして少しずつ赤坂の住人になっていきます。

お天気が良いので、お散歩は日枝神社まで足を伸ばしてみました。
私にとっては、自由というのが一番大事な価値観なのかもしれない・・・と思いました。

伸び伸びやってます。

| コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »