« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

エネルギー管理

朝から夕方までどっぷりコーチング。

セッションに合わせて、自分のエネルギーを上げていくというのは、ムラなくできるようになってきたが、
最近、困っているのが終わった後にエネルギーを下げる方法。

一度高まってしまうと、下げるのにものすごく時間がかかる。
自分で高めた分もあるが、クライアントの持つエネルギーからも、ものすごくたくさんのエネルギーが伝わってくるので、大量のエネルギーの置き場所がどうもうまく見つけられない。

何か他の作業をしようとしても、まったく手につかない。
特に勉強が手につかないことが困っている。

自分のコーチからは、瞑想をするのが良いのではないか・・・・とアドバイスを受けたのだが、なかなか難しい。
きっと訓練が必要なんだな
今年のコーチングのテーマは、エネルギー管理だな。

| コメント (0)

終日雨ふりの一日。自宅でお仕事。
第二四半期が終わったので、Key Successなるものをまとめて提出。
「おまえ、それはもはや担当が違うだろう」と上司から、電話が入るが、「だって、その件は全部私が全部切り回したので、当然私の手柄にします」と言い切ったら、ずうずうしい・・・と呆れられた。
・・・・でも、・・成果を自ら確実にPRしろ・!と私を育ててきたのは、彼だと思うのだけれど。

お昼は、インスタントのやきそばにビール。最新号のコーラスを読んで爆笑。
完全にB級リラックスモードである。

久しぶりに「箱」を読み返し、いかに箱の外にいつづけるのが難しいかについて考える。
ゆるゆる自分のペースで働くというのは、案外、箱の外にいるための大事なポイントだな。私の場合。

妻はゆるゆるな一日だったが、旦那様の現場はなんだか大変な一日だった様子。
それでもちゃんと晩御飯を作ってくれて、背中もマッサージしてくれた。旦那様は自宅に帰ってからも忙しい。
お布団の中でぬくぬくしながら、旦那様の職場の話を聞く。

ノンノン(娘)のクラスは、インフルエンザが蔓延していて、あと一人罹ると10人目ビンゴ!だそうだ。
担任の先生が、クラスの生徒みんなにマスクを渡してくれて、教室の中は全員制服にマスクで、外から見ると隔離病棟みたいで怖いらしい。
私の予想ではノンノンは何とか乗り切って、休まないほうに賭けているんだけれどね。

装丁が変わったのが、残念。
私が読んでいるのは、2001年の版。

| コメント (0)

謙虚さ

在宅Day。
明日は雨らしいので、今日のうちにと早い時間に犬の散歩。
午前中は電話会議。とくに目新しいこともなく、サクッと終了。
そういえば、最近緊迫感のある電話会議って出てないなー。「今日こそ、はっきりさせてやる!」みたいなやつ・・・・。
まぁ、そのほうが有難いんだけど、ぬるくなるとガクンと英語力落ちるからな~。

午後から、仕事の打ち合わせ。そのまま食事。
食事のテーマはキャリアマネジメントにおける「謙虚さ」の大切さについて・・・・・※。
(これは別にその日のテーマであって、私の意見ではない・・・・念の為)

いつもの鰻屋なのだが、今日はどうも何だか全体に生臭い感じがしてイマヒトツ。
料理もビールもそう感じるんだから、ひょっとして私の体調の問題なのかしら・・・・昨日も今日も。

早めに帰宅して、自宅で仕事をしている忙しそうな夫をつかまえ、寝室に引っ張り込みあれこれおしゃべり。
喋りたいだけ喋って、すっかり満足。

※後日確認したら、これはテーマじゃなくて、私に対する苦言だったということが判明。
全然気がつかなかった。(自分かなり謙虚なつもりなので・・・・)

| コメント (0)

レッドカーペット

自宅の掃除を少ししてから、赤坂へ出勤。
コーチングのトレーニング仲間と赤坂でランチ。
話したいこと聞きたいことが盛りだくさんで、2時間のランチはあっという間。
ビジネスの分かる人がコーチングの業界に入ってくれば、もっと業界の成長速度も速くなるし、マチュアになっていくだろう。
業界的には、まだまだ本当にこれからの分野だと思うんだよね。

代理店訪問。ビジネスプランミーティング。上半期が終了した現時点での売り上げは、プランを上回りGood。
Next Stageに育つには、ビジネスデベロップメントができる人と、マーケティングができる人が欲しいなぁ+英語・・・・・としみじみ。

夕方、少し雨が降る。

夜は、これまたコーチングの仲間と表参道で会食。
絶対に一人では気づかないであろうコーチングについての新しくて面白い視点をたくさん発見。
二人だけなんだけれど、賑やかに終了。

昼・夜ともにレストランへのリンクが張ってないのは、今回いまひとつだったので。
話がしやすい雰囲気で、コストパフォーマンスが良くて、サービスが良くて、そして美味しい・・・・
という店探しは、難しい。そのうち3つあてはまる店って結構あるんだけど、4つ全部あてはまるというのが難しい。
日夜身体を張って良いお店探し。

無事、門限までに帰ってきたので、堂々と夫に駅まで迎えにきてもらう。
レッドカーペットを堪能していた夫は、「水曜日は俺は忙しいんだ!」と文句を言う。

| コメント (0)

矯正不可

朝から夕方までMTで働いて、会議3本出て、合間合間に電話を入れて、なーんて忙しそうにしていると、「あら、私まだサラリーマンでも勤まるのでは・・・・」等と大胆なことを考えてしまう。
よく考えれば、朝から夕方って言いながら、滞在時間は10:00~17:00なんだから、もう全然失格なわけだ。

毎日朝会社に行ってたくさんの人に囲まれて仕事して、夕方帰ってから犬の散歩に行って、毎日家族で食事して・・・・とちょっと想像してみた。
何だか平和過ぎて、逆にボケちゃいそうな気すらしてくる。
大体、もう自分の周りにわさわさ人がいる・・・・それも毎日・・・・と想像するだけで頭がくらくらしてきた。

いざとなったら、まぁどこかの会社には潜り込めるだろう・・・・とそれはそれで、結構上手くやるだろう・・・なーんて、思ってきたけれど、自分の身体が日増しに「自由業仕様」になってきて、もはや「矯正不可」なところまできてしまった気がする。

| コメント (0)

忙し過ぎ!

今日から復活。
赤坂のオフィスであれこれ。

夜は某所で密会。
門限23時って言ったってなぁ・・・・と思いながら、日本酒を氷とライムで割ったものを啜る。(病み上がりだからお酒は薄くないとね・・・)
スタート20時って、もう無理でしょう。
・・・気がつけば、3杯目。

しかも、全然相手はやってこない。
もー・・・・だから、忙しいビジネスマンと遊ぶのは嫌なんだよ~・・・・と思いながら、ピッチが上がる。

周囲は日に日に責任が重くなって、忙しくなる人ばかりなのに、私は年々自由になっていくので、得てしてこういうことが増えてくる。

みんな忙し過ぎ!

| コメント (0)

ダウン

昨日よりもさらに体調が悪くて、一日完全にダウン。
結局土日の全部をベッドで過ごしてしまった。
もったいないなぁ。

| コメント (0)

寝室

そろそろ起きださないと・・・・と思いつつ、何だかまったくシャキッとしない。
こういう時に一番元気になるのは、掃除なので、少し手をつけるが、ちょっと動いてはへたり込む。
それでも何とか寝室だけは少し綺麗にする。
寝室がきれいにしてあるとちょっとほっとするから。

| コメント (0)

自業自得

本日も熱でダウン。
おかげでうーんうーん、と自己嫌悪に陥るようなことまでしでかしてしまった。
ON/OFFともにいくつか重なって、久しぶりにかなり落ち込む。

具合が悪くなると布団に引きこもって、小説を何時間も読んでしまう。
ますます頭痛はひどくなるし、目にも悪いし、と自分でもよくわかっているのだが、どうしても止められない。
子供の頃からそのたびに、母に叱られていた。
一種の逃避だ。

案の定、頭痛はひどくなる。

| コメント (0)

Happy Birthday

今日は中学時代からの友達の誕生日。
カードを送り損ねたので電話。
ちょうど1年ぶりぐらいかも、声って変わらないんだなとしみじみ思う。
近いうちにまた飲みましょうと約束。

しかし、気がつけば二人とも38歳。知り合ってからもう23年かぁ。
お互い忙しいので会うのも1年に1度ぐらい。
懐かしい声と口調を聞いてなんだか随分ほっとした。

昼から発熱。かなりしんどい。

| コメント (0)

蕎介

近所に行きつけの蕎麦屋が二軒もあるのは幸せです。
ぜひオフィスのある赤坂でも、そんな蕎麦屋がないものかと思っていたら・・・・・。

素敵なお蕎麦屋さんを教えていただきました。

「赤坂 手造りそば 蕎介」

かなりナイスです。落ち着いたムードもVery Good。

あとは、私と同じぐらい早い時間(18時とか・・・・・)から赤坂で遊べる人を探さねば・・・・。

さくっと飲んでさくっと帰るという飲み方が最近のお気に入りです。
ついつい深酒しちゃうことも間々ありますが・・・・・。

| コメント (0)

Sony type P

SONYから出たミニノートtype Pが気になる。
実物はまだ見ていないけれど、デザインが良い。

でも、OSがWindows Vistaというのが引っかかる。
モバイル専用の起動が早いOSって言うのもそろそろ出てきて良いと思うんだけどなぁ。

| コメント (2)

Nicolai Bergman

今年、絶対にやり遂げましょう!
・・・・と昨年末に誓ったのは、五反田のミート矢澤に行くこと!
昨年、ランチタイム3度行ったが、3度とも長蛇の列で入れなかった。

平日の18時に五反田駅で待ち合わせ、乗り込む。
ギリギリのところで、並ばずに入れた。

お店の人もテキパキしていて気持ち良い。
肝心のお味は・・・・と言うと、やったー!入れた!と喜んでビールを飲んだら、そこですっかり満足してしまい、実はあんまり記憶が無い。
食べながらも窓の外で並んでいる人たちを見ると、気が気じゃなくて慌てて食べてしまった。(結構、そういうのが気になる性質なのだ・・・・)

とりあえず目標達成できて満足。

遅ればせの誕生日プレゼントということで、Nicolai Bergmanのフラワーボックスをいただいた。
ショップはMTに入っているので、何度かのぞいたことがあって、誰かのプレゼントにあげてみたいな、素敵だな~と思っていたが、まさか自分がプレゼントしてもらえるなんて・・・・とすごく嬉しい。

自宅に帰って、早速デジカメでパチリ。

実はこのデジカメももらいもの。昨年の終わりにいただいたばかり、新しいのを買うからと言って、気前よくくれたのだ。
My First デジカメである。

まだ、使い方に全然慣れていないのだけれど、そのうちに写真も掲載しますね。

| コメント (0)

門限

夫と二人。久しぶりに蕎麦屋の昼酒。
本日は最近お気に入りの亀戸の山水
たっぷり朝寝坊して、ゆっくりお風呂に入って、ウールの着物を着て、ビールそして日本酒へと・・・・。
うーん、幸せ。

年明けから平日の晩は、予定がぎっしりでほとんど外食。
すれちがいになることが多い。

分かり合っているから、一緒にいる時間が少なくて良い・・・・というのは、我が家には無くて、
大事に思っているというのだったら、(互いのための)時間を取れ・・・・・と。

一番大事なのは、家族と言いながら、一番居る場所は会社である(または家の外である)というのは、話がおかしいだろう?と我が家の二人は思うのだ。

「最近思うのですが、我が家の近所は大きな公園も近くにあって夜中は物騒なので、迎えがあったほうが良いような気がします」と夫に話したところ、「23時までは起きていてあげますから、それまでに帰ってきなさい」と言われてしまいました。
まぁ、23時門限って結構妥当かもねぇ。
しかし何となく門限になってしまい、藪蛇だったような・・・・。

可愛い(?)妻が心配なら起きて待ってろー!!!
・・・と思うのだが、

7時に出勤して、朝ごはん作って、娘のお弁当作ってる夫の前では、ごにゃごにゃ言いながら、引き下がるしかない・・・・。

| コメント (0)

オゥレギューム

赤坂のオフィスに遊びにきてもらって、そのまま美味しいものを食べに行くのは楽しい。
自分のテリトリーを案内して遊んでいってもらうのが嬉しいのだ。

友人から教えてもらったオフィスの裏にあるレストラン「オゥレギューム」
野菜が主役のお店で、濃い味のする有機野菜の美味しさにぐっとくる。
決して広いお店ではないので、大切な人にだけ教えたい。

日々とんでもなく忙しいあなたには、きちんとしたバランスの良いご飯を食べていただきたく、本日はこちらをご案内させていただきました。
お気に召したら嬉しいです。

| コメント (0)

風呂敷

本日も午前中は在宅勤務で。
今日の犬の散歩は風も穏やかで気持ちが良い。

散歩に行くのが面倒くさいときや、家族で旅行に行きたいのに犬がいるから行けないことを考えるときに、いつも思うことがある。
この子は一人ぼっちでで、小さいときにお母さんとお父さんと兄弟から離れて、我が家に来てくれたんだから、大切にしてあげなくっちゃと思うのだ。そう思うと犬に関するちょっと面倒くさいことも、たちまち大事なことに思えるのだ。

今日は少し距離を延ばして、また走ったり歩いたり。身体をきちんと動かしていると気持ちが前向きになる。

夕方からは、以前の同僚女性5人で韓国料理。
Privateで新宿に出ることってほとんどないので、かなりドキドキ。人が多くてビクビク。
KOREAN 韓花 HANFHAというお店。個室がたくさんある、きれいなお店で、かなり人気がある様子だった。
1年ぶりぐらいにみんなの元気な顔が見られて嬉しい。それぞれが一つずつ歳を重ねて、それぞれの持ち場で綺麗な花を咲かせている様子が目に見えるようだった。

バースディプレゼントということで、風呂敷とバスオイル+繭玉をいただいた。
どれも綺麗なものでとても嬉しい。
風呂敷は先日、祖母から着物で出歩くなら、風呂敷の一枚ぐらい持って歩きなさい・・・と言われて、ちょうど探していたところだった。
赤のステッチがすごくキュートで一目で気に入ってしまった。
バスオイルと繭玉はノンノン(娘)と楽しもう。

| コメント (0)

午前中、代理店との打ち合わせがあるので、朝7時半に犬の散歩に出かけた。
芝生の上は霜が降りていて、とにかく寒い。
犬もぶるぶる震えて、早足で散歩。
いつも帰りの道になると、帰りたくなくて牛歩作戦に出るのだが、今日は「さぁさぁ、もういいでしょう。帰りましょうよ」という感じだった。

時間が無いので、走るのは諦めてMTに向かう。
午前中の代理店との会議は、新年も明けて前向きムード。
これからもっと密に定期的な情報交換を・・・と先方も積極的な姿勢。
そういう前向きな姿勢はとても嬉しく、「じゃぁ、毎月10日ぐらいに定例会をやりましょう」と話して、玄関まで見送り、はっと気がつく。
私、今月で仕事から抜ける予定なのに・・・・何言ってるんじゃ!事態はこうして少しずつ延長に向かってしまう・・・・やっぱりアホだ。私は。

赤坂に戻る。
オフィスの裏側にある、鳥餃子専門店なる小奇麗なお店でランチ。
メイン+3つの小鉢に麦飯で1000円なり。出てきたものは、美味しいものとそうでないものとで随分と差がある。700円だったら、OKだけどこれで1000円というのはどうかしら?
何となく気になって、オフィスに戻ってネットを検索してみると、どうもあちこちのマスコミから取材を受けていて、有名な店らしい。
ブログのレビューを見ると、美味しいという人がたくさんいたが、中には肝心の焼餃子が全然駄目、他のものは美味しい等のコメントで同じようなことを思う人ってやっぱりいるんだな・・・・と思う。
まぁ、個人的には厨房がカウンターの客席の目線より随分上に作ってある造りってどうなのよ?というのもある。
上からお客さんを見下ろすって何か変だと思うんだけど。

勉強したり、あれこれ片付けたりで気がつけば夕方。

夜は日比谷のむさし坊というお店で、代理店の取締役と食事。ビジネスとプライベートの間のような会。

本日の勉強時間は3時間。

| コメント (0)

在宅勤務

今週も今日からずーっと夜の用事が立て続いている。
なるべく昼間は家で過ごそうと今週は在宅勤務を中心で。

今週はお天気が良いのだけれど、冷え込みがきつい。
午前中の一番温かい時間に犬と公園で散歩。個人事業主という仕事は全部自分一人、風邪も引けやしないし、先もなかなか安定しない反面、
好きな時間にこうやって散歩にいける。これは中々素敵なことだ。
日中にちゃんと洗濯物が干せるというのもやっぱり嬉しい(どうも乾燥機は好きになれない)
少しでも家がきちんと片付いているとやっぱり嬉しい。丁寧に生活している気がしてくる。

私なんて、喧嘩っ早くて、妙なところで気も強くて、会社に勤めていたって、先なんてどうせ安定しないんだから、こういう生活のほうがずっと適性があるのだ。
犬と二人でうきうきとお日様を楽しむ。

今年は、会社での仕事から抜けて(予定では今月末・・・・なのだが・・・・)、サバティカルに入る。
そうなると自宅と赤坂のオフィスの往復なので、1万歩も歩かない生活になってしまう。
体力が落ちると気力も落ちるので、モチベーションの維持や運動不足の解消、でもって体力増強のために今年は走ることにした。

そんなわけで、昼に自宅前の公園を走ってきた・・・・正確に言うと、走り→歩き→走り→歩き・・・・というのの繰り返し。
こんな調子で走れる距離を少しずつ延ばしていければ良いなと思っている。

夜は山本屋総本家で誕生日祝い(仕事の打ち合わせか?)を。
久々の味噌煮込みうどんを堪能。

| コメント (0)

誕生日

夕べは疲れたらしく19時から眠り込んでしまったので、起きたら5時だった。
Mailを見たら、たくさんのお誕生日祝いのメッセージが届いていて、全てに返事を書いていたら、もう朝ごはんの時間だった。
38歳の一日目はそんな風に始まった。

赤坂オフィスに立ち寄ってから、MTに行き、午前中会議1件、午後また会議1件。
途中の時間はひたすら代理店のビジネスプランを英語でまとめる。
今日はめずらしくなんとなく「最もらしい」英語が頭に浮かび、すらすらと終わることができた。
(こういうのって、あとで見返すと結構「なんじゃこれ?意味不明」ということも多いのだけれど、とりあえず良し!とする)

自宅はセオリーなご馳走を夫が作ってくれた(ステーキとかね!)
ワインとチーズも準備されていた。嬉しい。

この日の勉強時間は2時間。

| コメント (0)

紅梅

本日は、夫の実家に新年のご挨拶。

お墓によって、お線香をあげてくる。
ここの紅梅は既に満開だ。

その後はみんなでしゃぶしゃぶをいただく。

外人さんの接待は、しゃぶしゃぶよりも、すき焼きが圧倒的に多いので、しゃぶしゃぶ自体は結構久しぶりである。
あれこれお土産をいただいて帰る。

それにしても、夫の実家は無くなった義父もそうだったが本当によく娘を可愛がってくれる。娘は当たり前のようにその愛情を受け取っているのだが、それは決して当たり前のものではないのだよ。


スロースタート

ようやくお休み~。嬉しい。朝寝坊して夫と炊き立てのご飯で朝ごはん。

風がちょっと冷たいけれど、夫二人たっぷり犬のお散歩。自宅前の公園では地元によるマラソン大会が開かれていた。

午後からはジムに行って、身体を動かす。
サンフランシスコのNIKEタウンで購入したジム用手袋をデビューさせる。
普段から重たい荷物を持って歩くので、手がマメだらけなので、これは結構ありがたいかも。

夕方からは、浅草の○吉八(まるきちや)で夫と友人と焼酎&日本酒を楽しむ。
食事もお酒も美味しくて満足。
夫も友人もスロースターターなので、先行で典型的逃げ馬なタイプな私としてはペースが合わず、おかげで酒量も控えめだった。

ランニングを再開したいなぁ・・・・と思っていて、でも、寒いし、太ももが痒くなるのがイヤだよなぁと思っていたら、それ用のタイツなるものを見つけ、楽天にオーダーついでにイヤーウォーマー(まぁ、耳用の帽子みたいなもの)も手に入れた。
これがまぁ、温かいんだけれど、はっきり言って股引ですね。「女捨てました!」って感じ。

夕方の食事の前に走ろうと思っているのだけれど、考えてみると、今月は夜の予定が目一杯。
どこかで時間を見つけなくっちゃ。

| コメント (0)

ギネス

一日びっしりコーチング。
今週は6日稼動だ。働き者だと自画自賛。

最後は丸の内ホテルのシガーバーで、ギネスで乾杯しながら、新年の近況報告。
あたりまえだけれど、上手についであるビールってやっぱり美味しい。
さくっと飲んでさくっと引き上げる。

夜は自宅で家族で野菜鍋。久しぶりの家ご飯に大変満足。

| コメント (0)

もったいない

朝から寒い一日。
こういう日に限って、朝から晩まで予定がびっちり詰まっている。

取引先のカンファレンスに午後から出席し、ああ、すごく良いものたくさん持っているのに、マーケティングと営業が弱いなぁとしみじみ思う。
まぁ、そこを何とかするのも私の仕事の領域なんだけれど・・・・。
伸びる要素は十分に蓄えられている。社員のモチベーションも戻ってきた。
成長のスピード感が欲しい。もったいない。

赤坂のオフィスにて、いらしたお客様からたねやのお菓子をお土産にいただく。
私も娘もたねやのお菓子が大好きなので、とても嬉しい。
わざわざ手ずから持ってきていただいたのがわかるので、尚のこと嬉しい。

Webをリニューアルすることだし、それにあわせてブログのテンプレートを変更。
テンプレートを変えただけで、何となく文章の印象も変わってしまうのねぇ。

本日は何だか調子が上がらず、勉強時間は50分。何か胃の調子が悪いのは、外食が続いているせいだろうなぁ。
夫の作ったご飯を食べないとじわじわ身体が弱っていくのだ。

夜は六本木で真面目で楽しい集まりを堪能。
今年はたくさんの人と会うことになりそうだ。

終わって、慌てて自宅に戻ってWorldWideの電話会議。
23時スタートって何とかしてくれ~と言う感じだけれど、その分プレゼンとかサマライズとか何となく免除されているので、まぁしょうがないかなぁ。

明日も予定がぎっしり。

| コメント (2)

デザインの輪郭

朝から一日赤坂のオフィス。
朝一番はUSとの電話会議。終わってビジネスプランのまとめの作業を午前中いっぱい。
お昼は、外を出歩くのが寒くて、近くのベトナム料理屋で済ませる。

午後からは、Webリニューアルの打ち合わせ。自分の持っているイメージを伝えるって本当に難しいなぁ。

「デザインの輪郭」という本にすっかりはまる。最近、デザイン関連の本にはまっている。内容の面白さもさることながら、その本自体の美しさに惹かれてしまう。図書館で借りて読んでいるのだが、この本は手元におきたいなと思っているので、多分購入してしまうと思う。

夜は神田でイタリアン。デニーロ にてワインと食事を楽しむ。
気楽な会で、気持ちよく楽しくおしゃべりを楽しんだ。
この面子で飲んだのは初めてなので、雰囲気としてはちょっとみんな様子見モードの1次会って感じ。そこがまた良い。次はもっと打ち解けて一緒に遊べる。

本日の勉強時間は2時間。




| コメント (0)

契約延長?

一日赤坂のオフィスであれこれ片付ける。

案の定、会社から仕事の契約終了を延長するよう申し入れが入った。
1月末撤退を3月末まで引き伸ばして欲しいとのこと。
もちろん、私としては全然延長したくないのだけれど、延長申し入れの背景事情がわかるだけに、毅然と突っぱねるということができかねる状況。
金銭面の条件提示をしておいたが、本当は金などどうでもよくて早くまとまった時間が欲しいのだ。

提示した条件が飲まれるようだったら、諦めよう。

そのお金で、押入れ整理ダンスで整理している着物を、つづらを買って、美しく着物でも整理しようかと思う。
仕事のストレスって結局、散財につながるので、いくらもらってもちっとも貯まらないんだよな。

本日の勉強時間は1時間半。

| コメント (0)

ガキの使いやあらへんで!

火曜日は朝からMTに出勤で、大体の場合は、その前に赤坂のオフィスに寄ってからということになるので、歩数が多い。
そのうえ、来客や会議もこの曜日に集中させている。
平日のコーチングもなぜか火曜日が一番人気が高いので、火曜日はWorking Dayである。

今日の勉強時間は昨日と同じ1時間45分。
あと1時間半ぐらいは勉強に時間が使えたはずなのだけれど、移動時間は「脳が教える! 1つの習慣」を読むのに使ってしまったのと、食後は娘と一緒に録画したダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで!」の「絶対に笑ってはいけない新聞社24時」を見て、馬鹿騒ぎしてしまったので・・・・・。



| コメント (0)

仕事始め

今日から仕事始め。
・・・・と言っても、さすがに初日はアポイントもなくて、赤坂のオフィスでゆっくりペースで明日の会議資料作ったり、Webリニューアルの原稿をまとめたりしたぐらい。

お昼はオフィスの裏にある日南家で讃岐うどんを生醤油でいただく。

なんだか一日猛烈な睡魔。

勉強時間は1時間45分。


そして私は一人になった

何だか眠気がとれない一日。
夫と二人で起きたのは10時半。
二人でそれぞれお茶碗3杯のご飯をいただき、その後猛烈な眠気がやってきてまた眠る。

年末からの家族そろってのお休みは嬉しいけれど、同時に一人になれる時間がないので、家族はみんなそれぞれちょっと疲れてきた感じ(犬も含め)、明日から仕事始まりというのは良いかもしれないなぁ・・・・とちょっと思う。

次に起きたのは、14時半。随分たくさんの夢をみた。
夫と一緒に犬の散歩に出かける。
テニスコートも今日からまた始まった。

何だかどうにもやる気が出なくて、先日買った山本文緒の「そして私は一人になった」をベッドで読む。
この人とは、弱さの質がすごく似ていると思う。
「そうそう、そうなのよ」と分かり合う感じを何となく嬉しく思う反面、それはやっぱり解決できないことなのだと落ち込む面でもある。読了。

年明けから毎日15分ずつ本棚を整理している。単純に本を減らしている。少しずつ書棚に空きが出てくると、何となく呼吸しやすくなってくる。

夕食後、どうも胃の具合が悪くて、のた打ち回る。
ハッと気づいたが、どうもこれは先日のお昼に食べたファーストフードの影響の気がする。

だましだまし勉強をするが、座っているのすら気持ちが悪いので、本日の勉強は1時間半で終了。

薬を飲んでベッドに横になりながら、「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」を読む。
こういうときは何度も読んでいる小説がいい。安心して読める。




| コメント (0)

夫と犬と近所に初詣。おみくじは「吉」だった。

「喜びにあう運であるが、身に慢心あれば、思うことたがいて、禍いおこる謙虚にして、誠を尽すれば、目上の引立により、思わない幸せが訪れる神仏を信じ、心正しいこと肝要」

とのこと。昨年もひたすら「吉」だったので、しばらくゆるやかな生活なのかもしれない。

お昼からは、父のところにお線香をあげに訪問。
久方ぶりに義母と妹に会う。

夕方からはお友達のところに、夫と二人で出向き。
美味しいお酒と手料理を堪能。次の日があるから、早くお暇しようねという話だったが、美味しくてついつい長っ尻。
夫はすっかり酔っ払っていたのだが、「朝ごはんのおかずを買わなくては」と迷わずスーパーへ。
こういうところが、この人のすごいところだと思う。

自宅にはノンノンのお友達が泊まりに来ていて、二人で深夜までガールズトークをしていた模様。

本日の勉強時間は1時間半。

| コメント (0)

アークトレーナー

午前中は勉強して、少し昼寝をする。
午後は夫と有明スポーツセンターに出かけて、身体を動かす。
ここ2週間ジムに行けなかったせいなのか、とにかく身体を動かすのがきつい。

有明スポーツセンターは初めて。マシンがいつものジムとは違っていて、かなりとまどう。
アークトレーナーというマシンにすっかりはまる。

ジムの後は、夫の夕飯の買い物に付き合う。いつもは本屋で終わるのを待っているのだが、木場のヨーカドーは初めてなので、一緒に着いていく。・・・が、単についていくだけで、「あれ買って」とか「あれ食べたい」とか言っても、全部却下されるので、かなり手持ち無沙汰。しかも店内は大変混んでいるので、はっきり言って、周囲の人に迷惑状態である。
やっぱりこれからは本屋で待とうと心に誓う。

みんなでゆっくり夕食を食べる。

終わって、録画しておいた「相棒」を見るが、ゲストの渡哲也がまるで主役級の扱いで、何じゃこれは・・・・という感じ。
時間も長すぎるし、何だか余計なカットが多くて、私的にはあまり納得がいかない。
しかし、かおるちゃんがいなくなると、ドラマが重たいシーンばかりというのも中々つらいね。早く新しい相棒が見つかると良いと思うのだ。

本日の勉強時間は1時間半。

| コメント (2)

元旦

静かに年が明けて、2009年。
6時半に目が醒めて、1年の計は元旦にあり・・・・というわけではないけれど、しばらく勉強をする。
今年のテーマは、「徹底した自己管理」&「お金じゃ手に入れられないものを手に入れる」。

年始に着る着物は赤いものにしている。今年は義母からもらった梅の描かれたウールの着物。半幅の帯で簡単に着る。毎日着ていると着付けは格段に早くなるし、着崩れを直すのも上手くなる。

喪中でおせち料理はないので、普通に白いご飯といわしの丸干しで、夫と朝ごはんをいただく。美味しい。
夜更かしな娘は未だ寝ている。ただいま9時半。

快晴。空気が澄んでいる。夫と犬の散歩。

午後からは、娘と3人で中華街へ車で出かけて、中華をいただく。

自宅に戻って勉強。夫と娘は二人で正月のTVを心底楽しんでいる(日本中探しても、そんな人たちはそう多くは無いと思うんだけど・・・・)
この日のトータルの勉強時間は2時間半。


« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »