« デート | トップページ | Criollor »

一日娘Day

本日は終わってみれば、一日娘Dayでした。

17歳高校二年生!毎日そりゃ色々あるよねぇ。お気に入りのカフェのケーキから始まり、二人で鎌倉の祖母を訪問(娘にとっては、ひいおばあちゃんです)

祖母はわが家系で一番の語り手。
ネタも豊富だが、話も上手い。
3時間、一人義太夫状態で、私達親子を笑いの中に突き落としてくれた。

私の着ている着物が似合うけれど地味過ぎる・・・・・と、自分の染めた塩瀬の帯、美しい黄色が地でそこに鳥と花が描かれている(これももちろん、祖母の手によって)ものをお土産に持たせてくれた。
(後日写真アップしますね。デジカメもらったので←貰い物人生だよ、本当に最近)
私は着付けも上手くないし、帯もそんなに大したものを持っていないので、手持ちの帯は切ってもらって、つくり帯にしているんだけれど、この帯は切れないなぁ。

祖母は昔から美しいものが好きで、芸事にも秀でていた人らしく(まぁ昔の人だからなのかよくわからないけれど)花器も茶器も改めてみると、結構持っているんだよねぇ。
どうして今まで気がつかなかったのか、花の活け方だって、全然素人じゃないんだなぁ、よく見たら。
祖母のすごいのは、全然シンプルじゃないところ、色もすごくいろんな色をたくさん使っている。それでいて、何というか祖母ワールドがきちんとまとまっている。

そうか、祖母のところでもっと色の組み合わせに学べばいいんだと、思いつき。来年はこまめに通おうと思う。
シンプルにして、高いもの選べばまぁそれなりに見えるでしょう・・・・なんて、怠けていちゃだめだねぇ。

夕方に引き上げて、横須賀線で自宅に戻る。娘とは行きも帰りも喋りっぱなし。
二人で晩御飯を食べて帰ってきた。
こんなに朝から二人で一緒にいて、ずーっと喋っているのは久しぶり。

時々、「若いお母さんって娘さん喜ぶでしょう?」と聞かれるが、娘にとってお母さんって今のところ、私しかいないわけだから、特にそういう感情って持ってないんじゃないかなぁ・・・・・と思うが、改めてそう思う。
「姉妹に見えるでしょう」と言われることもあるが、そんなことは言われたことはない(笑)。
「高校生とかって大変じゃないですか?」とも言われるが、正直それもよくわかんない。実のところ、仲が良い親子なのか、普通なのか、悪いのかもよくわかんない。
親子関係の相場観(変な日本語だけど)というのが、どうも私にはつかめないのだ。

つかめない・・・・って言うのは、多分ちょっと嘘で、私は自分の親子関係で学んできたもの、を単に娘との仲でやれば良いと思っているので(私のほうがもうちょっとは手をかけているつもりだけどね)、そこにあんまり迷いとか、他人との比較とか全然無いので、情報収集を全くしていないから、他所のお宅の親子関係もよくわからず、結果相対的な我が家の親子関係の位置づけもよくわかんない。
お母さん同士の付き合いって言うのも、全くしてこなかったし。。。

ただ母親としての意見より、私個人の意見のほうが出ちゃうのは、どうなんだろうね?と時々思う。
大学受験とか、相談されても
「いや、私に相談されても、私受験したことすら無いからなぁ」とか、全く頼りにならないし、親としての希望とかも全然無いしねぇ。

まぁ、でも4年間自分の好きなこと勉強できる機会なんて、普通の人はもう一生ないから、
卒業後の就職率とか、手に職とか考えずに、こんなのやって、何の役に立つ?というような、できるだけ非生産的なことをやってみたら~とは思っている。

身体が丈夫な子で、人の気持ちも結構わかる子だから、私的にはもうそれで十分と思っちゃう。私の娘にしては上出来じゃない?とね。

こういう風に考えちゃうのって、「手をかけてない」ってことなのかしらねぇ・・・・と、時々思う。子育てに熱心じゃないな?とかね。

まぁ、でも私の子育てに文句をつける権利があるのは、おそらく夫と娘本人だけなのだしね。
夫に言われたら、「あんた、そりゃ共同責任でしょう」と言い切るし、
娘に言われたら、「20歳過ぎたら、親のせいにはできないの。そこから先は全部あんた自身の責任なんだよ」って、持論をぶって聞く耳もたないだろうしね。

まぁ、とりあえず、ロンハー観ながら、ゲラゲラ笑っている夫と娘の声しか聞こえてこないので、我が家は多分平和なんだと思う。
明日は家族でクリスマスイブだねぇ。


« デート | トップページ | Criollor »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デート | トップページ | Criollor »