« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

総括

一番好きな着物は多分久留米絣。
なんとも居心地が良いのだ。肌触り、軽さ、着付けのしやすさ、色の重さどれをとっても私好みである。

風が強くてやや寒いが、今年の最後は久留米絣。

リビングは夫と娘の共同作業でワックスが施されてピカピカになった。その間、私は犬の散歩。
さすがに大晦日は人も少ない。

1年の総括ということで、いつもの蕎麦屋 銀杏で、夫と昼酒。
2008年は海外出張、地方出張、コーチングトレーニングやらで、結構家を空けていたことが多かったのだけれど、今年はいつもの年にも増して、仲良しだったね・・・・ということで総括。
多分、週末は二人で過ごすというのが定着したからかな。
蕎麦屋で憩う習慣も一役買っている。
帰りには愛宕神社によってお参りをして帰る。

昼酒が回って、クッションに突っ伏していたら、犬が背中によじ登りそのまま二人(?)で変な姿勢でお昼寝。
起きたら日が暮れていた。

夫の買い物に付き合い、三箇日のお酒を仕入れる。

夜はいただいたおうどんが年越しそば替わり。


セルフ・コーチング

7時半に目が覚めたのだが、早く起きて私が「掃除、掃除」と騒ぐのを嫌がる夫に、背中をトントンされて、次に目が覚めたら11時半。
のそのそと3人で朝ごはんを食べて、のそのそと3人で掃除を始める。

あまりにお天気がよいので、午後は少し掃除を中断して、夫と犬の散歩。
公園はいつもよりも人が少ない。

家族でゆっくり夕食。

夕食後、2008年の1年を振り返る時間を2時間程度つくる。
書斎にこもって、振り返る、まぁセルフ・コーチングというやつかな。
未来のプランを作るのは、エネルギーがどんどんわいてくるけれど、実は今やっている作業を見直すというのは、私にとっては、あまり楽しい作業ではない。
子供の頃から、手元の作業を見直すというのが嫌いなのだ。

それでも自分がコーチをやっている以上、そういう作業も必要なので、自分を叱咤激励して何とか椅子に座らせて、紙と手帳を広げる。
苦しいなぁと思いながらも紙に書き出す、私にとって、苦しいこの作業をやった分得るものは、その何倍もにもなる。
曖昧に置いておいた問題を、明確にしてアクションプランを作る。
まだまだ足りないと考えるのではなく、これとこれをプラスしてやれば良いとように考えるのがコツだ。そしてもう一つのコツは、何かを始めるときは、何かを止めることを同時に決めることだ。
「手放すこと」は、「始めること」と同じぐらい重要で、そして勇気がい

| コメント (0)

大掃除

8時起床で、家族で大掃除。
1+1+1=3で活動のはずが、1+1-1-0.5=0.5の活動になっている。

内訳は・・・
・誰かがいつも一人休んでいる(-1)
・犬が誰か掃除中の人の活動を邪魔している(0.5)

毎年なのだが、自分が喘息持ちなのをすっかり忘れて、あちこちの埃を吸い込み・・・。
気がつけば、「あれ、何だか気管が狭いような・・・・」となる。
明日からはマスクをしようと思うが、何だか手遅れのような気がする。

夕方からは、友人うーちゃんが少ないお休みをやり繰りして、焼酎「はちまん」とビール&お菓子をもって、大掃除ぐちゃぐちゃの我が家に遊びにきてくれた。

・・・・が、私は忘年会があり、一時抜け。
湯島の花ふぶきへ。カワハギをお刺身におろしてもらって肝とポン酢でいただくが、これが美味しかった。カワハギなんて食べたの随分と久しぶり。
日本酒を飲んで、水炊きをいただく。
お土産に長崎県五島手延うどんをいただく。こちらも楽しみだ~。

申し訳ないが二次会にはお付き合いせず、自宅に戻って、またまたうーちゃんと家族でビール等を飲む。

酔いつぶして、泊まらせちゃおうと家族一同頑張ったが、既に私のほうが酔っ払っていて、早々に撤退してしまい、結局この日は酔いつぶせなかった・・・・・。

| コメント (0)

「通」

引き続き何だかだるくて午前中はぼんやり。
お風呂に入って、気合を入れて、動きやすい木綿の単衣に着替えて、割烹着着て、少しずつ掃除を始める。

夫が犬を散歩に連れて行ってくれている間は順調に進んだが、帰ってきたらもうアウト。
この犬はどういうわけか、掃除が嫌いで、掃除を始めると猛烈にそれを止めにくる。掃除機、拭き掃除、はたきがけ、ありとあらゆる掃除が嫌い。放っておくと帯に足をかけて登ってきて、無理やり抱っこやらおんぶやらしてもらおうとする。
しょうがないので、だましだまし掃除をするので、全く捗らない。

途中で靴の修理の引き取りと、予約した本を図書館に取りに行く。
車のラジオで有馬記念を聞く。
ダイワスカーレットが優勝。3連単の985580円は買えない目だけど、馬連の29490円だったら、買えない目でもなかったなぁ。
逃げ切りで勝つって私の好きな勝ち方だ。

靴は見違えるように綺麗になって帰ってきた。
今度はBRUNO MAGLIのショートブーツとプリーズ・アーチのパンプスを修理に出す。
BRUNO MAGLIの靴は若い頃からずーっと好きで、我ながら結構貢いだ(笑)。最近はもっぱらプリーズアーチ。ここの靴なら7cmのヒールも怖くないぐらい、安定感があって、足が痛くなることがない。


昨年のブログ
に自分の2007年を漢字で表すと・・・・という内容を書いた。
2007年は、「整」(ちなみにこの年の漢字は、「偽」)

2008年を表す世相漢字は「変」だったらしいが
私にとって、2008年は「通」かなぁ。通る、通じる、通す、

夜は、母がやってきてみんなでご飯。
母の家は、一応徒歩圏内。妹一家は自転車で20分ぐらい、祖母は電車で1時間半ぐらい、みんながもうちょっと近くに住んでいたら、みんなで夕食が食べられればもっと楽しいだろうなぁと思う。まぁ、夫は大変だけどね。

| コメント (0)

写真撮影

午前中はコーチング。
午後からはホームページその他用の写真を撮りに千駄木に出かける。
昨日から猛烈に寒いせいか、忘年会続きで疲れたのか、なんか身体がだるい・・・・・。

しかし、到着してみればスタジオ内は滅茶苦茶エネルギー高くて、スチュワーデス志望さんだの、アナウンサー志望さんだの、若くてやる気いっぱいの人たちがたくさん来ている。スタッフの人たちもいつも良い感じのチームワークで働いていて、見ていて気持ちが良い現場なのだ。
隣に座る女の子が、ヘアメイクさんの手にかかって見る見る綺麗になっていくのを見るのは本当に楽しい。

今回のコンセプトは「素のyoshikoo」を撮ることだったので、
「yoshikooさんは、メイクばっちりしちゃうとドラマチカル(???)になっちゃいますから、ナチュラルでいきましょう!」と極力抑え目にメイクをしていただいたのですが、何しろ普段全くアイメイクなどしないものですから、それだけでももう宝塚状態・・・・・。

サービスで随分とたくさんのカットを撮っていただいたので、これから何かと使えそうで嬉しい。
おうちに帰って、娘と夫に選んでもらったものを取り急ぎコーチングのブログとブログのプロフィールに掲載。

残りはホームページリニューアルの際に使うことにする。

おうちは寒いので、白菜鍋。大掃除はまったく手付かず。
家に帰ってもなんだかだるさが抜けないので、20時に早々に引き上げて眠る。

| コメント (0)

オアシス

仕事の挨拶周りも終わり、本日が年内最後のイベントかな。
特にオフィシャルな仕事はないので、本日は紬の着物で出かける。

午前中は、自分のコーチにご挨拶で久々丸の内。
来年からのことをまた色々とお願いする。
コーチがご自身のプロジェクトとして取り組まれている、視覚障害者へのコーチングトレーニングについて色々とお話を伺い、私もボランティアとして参加させていただくことになりそうだ。

お昼は赤坂に戻り、近くで働く友人と軽めのランチ。
赤坂のオフィスは友人たちの都会のオアシス化しつつある(笑)

夕方は函館からやってきた友人とこれまたオフィスでコーヒーを飲みながら楽しくおしゃべり。
外はとても寒い。彼女が寒波を函館から持ってきたのでは?と疑いが強まる。

夜はオフィス近くのオステルリー・スズキで軽めのフレンチを楽しむ。
デザートがワゴンサービスで好きなだけ食べることができるので、女性と一緒のときは、このお店を使うことは結構多い。
お店の人の対応もいつも気持ちが良くて、小さいけれど明るくてよいお店。
本当は銀座のお店もオススメだったんだけどね、また今度行きましょう。

| コメント (0)

桃天花

外資系だっつーのに、朝からカレンダーもって年末の挨拶周りの一日。

最後はチームの忘年会?
坦々麺で有名な桃天花

汁なし坦々麺をあまり辛味少な目でお願いするが、生ビールをお供にしても最後まではたどりつけなかった。
うーん、悔しい。
ここのおそば、すごく美味しい!と言うよりも、何だか妙に癖になる味なのだ。

ちなみに全然綺麗だったり、洒落ていたりする店などではないので、チャレンジするときは、ちょっとくたびれた感じの格好がオススメですわ。

| コメント (0)

Criollor

クリスマス・イブである。
赤坂のオフィスであれこれ仕事を片付け、恵比寿の病院に薬を取りに行く。
途中、ミントティーを飲んで休憩しながら、あれこれとマインドマップに書き付ける。

帰りがけに日本橋三越によって、今年はChocolat BEL AMERのチョコレートケーキに決定。
あまりの美しさに即決だった。

自宅では夫があれこれクリスマスらしいご馳走を作ってくれて、楽しくみんなで食事。

食後は、録画しておいた相棒を観てようやく遅れを取り戻す。次は正月スペシャルだ。それにしても、なんで薫ちゃんはシーズン7の途中で役を降りたんだろうか?

3人でゴージャスなケーキ、Criollor(クリオロ)をいただく。これまでのクリスマスケーキのベスト3に入る美味しさである。
静かだけど、楽しくて温かいクリスマス・イブだった。

| コメント (0)

一日娘Day

本日は終わってみれば、一日娘Dayでした。

17歳高校二年生!毎日そりゃ色々あるよねぇ。お気に入りのカフェのケーキから始まり、二人で鎌倉の祖母を訪問(娘にとっては、ひいおばあちゃんです)

祖母はわが家系で一番の語り手。
ネタも豊富だが、話も上手い。
3時間、一人義太夫状態で、私達親子を笑いの中に突き落としてくれた。

私の着ている着物が似合うけれど地味過ぎる・・・・・と、自分の染めた塩瀬の帯、美しい黄色が地でそこに鳥と花が描かれている(これももちろん、祖母の手によって)ものをお土産に持たせてくれた。
(後日写真アップしますね。デジカメもらったので←貰い物人生だよ、本当に最近)
私は着付けも上手くないし、帯もそんなに大したものを持っていないので、手持ちの帯は切ってもらって、つくり帯にしているんだけれど、この帯は切れないなぁ。

祖母は昔から美しいものが好きで、芸事にも秀でていた人らしく(まぁ昔の人だからなのかよくわからないけれど)花器も茶器も改めてみると、結構持っているんだよねぇ。
どうして今まで気がつかなかったのか、花の活け方だって、全然素人じゃないんだなぁ、よく見たら。
祖母のすごいのは、全然シンプルじゃないところ、色もすごくいろんな色をたくさん使っている。それでいて、何というか祖母ワールドがきちんとまとまっている。

そうか、祖母のところでもっと色の組み合わせに学べばいいんだと、思いつき。来年はこまめに通おうと思う。
シンプルにして、高いもの選べばまぁそれなりに見えるでしょう・・・・なんて、怠けていちゃだめだねぇ。

夕方に引き上げて、横須賀線で自宅に戻る。娘とは行きも帰りも喋りっぱなし。
二人で晩御飯を食べて帰ってきた。
こんなに朝から二人で一緒にいて、ずーっと喋っているのは久しぶり。

時々、「若いお母さんって娘さん喜ぶでしょう?」と聞かれるが、娘にとってお母さんって今のところ、私しかいないわけだから、特にそういう感情って持ってないんじゃないかなぁ・・・・・と思うが、改めてそう思う。
「姉妹に見えるでしょう」と言われることもあるが、そんなことは言われたことはない(笑)。
「高校生とかって大変じゃないですか?」とも言われるが、正直それもよくわかんない。実のところ、仲が良い親子なのか、普通なのか、悪いのかもよくわかんない。
親子関係の相場観(変な日本語だけど)というのが、どうも私にはつかめないのだ。

つかめない・・・・って言うのは、多分ちょっと嘘で、私は自分の親子関係で学んできたもの、を単に娘との仲でやれば良いと思っているので(私のほうがもうちょっとは手をかけているつもりだけどね)、そこにあんまり迷いとか、他人との比較とか全然無いので、情報収集を全くしていないから、他所のお宅の親子関係もよくわからず、結果相対的な我が家の親子関係の位置づけもよくわかんない。
お母さん同士の付き合いって言うのも、全くしてこなかったし。。。

ただ母親としての意見より、私個人の意見のほうが出ちゃうのは、どうなんだろうね?と時々思う。
大学受験とか、相談されても
「いや、私に相談されても、私受験したことすら無いからなぁ」とか、全く頼りにならないし、親としての希望とかも全然無いしねぇ。

まぁ、でも4年間自分の好きなこと勉強できる機会なんて、普通の人はもう一生ないから、
卒業後の就職率とか、手に職とか考えずに、こんなのやって、何の役に立つ?というような、できるだけ非生産的なことをやってみたら~とは思っている。

身体が丈夫な子で、人の気持ちも結構わかる子だから、私的にはもうそれで十分と思っちゃう。私の娘にしては上出来じゃない?とね。

こういう風に考えちゃうのって、「手をかけてない」ってことなのかしらねぇ・・・・と、時々思う。子育てに熱心じゃないな?とかね。

まぁ、でも私の子育てに文句をつける権利があるのは、おそらく夫と娘本人だけなのだしね。
夫に言われたら、「あんた、そりゃ共同責任でしょう」と言い切るし、
娘に言われたら、「20歳過ぎたら、親のせいにはできないの。そこから先は全部あんた自身の責任なんだよ」って、持論をぶって聞く耳もたないだろうしね。

まぁ、とりあえず、ロンハー観ながら、ゲラゲラ笑っている夫と娘の声しか聞こえてこないので、我が家は多分平和なんだと思う。
明日は家族でクリスマスイブだねぇ。

| コメント (0)

デート

先日、夫の出かけた飲み会の話を聞いていたら、
「あれ、それってひょっとして合コンというやつでは?」
「我が家って合コンOKなの?」という話になり、

夫はあきれ果てた顔で「(異性と)二人で飲みに行ってOKなんだから、そりゃ、あんたOKでしょう」と言われた。
そういえば、そうだった。

まぁ、そんなわけで・・・というわけでもないけど・・・・・・。本日は、昼も夜もデートでした。
(ただ、ご飯食べただけでしょう!と相手に反論されそうだな)
二人とも内実ともに男前で、しみじみと2008年も良い年だったなぁ。豊作だ!などと、不埒なことを考えながら飲むまたこのビールの旨いこと(←結局、毎日飲んでる)。

| コメント (0)

毛ガニ

今年は経済不況を受けて、アメリカも29日から4日までオフィス全体がクローズだし、喪中なのでお正月の準備もないし、ゆっくりしたお正月になりそう。
忘年会続き、外食続きなのでややバタバタしていますが、結構気持ちは穏やか。
まぁ、仕事の付き合いの食事はほとんどなくて、好きな人とばかり遊んでますから、当然といえば、当然だね。

そのせいか、少し予定を早めてそろそろ着物を着ようかという気になってきました。

あまりに普段に着る洋服がないし・・・(購入する意欲も、ついでに予算もない)

まぁ、そのせいかいつも家にいる時は、自宅半径50メートル以上は外出禁止・・・・みたいな適当な格好で、当然化粧もしないので、眉毛は半分ぐらいだし、シミ・ソバカスは見えまくりだし・・・・なんて状態です。

しかし、ふと気がついたのですが、夫というのは、そういう私しか普段見ていないわけです。
朝は夫が出かけてから、着替えて化粧するし、帰りは私が早ければ、彼の帰宅時にはすでに化粧は落とし、パジャマ状態。もしくは、夫の就寝後に私が帰宅・・・・。そして週末は上記のような状態。

よく考えれば、一番綺麗に見せなくちゃならない相手に毎日、一番ひどい状態でいるというのもちょっとね・・・・と思い至り、家にいるときこそ、綺麗にしよう!と突然反省モードに入りました。

で、前置きが長くなりましたが、本日はさっそく着物。
格子柄のウールの着物です。お下がりでいただいてから初めて手を通したのですが、とても着付けのし易い着物でした。
いただき物なので、裄がちょっと足りないところが、また家の着物っぽくて楽しいです。

夫は3時まで飲んで帰ってきたので、かなりふらふら。
それでも、一緒に犬の散歩にいって、お昼ご飯に付き合ってくれました。
具合の悪そうな夫は先に家に帰して、私はヨドバシでMacのキーボードチェック。うーん、やっぱりiMacにしようかなぁ。
色々聞きたいことがあったんだけれど、店員さんはみんな忙しそうなので、断念。まぁ、いいや、見るとすごく欲しいモードになって買っちゃうかうと思っていたけれど、なんだかすごく冷静。

もう赤坂のオフィスはPC無しでも良いかなぁ。携帯電話で結構用事済んじゃうしな。
無線LANだけ設定して、iPod Touchでどうしても必要な時だけネット閲覧でもいいかなぁ。
着物で赤坂に通うのにPCなんて持って歩くの絶対嫌だし~。

そんなことを考えながら、ぶらぶらと歩いていたら、これ着物で通勤にばっちり合うよー
というバッグを発見。
洋服には甘過ぎて持てないんだけれど、地味な着物好きなの私にはこれぐらい可愛くてもOK。ややレトロな雰囲気も着物にはぴったり。
しかもすごく丁寧に縫製してあって、裏地もかなり可愛い(裏地の可愛いバッグにはとにかく弱い)。

Basic_10b

そして気がつけば、大きな袋を下げて、コンタクトレンズ屋に向かう私。
さて、自宅に帰って夫と娘にぶつぶつ言われないようにするにはいったいどうすればいいのか?頭が痛い。。。。。

本日の晩御飯は函館の友人が送ってくれた毛ガニ。
家族3人でむしゃむしゃニコニコしながら食べました。私、今までカニってそんなに好きじゃないと思っていたんだけれど、単純に美味しいカニを食べたことが無かったんだ~と、よくわかりました。
お笑い大好きな夫と娘が、M-1忘れちゃうぐらいですからね。
美味しいカニって匂いからして美味しい匂いがしてきて、そしてやっぱり姿が美しい。

ちなみに一緒に飲んだビールもお歳暮でのいただきもの。
いただきもので成り立っているyoshikoo一家です。あー、有難い。しあわせ。

| コメント (2)

靴の修理

薬のおかげでまたまたよく眠るようになって、今日は朝寝坊。
夫と犬の散歩に出かける。

お昼はたまにはパスタが食べたいということで、夫がネットで探してくれたトラットリア アプリ ラ ポルタというお店に行ってみる。
内装も落ち着いているし、サービスも感じが良い、もうちょっと家の近所にあると嬉しいな、ここだと車でこなくてはならないので、夜ワインを楽しむというのが難しい。お料理も食後のコーヒーも美味しかった。
でも、もうちょっと安くても良いのでは?という感じ。

ずっと気になっていた靴の修理と丸洗いのクリーニングなるものに、靴を持って行く。
CHARLES JOURDANのブーツとFerragamoのローファー。
あれこれ細かくお願いしたら、結局1足ずつ各10,000ぐらいかかった。財布に痛いけれど、気に入っている靴だからこれで生まれ変わってくれれば嬉しい。

図書館で本を引き取り、二人でジムへ出かける。今日は人も少なくてなかなか良い感じ。
先日のボーリング大会の筋肉痛がつらーい・・・・と早々にマッサージ椅子に座ったら、そのまま寝てしまった(恥)
体重は45Kgをキープ。このところほとんど変動しない。47KGがベストなんだけどね。

夫は、草野球のチームの忘年会で夕方からお出かけ。
何もできない妻と何でも億劫がる娘のために、カレーとサラダを作ってから出かけていった。

| コメント (0)

ほこほこ

電話会議で始まり、朝から代理店で厳しい交渉ごと。
お昼はうなぎをご馳走になる。なかや蒲焼店

赤坂のオフィスで夕方まで仕事。

夕方からは、友人達との忘年会。今回は友人宅でお鍋という会で、みんなで温かいおなべをつつきながら、自家製梅酒などを堪能。
ほこほこっとした会。いっぱい喋って、いっぱい笑って。
気がつけば本日も終電帰りである。

| コメント (0)

ボーリング大会

何だかゆうべのお酒が未だ残っているような~と思いつつ、朝一番取引先との電話会議。

その後2件ほど社内ミーティングをMTで。

夜は代理店を集めてのボーリング大会。スコアはとても書けない。ハンデ30もらって、100行かないってねぇ。正月はノンノンとボーリングの練習だ!
しかし、今年も代理店の人々に支えられて、何とか年末も迎えられる。本当に有難うございました。
代理店の人たちが、本当にこれだけ長く可愛がってくれるから、なんとか頑張れるんだとしみじみ思う。

この日の帰宅は24時。
二晩続けて、深夜帰宅の私に犬は目を三角にして、わんわん吠えて怒る。

| コメント (0)

大人な忘年会

久しぶりに強い雨が降る。
朝一番で代理店にて年末のご挨拶。

お昼からは赤坂のオフィスで仕事を片付ける。

午後は少し抜け出て、心療内科に行き、睡眠薬を増量してもらう・・・。不眠症というのも薬で解決するのは助かるけれど、なかなか治らないものだなぁ。もう3年ぐらい薬頼み。

夜は楽しみにしていた大人な忘年会。
飲んで、食べて、話して、最後には歌っちゃったりもして。
みんなポジション的にどう考えてもお仕事忙しそうなのに、とっても遊び上手。
いやいやこれこそ大人だねぇ。
身のある話がたくさん聞きて、本当に楽しかった。
帰ったら2時でした。

| コメント (0)

My コーチ

朝一番から会議でMT。
お天気は良いけれど、寒い。そろそろちゃんとしたコートを着なくちゃね。

集中してあれこれ片付ける。なんだか今週・来週は年末の挨拶も含め、あちこち移動も多くて忙しい。

ようやくコーチングのトレーニングコースも一段落したので、自分のコーチに報告のMailを出した。
今年は出張も葬式もそのうえトレーニングもと、イベントが多くてすっかりご無沙汰していたが、自分にはそのコーチの存在があるというおかげで随分と頑張れた。
何しろ、初めてお会いしたときに、ほとんど一目惚れ。
私もこういうコーチになりたい!と想い、勇気を出してお願いしてコーチになっていただいたぐらい。
自分がその人のクライアントであるということを誇りに思っている。

そこまでのレベルに私が到達するのは、なかなか難しいけれど、でも目標は高く持たないとね。

さすがにこの日は眠れないのもそろそろ限界(体力がというより、私のイライラが・・・・)。手持ちの睡眠薬5種類全部飲んでドーピング。
明日は心療内科で処方箋をかえてもらおうことにする。

| コメント (0)

朝一番で、美容院。
今週と来週は年末のご挨拶周り&忘年会続き。白髪全開じゃぁちょっとまずい。

自宅に戻ってあれこれ仕事。年内に片付けておきたいことがいくつかある。

午後は犬とゆっくりお散歩。
私は草花よりも樹が好きなんだなぁと最近気がついた。花には愛着がわかないけれど、樹にはとっても愛着がある。
自宅の前の公園には、私のお気に入りの樹が何本もある。

眠りが浅いのは相変わらず続いていて、そのせいなのか日中突然猛烈な睡魔に襲われる。
一人仕事なので、別にそこで居眠りしちゃっても基本的に何とかなるのだが、普通にお勤めの人とか大変だろうなぁと思う。
ちなみに猛烈な睡魔に襲われて、居眠りしても、その眠り自体がすごく浅いので、あれ?今、記憶飛んだけれど、寝てたのかな?という感じで決してすっきりしない。

| コメント (0)

中華街

昨日の帰宅が24時だったので、起きたら、もうお昼。
遅ればせながら、ジムに行こうと夫と出かけたら、駐車場がいっぱい。何かのイベントが催されているようなので、これは待ってもなかなか難しいかも・・・・。
先に買い物を済ませようと行ったお店も長蛇の列。

なぜか急遽横浜へのドライブに予定変更。
中華街をあちこち見て、熱々の肉まんをハフハフといただく。
手相のお店がすごく増えていた。どこのお店も活気があって、見ているだけで楽しい。
考えたらドライブも随分久しぶり。
お正月にはノンノンも一緒にきて、中華料理をいただこうね・・・・と約束。

夜はホットプレートでお好み焼き。みんなでワシワシ食べる。

夫は「楽しかったね・・・」とつぶやいて、眠りにおちた。
私は夫が先に眠ってしまうといつも寝そびれてしまうので、「えー、困る・・・」と思ったのだが、一日楽しかったことを考えていたら、やっぱりそのうち眠ってしまった。

| コメント (0)

○吉八

今日はどっぷり朝から夕方までコーチング。
クライアントのエネルギーが上がることで、自分もエネルギーをいただく。
私は全くスピリチュアルな人ではないので、オーラなんていうものは、見えないタイプなのだけれど、自分のやることがはっきり見えてくるとクライアントの皆さんの心がすごく穏やかになって、美しいものが周囲が取り囲み始めるというのは、よくわかる。
自分で自分の人生を決めていこうという姿は本当に美しい。

夜は浅草で毎年恒例の忘年会。高校時代の先輩達と集まるのだ。
ちなみに私は一番年下で、それなのに態度が大きすぎると本日もお叱りを受ける(馬耳東風ですが・・・・)
夫も高校の先輩なので、勿論夫も一緒。
ノンノンも小さいときから、この会にだけは参加しているので、家族3人で参加である。
(ちなみに私達は、小さい子供を連れて外で食事をするのは嫌いだったので、これは結構珍しいこどだったのだ)

お店の○吉八(まるきちや)さんは、本当は焼酎のお店なのだけれど、日本酒もあれこれ揃っていて、焼酎が苦手な私は日本酒一辺倒でした。でも、後で考えると前割の焼酎は飲めるのだから、ちょっと試すべきだったかも。お店の人たちもすごく親切だし、お料理もお酒も美味しくて、とても満足。
お店のサイズもちょうど良い。
土曜日なのに、貸切OKしてくれたおかげで二次会に行くべきところを23時過ぎまで賑やかに過ごさせていただいて、15人ぐらいで貸切にできようるので、今度何か別の会でも使ってみたい場所だ。

| コメント (0)

赤羽橋

ここ一週間ばかり、睡眠の質が格段に落ちていて、午前中がかなりつらい。
薬の処方も変えてもらったのだけれど、あまり変化なし。
寝つきは良いのだけれど、2時過ぎぐらいに目が覚めてしまい、そこからは何だか朝い眠りで、そしてどうにも楽しくない夢ばかり見る。
思い切って、そのまま起きちゃったらまずいのかなぁ。。。。。

お昼は久しぶりに神田の藪そば
私は実は20代の頃からまつや派なのだけれどね。
それにしても藪そばって、雰囲気も良いし、味も悪くないけれど、量から考えると高過ぎると思う。自腹じゃ行きたくない店である。

夜は赤羽橋のいつものお鮨をいただく。
前回は接待だったし、しかも英語での会話だし、全く食べた気がしなくて、お店の人にも申し訳ないという感じだったが今回はゆっくり堪能。
今日は上司と上司のお嬢さんと3人で。
上司のお嬢さんは、このお店に来て以来、うにが食べられるようになった。
お店はいつもながら、活気につつまれていて気持ちが良い。行きつけの鮨屋があるってなかなか素敵なことだと思う。

| コメント (0)

原 研哉

原 研哉のデザインの本を購入。シンプルだけれど、スコーンと抜けた気持ちよさがあって、何度も眺めてしまう。
白と言うのは、こんなに美しい色だったかなと改めて思う。

夜は元同僚が赤坂に立ち寄ってくれて、一緒にイタリアンをいただく。
楽しく明るい時間だった。
どこに行っても可愛がられる人だ。きっと質の良い愛情をたっぷり受けて育ってきたんだろうなと思う。


| コメント (0)

天職

天職というのは、

自分の中に「これがやりたい!」と言うのが、(ある日突然)湧き起こって、目の前にパーッと道が開けることのようなことかと(モーゼの十戒みたいな・・・)

何となく多分思っていた。

今日突然ゆるゆると、

「なんだ、私はコーチになるために今まで色々と経験してきたんだ・・・・」と言うのがわかった。

ああ、そうか、あれこれもそうだったのか・・・・、

天職というのは、実際にその仕事についてから、わかることもあるんだなぁ。

そして、もう一つわかったのが、

それが「天職」ってわかっちゃうと、もうその仕事は絶対辞められないんだ・・・

うわぁ・・・と背筋がゾクリとした。今までそんなこと思ったことなかった。コーチングのスキルを磨き続けるしかないんだぁ。
やらなきゃいけないことが、頭の中にすごい勢いで出てきて、書き出す手が止まらない。

| コメント (0)

脱!フランクリンプランナー

MTにて取引先とミーティング。
随分と時間をかけてきたが、ようやく会社として真剣に取り組もうと言う積極的な姿勢が見えてきて、嬉しい。
大きな仕事というのは、じっくり腰を据えてやらないとやっぱり駄目なのだとしみじみ思う。

MTのお気に入りの文房具屋さん 5th Alley Studio で来年の手帳を購入。
来年は脱フランクリン・プランナーを目指したい。
今月、来月はそのための移行期間。
荷物が軽くなると、行動もすばやく起こせるようになる。ラップトップのPCを持って、大きなフランクリン・プランナーを持ってという重装備は解除する。
私にとってフランクリン・プランナーを使うのを辞めるというのは、単に手帳の大きさを変えることではなくて、毎日の過ごし方を変えることになる。

実は数ヶ月前前からちょっと出かけるときには、NAVAのメモホルダーを使っていて、案外これが大きさも手ごろで便利なので、これは脱フランクリン・プランナーもいけるかなぁと考えていたのだ。

夜は家族で晩御飯。ノンノンの試験も終わり、みんな何となくのんびり。
夫と一緒に寝室で、アネサ・フランクリンを聞いているうちにそのまま眠ってしまったみたい。

| コメント (0)

Mac

お天気は良いけれど、寒い一日。
仕事の電話ばかりの一日で、ノドが痛い。

「スティーブ・ジョブズの流儀」にすっかりはまり、赤坂のオフィス用に、流行のミニモバイル買おうと思っていた自分はすっかりふっとんだ。
やっぱりMacでしょう。
元Macユーザの血がバリバリと・・・・。

うーん、自宅に4台あるPC。
1台だけMacって面倒くさい。
コストパフォーマンスも悪いと思う。
Macのノートって、キーボード良くないし・・・・

とか、あれこれ思い浮かべて
これはマズイと思う一方で、

来年は着物でMacでしょう!という絵がすっかり自分の中でできあがってしまい・・・・ドキドキする。。。

| コメント (0)

山水

明日は早起きをしようと、夫と約束して眠ったら、日曜日だというのに6時に起きてしまった。
まぁ、21時に寝ちゃったから、普通といえば普通なんだけど。

もちろん、まだ家族はみんな眠っていたので、自分のためだけにお茶を淹れて、窓の外を眺めながらゆっくり飲んだ。
今日もお天気が良さそう。

8時過ぎに夫と犬の散歩に出かけて、午前中のうちにジムに出かけた。
日曜の午前中は駐車場は空いているが、ジムは混雑していた。

車を自宅に置いて、蕎麦屋で昼間からお酒をいただく。
食べるのも飲むのも好きだし、どんな場所でどんな風にお酒を飲むのも好きだけれど、昼間に蕎麦屋で飲む酒と言うのは間違いなく私の好きなお酒の楽しみ方ベスト3に入るだろう。
明るいうちにお酒を飲むというのが好きなのだ。
週末はジム+蕎麦屋飲みというのは、我が家でかなり定番化してきた。

ちなみにノンノンは試験中で、勉強のお供はBOSSのレインボーマウンテンらしい。(でも、風の谷のナウシカ読みふけってましたけど?大丈夫なのか?)
「なんか、もう今回はやり尽くした感じ~」
・・・・って、あんた、試験始まったの土曜日ですから、まだこれからですけど????

夫がキッチンが夕食を作っている間に、寝室で犬とごろごろしながら、図書館で借りてきた「スティーブ・ジョブズの流儀」を読む。
これが猛烈に面白い。
まぁ、元Macユーザだから、その面白さも味わえるような気もするが、題材として本当に魅力的な人物だと思う。

夫が食事の支度をしている音を聞きながら、ベッドで犬とごろごろするというのは、実に幸せ。

みんなで晩御飯をいただき、食後にマシュマロをいただく。

| コメント (0)

ねじまき鳥クロニクル

夫は「行きたくないなぁ・・・」とつぶやきながら、会社の研修に出かけた。
ノンノンは今日から試験らしく早朝に出かけていった。

先週末はコーチングのトレーニングでずっと家を空けていたので、今日はまとめて家の中のことをしたり、ぼんやりしたり、「ねじまき鳥クロニクル」の続きを読んだり・・・。先週金曜日から読み始め、3部作読了。
出版されてすぐに読んだのだけれど(かすかな記憶では、1部2部が同時に出版されて、3部だけ間が空いて出版されたような・・・)、読み直してみるとかなり細分の記憶がでたらめだった。
完結しない物語り、ぐるりぐるりと世界は周り続ける。だから敢えて終止符を打つ。

犬の散歩に出かけたら、銀杏がほとんど散っていて、公園はすっかり冬の姿になってた。
あれ?いつの間に冬になったの・・・?
冬の景色に馴染むようにゆっくりゆっくり歩いて、暖かいカフェオレを飲んで、よその犬を可愛がって、空を見上げて・・・
あれ?私、今どこにいるのかしら?・・・・というぐらい、ぼーっとしてしまい、気がついたら、可愛い息子(犬)はドロドロに汚れて、枯葉まみれである。
お風呂直行(涙)

夫が帰ってきて、みんなでご飯。
ゆっくりしたなぁと心から思う一日。

| コメント (0)

skype

月曜日の発熱から、だいぶ回復してきて、本日はMTでお仕事。
四半期報告会。

夕方、自宅に戻り、夫と犬の散歩に出かける。
犬の散歩に出るのも、何だか久しぶりで嬉しい。木星と金星、それに三日月がきれいに光っている。

夜は相棒を見て、それから北海道の友人とSkypeで1時間ほどおしゃべり。
Skypeって有難いなぁとしみじみ思う。
年内にまた東京に立ち寄ってくれるということなので、とても嬉しい。
どこのお店で食事しようかしら・・・・と今から策を練る。

iTunesが突然立ち上がらなくなって、四苦八苦。
サポートセンターに電話をするしかないかなぁ・・・・・・。

後日談
サポートセンターの方にとても丁寧にサポートしていただき、無事復帰しました。
自力でも結構良いところまで、行ったみたいだったけれど、最後の一歩はサポセン
無しにはできなかった~。

| コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »