« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

近道探し

起きたら10時だった。久しぶりに気持ちよく起きた感じ。
夫と二人でしっかり朝ごはんを食べて、そのままのんびり。
久しぶりにのんびりした気分になった。

お昼は固めた牛の血を入れたソンジクッパなる韓国料理をいただく。
見た時は、レバーのように見えるのだが、もっとツルンとしていて、ちょっと固めたゼリー風なんだけれど、全く臭みはない。
それが牛の血を固めたものだというのも、家に帰ってインターネットで調べてわかった。お店で質問しようにも、このお店日本語ほとんど通じないし・・・・(自宅の裏なんだけど)
インターネットって便利だ。

自宅に戻って、図書館で借りてきた本を読んで、久しぶりに本についてのブログを書く。
もともと使っていたところが、閉鎖になるので、この機会に面倒なのでココログに統一した。
閉鎖になるブログのコンテンツはそのまま放っておこう。わざわざ移行するほどでもないと思うので。

雨が降らない隙に・・・と犬の散歩に出かけたが、途中で雨に降られて早々に切り上げる。

図書館に寄って、夫が夕飯の買い物をする間は、本屋で新刊本のチェック。
なんだかすぐに効率が上がる・・・・という本ばかり売っているような気がするのは、気のせいだろうか。
ターシャ・テューダーの本が一方で積み重なっている。何だか不思議なような、それもそうだろうというような気もする。
(・・・と書いていたら、ターシャ・テューダー死去のニュースが目に飛び込んだ。92歳だったそうだ)

彼女の本ではないが、人生の大事なことに「近道はない」としみじみ思う。
大事なことは時間と手間をかける必要がある。考えてみると私の20代は近道探し・・・のようなもんだったなぁ。

一日夫といたら、かなり回復。
夫といると、一人でいるよりリラックスだから、なんだろうなあ。多分。

もちろん、夫はお疲れである。明日はきっとばらばらに過ごすだろう。

| コメント (0)

このところ、薬の調整をしているので眠りが浅い。
眠っては起き、眠っては起き、を繰りかえしながら、同じ夢の続きを何度も見ていた。妙にお洒落な夢だった。そういえばカラーだったな。

横になったり、電話したり、Mailしたりで気がついたら、夜になっていた。

この週末は久しぶりにちゃんと土日フルで休むのでここで体調も戻せるだろう。
土日は雨らしいので、かえってゆっくりできそうだ。

騙し騙しいかないで、そろそろ大きくブレイク入れないと。

何かを捨てなきゃ、次のものは入ってこない。

なんかすっきりした。長いこと懸念事項だったしな。
体調も良くなりそうだ。

自分の美しい庭を造ろう

| コメント (0)

体育祭

5時に起きる。仕事のMailを片付ける。どうにも身体が熱っぽい。

・・・起きたら、娘も起きていた。パソコンで遊んでいる。今日は体育祭らしい。(前日に言われても、行けませんよ。まったく・・・・)
ラッシュの時間に電車に乗るのはつらいので、リビングを片付けていたら、先に出かけた娘から電話。
「体育の靴忘れたから、途中まで届けて・・・・」

あなた5時に起きて、山ほど準備する時間あったでしょう・・・・・。

途中まで届けに行くと、駅から戻ってきた娘が「てへへ」と照れ笑い。きっとこの忘れ物を取りにきて千駄ヶ谷の体育館に急いで行くだけで、もうすっかりかったるくなって、体育祭では何もやらないだろう。

そのままMTのオフィスへ。
どうにも調子が悪くて、エアコンの空気がやけにつらい。
そのせいでしょっちゅう煙草を吸ってしまう。身体の調子が悪いと身体に悪いことばかりしたくなるのは、なぜなんだろう?

ランチはほとんど食べられず、オフィスに戻っては結局食べたものをもどしてしまった。

出張用のプレゼンの用意をしたり、なんやかんやとやって夕方。(記憶が朦朧としていてよく憶えていない)
仕事の会食もあるので、1時間休憩室で休む(まぁ、保健室みたいなもの)
結局、眠れなかったが横になると少し楽。

来客があり、会議室で打ち合わせ。ここでもエアコンがつらい。クラクラする~。

会食は中華料理を銀座で、料理を取り分けたり、オーダーしたり、お料理勧めたり、あれこれ忙しいのがかえって有り難い。合間にビール飲んで、ご飯食べて、話し振って、電車で帰ることのできる時間に引き上げる。
お疲れ様。今日のお店のチョイスはなかなか良かった感じ。

さすがに家の近くについたら、がっくり疲れが出て夫に迎えにきてもらう。
夫の顔を見たら、ほっとしたのか、ますますどーっと疲れが出てきた。
明日から3日間、仙台に行く予定だったが、これはもうキャンセル。
予定を入れずにとにかく休む。

ふと見ると腕時計が手首でぐるぐる回っている。痩せるときは上半身から痩せるのはなぜかしら?
下半身から痩せてくれてもいいのになぁ、としょうもないことを考える。

時計は購入した時に、自分のサイズに合わせてベルトに二つ穴を追加で開けてもらったのに、また開けてもらわないとな・・・と思う。それってデザイン的にどうなのかしら?
ついでにベルトも黒に替えたいんだけど、いくら取られるかな・・・・・・。

せっかく食べた美味しい中華料理も横になったら、込み上げてきて、全部もどしてしまった。やれやれ・・・・・。

| コメント (0)

ノイズキャンセリングヘッドフォン

身体も頭も芯から疲れていて、一日オフ。

夕方からゆるゆる回復。

久しぶりに家族そろって晩ご飯。

Amazonからノイズキャンセリングのヘッドフォンが届いて、試してみる。
おー、確かにこれはすごい。ちょっと静か過ぎて怖いぐらいだ。
携帯用ケースも付いているということは、持ち歩きする人もいるわけなんだなきっと。
しばらく試してみて良さそうだったら、オフィス用にももう一つ用意しよう

| コメント (0)

午前中は家事都合で仕事を休む。
午後から、出勤。ランチはKOOTSのおにぎりを席で食べる。

ミーティングに出たり、資料作ったり、電話しているうちに午後も終了。

夜は都内で会席料理。アメリカからの客人が奥様同伴でやってきた。
料理は普通。サービスはいただけない。どちらも価格が高い割には、レベルが低い。
有名なお庭の蛍は美しい。
さぁ、ここも二度と行かないリストだ。

| コメント (0)

マッコルリ

夫と犬の散歩に出て、そのまま病院へお見舞いに行く。今日は父の日だ。

その後、随分と久しぶりに銀座に出る。
買い物する気はなかったが、このところ仕事のモチベーションが下がっているので、景気づけにスーツを購入。

バーニーズ・ニューヨークの上で、久しぶりの友人とマッコルリと韓国料理を堪能。
韓国料理というのは、目にも美味しい。
最後は薬膳酒でしめる。アルコール度数が高いのだが、まるで漢方を飲んでいるような感じ。ジンジャエールで割ると結構それなりに飲めるものだ。

楽しいざっくばらんな会だった。次は彼女の住む軽井沢を訪ねてみよう

| コメント (0)

安否確認

午前中はコーチング。
午後はひたすら昨夜の睡眠不足を取り戻すように寝ていた。昼間にこんなに寝るのは珍しい。
そんなこんなで午後中つぶしてしまった。

夕方は図書館に立ち寄り、夫と買い物に行く。
夕ご飯は娘が体調が悪くて、二人でおうちでいただく。
久しぶりに夫に会った感じ。

宮城にいる友人に安否確認の電話。秋になったら一緒に温泉に行こうと約束する。

| コメント (0)

綿菓子

起きたら誰もいなかった。ということは、娘は無事に学校に行ったのだな。

一歩外に出たら、「うわぁ」と声に出してしまったぐらい空がきれい。今日は一日良いお天気なのかな。
今週初めての赤坂のオフィス。
やっぱりここが一番落ち着く。

10年前に働いていたベンチャー企業。業績は思わしくなかったが、あんなに明るくて楽しい職場もなかった。
私達は今でも業界のあちこちで顔を合わせ、プライベートで顔を合わせ、時々思い出話をそして少し自分の現況を話す。
10年ぶりに当時の同僚とランチを楽しんだ。
赤坂はまだまだ深い。知らないお店がたくさんある。

オフィスに戻って、滞っていたものを少しずつ片付ける。

久しぶりのいつものお店でカフェオレを飲み、一服する。
いつもならここで色々なアイデアがわくのだが、さっぱり出てこない。
読んでいる本は面白いのだが、こちらもインスピレーションを与えてくれない。
どうにも身体と頭がうまくリラックスできていないのだ。このところ。
ミスも出るし、アイデアも出ないし、腐らずに良いペースに戻すように少しずつやっていかないと。

昨日病院の先生にも全体に身体の管がつまっているような感じだから、ちゃんと漢方を飲みなさいと言われたが、多分その通りなのだ。この先生はすごく変わった人なのだが(多分、誰が見ても変わった人だと思う)時々すごくピタリと合ったことを言うので、びっくりする。

オフィスに戻っても生産性が上がりそうにないので、日枝神社まで歩いてくる。今日はお祭り「神幸祭」というらいしい。小さな女の子が赤い浴衣を着ているのがとても可愛い。焼いたとうもろこしや、綿菓子の匂いが漂う。
そうだ、今年は浴衣を出してちゃんと着ようと思う。

夜は友人とゆるゆる楽しく過ごす。

自宅に戻ると夫の友人夫妻が飲んでいた、2時過ぎまでお付き合い。

| コメント (0)

新生姜のジンバック

4時に目が覚めて、結局6時半に起きた。目が覚めたときにパッと起きちゃえば良かったな。かえって眠い。
今日は一日雨みたいだ。

9時過ぎにMTに出社。一日のスケジュールを考える。
ここでの仕事は全てOutlookのタスクリストを使い、フランクリン・プランナーからは外すことにする。そうしないとコーチングとプライベートもあるのであふれ出してしまう。
Outlookなら同僚にそのまま仕事を依頼することもできるし、Mailをそのままタスクに投げこともできるし、進捗も後から追える。

娘から携帯にメッセージ。昨日から調子が悪いようで、今日も吐き気で早退したらしい。風邪をうつしてしまったかな。何となくエネルギーが全体に落ちているようなので、ちょっと心配。食欲もないし。

最初の仕事は電話会議。
USのメンバーは、夜と夕方、参加してくれて有難い。

ランチは、MT内に全然おいしくないカレーを食べる。ここも二度と行かないリストに入れよう。改善の余地もなさそうだ。

取引先と打ち合わせを終えて、恵比寿の病院に行く。いつもの薬を少し増やし、プラスして偏頭痛の痛み止めと漢方を処方してもらう。

MTに戻り、黙々と仕事を片付ける。
急遽取引先と軽く御飯ということになり、神谷町へ。

21時過ぎから友人達との待ち合わせ、赤羽橋のバーへタクシーで駆けつける。
ここのカクテルは、カクテルというより新鮮な果物にお酒を合わせたという雰囲気。メインは果実。
新生姜のジンバック、甘夏のカクテル、アップルミントのモヒートをいただく。
家のお酒の難点というのは、やはり氷がまずいことだとしみじみ思う。ここのバーは氷がとても美味しい。

朝から緊張することが多くて、なんだかぴりぴりしていたけれど、友人達の顔を見て美味しいお酒をいただいたら、やっとリラックスできた。

| コメント (0)

壜ビール

家の用事があれこれあって、午前中は家で片付け。

愛用しているフランクリン・プランナーのバインダーが痛んできたので、半蔵門であれこれ手にとって見てみる。
やっぱりカタログと実物は違う。
クロコのやつが気になる。
フレンチシームの黒というのも確かに良い。要検討。

赤坂見附でゆっくりランチをいただく。美味しいし、店内もゆったりしていて、いい場所を教えてもらった。
すごくいい時間だった。感謝。

オフィスでPC立ち上げて気がついた。午前中に病院の予約を入れていたのに、すっかり忘れていた。
あわてて予約を取り直す。

仕事であちこちと話し合うことが多くて、ほとんど午後いっぱい電話で話していた気がする。
最近、こういう日が多い。
あっという間に夕方。

最後の最後に英語のMailで失敗する。
率直過ぎた。
フォローのために明日朝1番で電話することにする。

仕事で英語を使うようになったのは7年前。その間使ったり使わなかったり色々あるし、留学経験もない。
・・・・とは言え、英語できないので、大目に見てください・・・・なんて言える立場ではもはやない。
何となく乗り切っているので、最近勉強していないから、こういうことになる。
年内に海外出張予定も2回あるし、海外と合同のイベントもあるし、勉強を再開しよう

・・・って書きながら、ああ嫌だな・・と心の底から思っている。
考えただけで自分の中でエネルギーが低下する。なんでこんなに英語の勉強嫌いなんだろう。
勉強だと思わずに仕事の一部だと思うようにしても、嫌・・・。

言っててもどうしようもないので、やることにする。
どこの業界に移ったって、私の仕事の方向性は絶対に英語と係わらずにはいられないし・・・・。

夜も女同士で楽しいおしゃべりをしながら、美味しいものを食べるという贅沢な時間にうっとりする。
同じ壜ビールだって、びっくりするほど美味しい。
美味しいというのは、味だけじゃなくて、場も相手もとっても影響する。

台風がきたりしていた関係か、いつもより素材の鮮度が一段低かったのが少し残念。
でも、その分サービスをたっぷりしてもらって、客と店ってこうやって握り合っていくんだな・・・と勉強になった。

| コメント (0)

煙草

7時起床。
先日、三越で身体がたるんでいることを発見。毎朝の腹筋にプラスして、スクワット+ダンベルをやってみる。 本当はお天気が良ければ、犬とラジオ体操に行きたいのだけれど。

赤坂に出動。

ランチは行こうと思っていたお店がまだ開いていなかったので、近くのお店でパエリヤ食べたら、最悪。
サービスも料理も心がこもっていないこと丸出しみたいな店だった。
でもまぁ、そこそこ駅にも近いし、今風だし、それなりに流行っているみたい。
私は二度と行きませんけど。

旭屋書店で本を購入。とりあえずアメリカ人が書いてない本を読みたいな・・・・と(笑)。
いやぁ、なんとなく想像していたけれど、ビジネス書の翻訳ってほとんどアメリカ人作者もしくはアメリカの企業研究者、アメリカの大学教授とかなんだなぁ。
とりあえず、これは違うだろうという本を購入して店を出たが、後から考えるとそもそも何が読みたいの?という疑問のチョイスだった・・・・。まぁ、どれも面白そうだから、良し!とする。

ランチの憂さ晴らしに、シガー・バーで煙草を吸ってカプチーノ飲んでオフィスに戻る。
外でゆっくり煙草を吸うのがこんなに難しくなるなんて、10年前には想像しなかったなぁ、本当に。

ランチの帰りに、これはよさそう!と思う韓国料理店を見つける。次回のランチに試してみよう。

<TODAY'S LINK>

Le Connaisseur







| コメント (0)

アメリカ人

まだ入梅前なのに何だか雨の日が多いような気がする。
あちこちで色づき始めた紫陽花。綺麗だとは思うがどうも好きになれない。
大体私は花そものが大きいとというのが苦手なのだ。(紫陽花は小さい花のかたまりなのかもしれないけれど・・・・)

随分と久しぶりに赤坂のオフィス。

電話会議に出る。電話会議で2時間というのは、かなり苦しい~。

仕事をリスト化する。優先順位はつけず、上から順に黙々と片付ける。

お昼はTOPSで上品にまとまったカレーをいただく。

食後にコーヒーを飲みながら、ふと近年の成功本や自己啓発書について考える。
主流な考え方というのは

・人間は自分の思ったような人間になれる
・人生はやりたいことをやらなければ
・プライベートも仕事も充実して、さらに楽しむこともできる。
(お金持ちにもなれる)
・環境というのはそれほど影響力は大きくなく、人生は自分の努力で何とでもなる

・・・・のあたりだと思うのだが、どうもこれって日本人の古来の考え方から、大きくずれていて、そのまま持ち込むには無理があるんじゃないかなぁとふと感じた。
この主流な考えって思いっきりアメリカン・カルチャーからきていると思うのだが(何となくヨーロッパやアジアではないと肌で感じる)、そもそものアメリカ人自体、幸せなのか?というと、どうなんだろう・・・・・という気がするのだ。

大体、普通の日本人がいわゆる成功したアメリカ人見て、「格好良い~」、とか、「うらやましぃ~」とか思うのかなぁ。
私なんか見ていると苦しそうな人が多いなぁ・・・・という感じを受けるんだけどな。
どうも外見充実、中身自転車操業っぽくて、土台がぐらぐらしているように見える。

先週、ずっとヨーロッパの人たちと一緒だったから、そう思うのかしら?
ここ数年、つくづくヨーロッパとアメリカって違うんだと実感する。欧米なんて、ひとくくりの言葉に無理があることに気がついた。

ああ、ここまで書いて気がついた、どうも私自身が、外側が一見成長した風に見えるわりに、中身をひっくり返すと全然成長していないことに違和感を感じていて、居心地が悪いんだな。

しかし、内面の成長って何やればいいんだよ~・・・・って感じだ。

夕方はノンノンと待ち合わせて、日本橋三越で学校用品の買い物。
カフェウィーンでお茶をする。
何だか妙にハイテンションで浮かれている。この浮かれ具合は家に着くまで続き、そういやこの子、小さいときからデパート行くと妙にハイだったな・・・と思い出す。
3歳児から成長していないような・・・・・。
いやまぁ、可愛いんだけどね、もちろん。

JOSEPHでジャケットを見る、おおこれは!と思うようなものがあったが、ノンノンから「あんたそんなの山ほど持っているじゃん」と正しい突っ込み。
もらった百貨店商品券で黒のニットを購入。

家族みんなで晩御飯。
寝室の片づけをする。

23時半就寝。

| コメント (0)

回復方法

浅い眠りが何度もやってきて、うんざりして時計を見たら6時を指していた。
どうにもめまいがひどくて、仕事を休む。

めまいなのか眠っているのかわからない時間をベッドで過ごし、次に時計を見たら午後になっていた。

漢方と念のために心療内科でもらった頓服ものんで、ぼんやりする。

仕事のMailを確認する。
英語のMailがさっぱり頭に入らない。理解できない。こういう時に、あー、私って本当に英語できないし、英語好きじゃないんだよなぁ・・・・としみじみ思う。
「明日、明日、明日まとめてやろう」と自分にぶつぶつ言って、PCを閉じる。

横になりながら、図書館で借りてきた本に目を通す。

夫が帰ってきて、一緒に犬の散歩に出かける。
きちんと3人で夕飯を食べる。

ゆっくりお風呂に入る。ちゃんと薬を飲む。明日の予定を手帳にまとめる。

身体と気持ちが弱っている時の回復方法は、二つ。
「とにかく休む、緩める」もしくは「きちんと丁寧に規則正しく暮らす」

多分、今回は後者のほうだと思うのだ。だから、ちゃんとする。
それがどうやってもしんどければ、休もう。

<TODAY'S LINK>





| コメント (0)

岩盤浴

夫と犬の誕生日。

AM9:00起床。久しぶりにぐっすり眠れた。

みんなで朝ごはんを食べて、夫と犬の散歩に出かける。
小名木川でボラの稚魚でたくさん見かける。

なんとなくだるさが抜けない。
長々とお風呂に入る。
「太平洋の防波堤」を読み終え、「愛人 ラマン」の懐かしい冒頭の文章を読む。

このまま休んでいるとぐったりしたまま一日を終えてしまいそうなので、夫を誘ってランチを食べに出かける。
お店は来月からしばらくビルの改装でお休みらしい。
またさらに美味しいお店になるといいなぁと話し合う。

ジムやプールに出かけるほどアクティブになれないので、図書館で車から降ろしてもらう。
3冊ほど本を借りて、岩盤浴に行こうと思いつく。

久しぶりの岩盤浴は結構お客さんがきていた。たっぷり汗を出したら、なんとなく達成感が(何もしてないんだけど)。
娘と待ち合わせて、お茶を飲む。

帰りにHoneysで安い服を一そろい二人で買い込む。
着る時のコツは安い服と高い服を混ぜないこと。チープなものでそろえるなら上から下まで、チープなものでそろえなくちゃ。
それぞれ、一そろいずつで、5000円程度。安い!。

洋服屋でも喫茶店でも、「お会計は別ですか?」と訊かれる。
友達には見えないだろうが、どうも親子っぽくも見えないみたいだ。年齢の離れた他人同士?

家に帰ると何だかめまいがする。めまいのときの漢方ツムラ人参湯を服用する。
気分的な疲れが身体にきてしまったのか、さーて、どうやって体調を戻していくかな。

<TODAY'S LINK>



soan

Cafe comme ca

Honeys

| コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »