« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

海水浴

プールで仕事をする夫とはなかなかお休みが合わない。ようやくあわせることができたのが、今日。
せっかくだから、もちろん海へと出かける。

準備が整っていなくて、もって行く本を買っておくのも忘れていた。「なんくるない(よしもとばなな)」「東京奇譚集(村上春樹)」「遠い太鼓(村上春樹)」を本棚からひっぱりだす。
これに山頭火の句集というすごい組み合わせ。

久しぶりに夫と二人のドライブ。
さほどの混雑もなく、いつもの海岸につき。
サマーベッドに寝転び、冷えたチューハイを飲む。強い陽射し。
「1年これを待っていたのよ~」と、もうウキウキである。

あんまり太陽が気持ちよくて、本を読むのももったいない。
先日、腕にでてきたシミを見て、やっぱりもうそろそろ焼くのは止めようなどと考えたが、こんなに気持ちよいんだもの。
がんがん焼いてシミを目立たなくしてやる!俺の生き様見とけ!・・・・のような気分になる。ああ、これも真夏の太陽のせいだ。

ぐびぐびとお酒が進む。

たまに海に入って身体を冷やす。

焼きもろこしのうまさに倒れそうになる。日本の夏って素敵~。

120%満足して、東京に戻り、近所の沖縄料理屋(正確には宮古島料理)にてまた飲んで食べる。美味しい。

なんとも充実した一日だった。

| コメント (0)

うさぎのエコバッグ

7時起床。
朝30分ほど家事をしてから家を出ると、帰ってからうんざりすることが少なくなる。

赤坂のオフィスで電話会議に参加してから、MTへ。
来客やら何やらで結構忙しい。来週からは地方周り。

帰りがけにお気に入りの文房具屋で、すっごくキュートなうさぎのエコバッグに一目惚れ。
思わず買ってしまう。

これでこの日後半は一日上機嫌単純なものだ。

| コメント (0)

カルピス

7時起床。久しぶりに夫と朝ごはん。
娘は、一番の上の姪の子守。

朝から赤坂のオフィスに出勤。午前中はUSとの電話会議。
しばらく電話会議と地方出張が続く。年度末で年度初めはいつもこんな風だ。

夕方からは病院。胸痛が続いているので念のためということで新しい薬を処方してもらった。
なんでもすぐに薬に頼るというのは問題だとは思うのだけれど、あっさり薬で解決できればそれはそれでストレスも溜まらないからいいんじゃないか・・・・と思う性質である。
小さい頃から病院通いなので、お医者さんはずっと自分の味方だと心から信頼しているというのもあるだろう。

自宅に帰る手前の公園で少し休憩。
テニスを観ながら、カルピス一気飲み。夏はカルピスだね、うんうん。

晩御飯の後に、娘と一緒に、若い女の子がプロの力を使って綺麗になる・・・というような番組を観た。
残す資産もないし、芸も学歴もつけてやっていないし、礼儀作法や躾だってどうかと思うが、一つだけ娘に親として感謝されることがあるとしたら、歯の矯正をやってあげたことだろうな・・・と番組を観ながらしみじみ思う。

| コメント (0)

お掃除

夫も娘もプールの仕事に出かけてしまった。

この3日間、食事を作る以外の家事に随分時間を使っているが、それにしても家をきれいに保つって大変だ・・・としみじみ思う。
小さい子供がいるわけでもないし、家族の食事作るわけでもなし、別に一戸建てにも住んでいるわけでもない。
それでも、こんなに時間かかるのかぁ・・・としみじみ。

こうしてみると仕事と家事&子育ての両立ってもしかして、とても会社の制度が良くて、保育園にうまく入れたって、でもって旦那さんがある程度手伝ってくれたって結構大変なわけだ。
まぁ、家事のレベルをどこまでで納得するかというのはあるけれどね。

結構あれこれやっているが、それまで何もやっていなかったので、別に見違えるようにきれいになったわけでもない。
さして広いマンションでもないし、娘の部屋は全部娘まかせ。
それでも、歳とったら、もっと狭い家に暮らそう・・・・としみじみ思った。
私の整理整頓能力では、恐らく一番最初に娘と住んでいた2Kの木造アパート程度でなければ、駄目なのだ。

子供がいて、おうちもきれいで、お仕事もして、ついでに自分もきれいで・・・・ってかなりずば抜けた能力がないと無理だということを一般の若い女性および男性はどのぐらい知っているのかなぁとしみじみ。

| コメント (2)

手料理

ノンノンは本日から初バイト。

夫と二人、夫の実家に顔を出す。
義母の手料理をいただく。私は義母の作るご飯が大好きなので、とても嬉しい。

基本的に誰かが自分のためにご飯を作ってくれるというのが大好きなのである。だからよそのお家に呼ばれてご飯食べるのって、すごく嬉しいのだ。
この日は野菜中心でまたまた嬉しい。

夫は久しぶりのお休みで、ご飯を作るのも面倒くさそうだったが、緊張して疲れて帰ってくる娘のためにあれこれ考えて、イタリアンなご飯を作ってあげていた。
バイト先は夫の今の勤務先の公営プール。
暑さもあってすごい人出だったようだが、楽しかったようで、あれこれ夕飯の席で喋り捲っていた

| コメント (0)

起きたら9時過ぎで、夫は仕事。娘は終業式。
いつまでもだらしなく寝ているのは、私とわんこだけだった。

本日は仕事もコーチングも完全オフ。

ぼちぼちと家の中を片付け始める。たまった洗濯をし、玄関を掃除し、寝室をきれいにする。
ゆっくりお風呂に入る。
先日ネットで購入したコットンのYOGAパンツが履き心地がすばらしく良くてうっとり。
家で着るものは、着心地が良くて洗濯できて且つ安いものに限る。

アイロンがけをして、Amazonからの溜め込んだダンボールを解体。

わんこはそんな私について回るので、すっかりお疲れ。廊下かベランダで寝ていれば良いのに・・・・いつもこうである。

南と北の両方のベランダを開けて家にたっぷり風を通す。
それでも汗ばむ暑さはあるけれど、夏なんだし、汗だってかかなくちゃ。

お昼はインスタントのトムヤムラーメンと缶のチューハイをいただく。
昼間のお酒は大好きだ。家で飲むのも好きだし、お店で飲むのも好きだし、戸外で飲むのだって嬉しい。

娘は実家に遊びにいった。今日から3日間お祭りのはずだ。
学校から帰ってきてあまり喋らないのは、通知表がイマイチだったのだろうと母は推測。
やれやれ。

スリッパが3足足らないので、娘の部屋に隠されているだろうと中に入ったら、
その通り散乱していた。
こんなにゴミが散らかっていて、スリッパ履いて歩く場所もないだろうに・・・こちらもやれやれである。

夜は夫と近所のお店開拓。及第点。よく健闘している感じのお店。
内装もいい感じだし、店員さんの対応もGood。肴も美味しい。全体の値段はまぁ普通。
お酒の種類が多すぎる気がする。もっと絞り込めば、肴ももっと絞れてお店の特徴が出ると思うんだけどな。
それとメニューの写真が全然美味しそうに見えない。イマドキそういうお店も珍しいと思う。

なんだか飲み足らず、家に帰ってまたちょろちょろ飲み、この日は終了。平和な一日。

| コメント (0)

自給自足

午前中はコーチング。
お昼は夫とタイ料理屋さんへ。ビール+タイ料理ってなんて素晴らしいのかしら・・・・と二人で絶賛。
あー、タイでぼんやりしたい~。

夫の買い物にお付き合い。あれこれ夏物の洋服を買う。これでしばらく持つだろう。
自分にはデニムを1本。

しかしとにかく暑い日だ。

夕方、少し涼しくなったので、自転車で図書館へ。予約したドイツ関連の本を引き取りに行く。
何度か道を間違えるが、自転車だとあんまり気にならない。

夫と犬の散歩へ出かける。日が暮れて、少し風がでてきて気持ちが良い。

ノンノンはいつも通り付け焼刃の試験勉強中。
夫と二人、近所のお蕎麦屋さんで日本酒をいただく。ここのお野菜はいつも美味しい。
天ぷらというのは、外でいただくものだとしみじみ思う。
久しぶりの日本酒が本当に美味しい。日本酒ってすばらしく美味しい水という感じだ。

千葉の茂原のおうちで自給自足っぽい生活もいいかもね。と二人で話す。

まぁ、そういうのもありかとおもう。後半戦も長いのだ、とにかく仲良くしていこうね、ということで合意。

| コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »