« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

PINK

朝からMT。電話会議。社内会議。
午後からは、代理店との打ち合わせで九段下。
靖国神社の桜は、遠目に見る限り四分咲き程度だったけれど、屋台もたくさん出ていて、かなりの人混み。
久しぶりに娘の通う高校の前を通る。今年は高校3年生、この校舎に通うのもあと1年ぐらいかーと、感慨にふける

MTに戻って少し仕事。ついでにMTのJOSEPHに寄る。日本橋の三越よりずっとラインナップが広いのだけれど、スーツは日本橋のほうが私好みかな。
薄いピンクの革のジャケットがすごく綺麗で、思わず試着。
普段黒いものばかり着ているので、なんだか気分が華やぐが・・・
17万という価格じゃぁねぇ。
自分へのご褒美などという言葉で、買ってしまうと絶対に大変なことになる。
高いジャケットに合う、服も鞄も靴も欲しくなるのは、目に見えているからねぇ。

これが着物だったらなぁ・・・・・、ずーっと着られるから・・・と投資も考えるけれど、洋服はちょっとねぇ・・・・。

| コメント (0)

CIA

イマイチ調子が上がらない月曜日。

・・・というか、花粉症が本格化?
みんなから早く医者に行けとあんまり怒られるので、とりあえず(急場しのぎで)マスクをしてみたら・・・・。

超快適!

マスクってすごいんだなぁと、しみじみ感動する。(最近、こんなに感動したことあったっけ?って感じ)

しかし慣れていないので、しょっちゅう(無意識で)外してしまうので、多分実際の効果は半減。

午前中は銀行やら何やら手続きが色々あって、あちこち回る。

午後からMTへ。

代理店とのミーティングだったのだが、我ながらちょっとトークが冴えない。

今日はで駄目した。また頑張ります・・・なんて言ってられる悠長な立場じゃない、一回一回締めてかからないとねぇ。
のんびりやっていたら、この四半期ハイライト無しで終わってしまう~。
四半期報告で、適当にぺらぺら喋って、済ませてくれるほど、会社も甘くないし、大体そんなにまくしたてるほど英語ができるわけでもない。
この四半期で突然英語ができるようになるわけないので、ハイライト作り上げないとねぇ。

今期の課題はイノベーション。
正直、日本人にはかなり難しい課題だと思うんだけど。
Collaboration, Innovation, Accelerationで・・・・CIA・・・・・って、CとAは何とかなりそうだけれど、Iが苦しい。
このところ、毎日「それって全然イノベーティブじゃないじゃん!」と自分で自分の仕事にツッコミ。

| コメント (0)

甘甘月間

とにかく夫に甘える日曜日。
不在だった分は、まだまだ甘え足りないので、4月を甘甘月間にしようと思う。(夫の同意は未だ得られていない)

| コメント (0)

悲鳴

夫がいないと食事が炭水化物ばかりである。
(ちなみにノンノンは自分の食事だけ、ちゃんと作って用意している。)

一人ベッドで広々眠れるのは嬉しいけれど、こんなのが続いたら、絶対具合悪くなる。

・・・と、悲鳴をあげそうになったところで、御飯の誘いがきた。有難い~。(夫と入れ替わりで出かけた)

夫が一週間出張とかになったら、絶対に生きていけないと思う。うーん。

| コメント (0)

人形町

午前中は人形町周辺で物件探し。
2件ほど内覧する。1件すごく良いデザイナーズマンションがあったのだけれど、どうも担当営業の人と話がかみ合わない。
不動産は縁・・・・だと思っているので、とりあえずここは保留。
どうせこの間取りで、この家賃じゃ今は払える人はそういないだろうと思うし・・・・。

午後からはマーケティングプランについて代理店との打ち合わせで、MT。

夕方からは外出で代理店での打ち合わせ。

ようやく金曜日。気がつけば来週もアポイントがまんべんなく入っていた。

| コメント (0)

鹿児島

夫は今日から鹿児島焼酎呑みまくり旅行にいそいそと出かけていった。

ノンノン(娘17歳)はクラス替えの発表を見に学校に行き、お昼には帰ってきた。
妻は本日は自宅でお仕事。仕事して、掃除して、洗濯して、犬の散歩行って、妹と姪(小学5年生&5歳)がやってきて、大騒ぎ。
何となく家も片付いて満足。

晩御飯は娘と二人で、お好み焼き屋にもんじゃを食べに行く。
二人で日々のことなどを話し、たらたらともんじゃをいただくのは、かなり楽しい。

春休み中に二人で温泉に行こうとあれこれ探すが、気がつけば来週は仕事の予定が全部入っていた。
要検討。(犬の世話係が必要なので、夫はお留守番)

金があれば休みがないし、休みがあれば金がない・・・・まぁ、そういうもんだね。

| コメント (0)

春物

次に起きたら、11時。上司からの電話で気がついた。
自宅であれこれ仕事を片付け。
夕方からは、三越に出かけてスーツを購入。

いつも回るのは、EPOCA、theory、JOSEPH。
サイズが無い、デザインが可愛過ぎるなど、いろいろあって、最終的にはJOSEPHで、麻混のノーカラーのジャケットに対のスカートとパンツ。さらに同じくJOSEPHで黒のジャージー素材のジャケットとスカートを購入。
今年も未だ着られそうなTheoryのスーツもあるので、まぁ、これで多分春夏は乗り切れそう。後はインナー類をアウトレットあたりで仕入れたい。

theoryはストライプのスーツが素敵だったが、黒、茶、紺、グレー、全部試着したけど、私が着ると2割ぐらい安っぽく見える。サイズも36はほとんど完売。このところ、相性が悪い。
手持ちはJOSEPH率が上がってきて、そうなるとEPOCAの甘い服と相性が悪い。惹かれるデザインは多いけれど・・・。

「仕事ができる女」だから、稼げるわけではなくて、「仕事ができそうな女」なので、稼げているという事実ぐらいは、いくら私がずうずうしくても自覚している。「仕事ができそう」に見えるようなスーツを購入は私の大事な仕事の一部である。

大事な仕事の一部なので、買い物は、平日にしか行かない。バーゲンも行かない。ゆっくりたくさん試着してからじゃないと、買わない。

| コメント (0)

All Hands

だんな様は明日から土曜日まで不在なので、今日は家族みんなでゆっくり晩御飯。
晩御飯が終了してから、電話によるコーチング。

終わって、23時から1時まで電話会議によるAll Handsミーティング。
夜中の電話会議もつらいと言えば、つらいが・・・・、海外出張よりはずーっとマシである。
テクノロジーの進化って有難い。

でも、終わってすぐ寝付けるわけじゃないしね。(頭フル回転なので、沈静化に時間がかかる)
ミーティングに挙がっていた今期の戦略とプログラムチェンジについて、あれこれ考えながらそのうち寝付いたみたい。
多分2時半ぐらい。

7時半に目覚ましで無理やり起きて、今度は朝8時から電話会議。
このプロジェクトやたらに電話会議が多い気がする。ほとんど毎週では?
終わってリビングに行ったら、夫も娘もすでに出かけていた。

ままたベッドに潜り込む。あー、日記が日を跨いでしまった。

| コメント (0)

10億

久しぶりに一日赤坂。
仕事、コーチング、仕事、英語の勉強、読書、仕事って感じですな。
赤坂にいると落ち着くなぁ。

しばらく日記以外のブログを書いていなかったら、文章が全く浮かんでこなくなった。
このところ、仕事とコーチングでアウトプット中心で、インプットが少ないのも原因だろうと思う。
インプット増やさないとなぁとしみじみ思う。

夜は以前の上司と食事。
年商数億というのは、経営者がワンマンだったり、力技でも何とかなるが、10億を超えるには組織としてちゃんと会社が機能しないとやっぱり駄目だねぇと話し合う。

| コメント (0)

虎の穴

調整の日。
一日家にこもって、本を読んだり、片付けたり、横になったり・・・・という静かな一日。

本日は英語勉強再開のための、準備作業の一日。
iPod Touchは重たいので、iPod Nanoをセットアップしなおしたり、英語の多読の本を注文したり、毎日「英語漬け」環境を作るための準備。
色々やるけれど、英語学校には絶対行かない(笑)。
これまでの経験から自分向きじゃないとよくわかっているので・・・・。通学の時間やら、何やら考えると投資対効果が低すぎるのだ。
まぁ、毎週電話会議だから、英語を話す環境は既にあるしねぇ。

本棚を整理していたら、出張のときに購入した「Last Lecture」のCD4枚組が出てきた(買ったことも忘れていた)
早速聞き流し。
明快な英語ですごく聞きやすいけれど、何しろ4枚だし、集中力続かないから、最初にネタを頭に入れておこうと翻訳された「最後の授業」も購入。

仕事はグローバルチームなので、ネイティブじゃない人も多々いるので、こんなに聞きやすい英語ばかりでは残念ながらないのだけどね。
アルクのヒアリングマラソン1000時間みたいな世界だからなぁ。。。。

そういえば、先日インタビューの中で、「ここで働くにはTOEIC何点以上が必要ですか?」と聞かれて、「まぁ、900点以上でしょうね」とあっさり答えた
TOEICの問題にはなりえないような議論ばかりのK-1格闘技みたいな場所なので、入ったこがとない人には説明が難しい。。。
まぁ、虎の穴・・・みたいなところなんですよ。
「5年のうちにほとんどが死に、卒業出来るのはごくわずか」・・・・みたいなやつね。





| コメント (0)

4世代トーク

午前中は夫と犬の散歩。ぽかぽか陽気で、犬もご機嫌。しばらくぼんやり日向ぼっこなどする。

目と鼻と耳が痒い、なんだか頭がくらくらする。。。。。ノンノン(娘17歳)に話してみたら、「それ間違いなく花粉症」とのこと。
頭がくらくらするとまでは知らなかった。
これは結構、Quality of Lifeに影響するねぇ。みんな大変である。

お昼からはノンノンと鎌倉の祖母のところへ。電車も空いていて、ぼんやり窓の外を見ていると杏の花、木蓮などがあちこちで勢いよく咲いていた。
途中から母も加わり、女4人4世代トークはかなり激しい。
最近、母は毎週のように祖母のところに顔を出している様子。
祖母が亡くなったら、鎌倉の家を建て替えてこちらに住み、仕事を辞めてのんびりするらしいが、そうなると今度は娘である私達が鎌倉通いになるわけだねぇ。

ノンノンとは行き帰りの電車で随分と長いこと話した。
たまにはこういう時間が無いとね。

「お母さん、最近家に居すぎ!前のマンションのときはもっとバリバリ働いていたのに」と叱られる。
いや、昔は正社員だったし、出張多かったし、パパが専業主夫だったからねぇ。
いまでも忙しくしようと思えば、いくらでも忙しくできるのだが・・・・・。
まぁ、娘はもう大きいし、私が毎日家に居てくれるより、たまにどかっと二人でアジアンリゾートでも行ったり、温泉行ったりして、そこでがーっと喋るのが良いみたい。

| コメント (0)

三連休初日

午前中はコーチングで赤坂。
リニューアル予定のホームページのレビューが上がってきて、目を通す。
コンテンツの一部、英語で掲載予定で。自分で翻訳するつもりだったけれど、日本語の部分もまだまだ書かなくてはいかないので、かなり遠い道のりである。
有償でどこかにお願いしようかな・・・と思うが、そもそも英語でコーチングなんてやる暇ないじゃん・・・
まぁ、英語でコーチングやるための集客目的というより、仕事で会う海外の人がホームページを見たがるけど、日本語しかないのが不便だなぁ・・・程度なんだけどね。

(海外の人は、自分でビジネスを持っていると知るとものすごーく興味を持つので、説明してあげたいのだが、英語力が無いので、面倒くさくなって、いつも適当なこと言っている)

夫と遅い昼ごはんを 万豚記 錦糸町店でいただく。
ビールに餃子、炒め物に、チャーハン、ザーサイと、久しぶりにたっぷり油とりました・・・・という感じ。
楽しんだが、身体が重くて、後がつらい。

夕方は犬の散歩。コブシとユキヤナギのそれぞれの白が美しい。
日当たりの良い場所にある桜の樹は、すでにほんの少しだけ花が開いているものがあった。もうすぐだ。

晩御飯は随分久しぶりに母がやってきて、4人で御飯。
明日は母と娘と3人で、鎌倉の祖母を訪問予定。

| コメント (0)

スペシャルコース

社内打ち合わせ、電話会議、来客、来客、来客・・・・・という忙しい一日。
一日中MTである。

夜は友人と赤羽橋で、鮨を堪能。久しぶりにバーまで行くというスペシャルコースだった。
18時から鮨を食い、1時間ほどバーに行き果物のカクテルを楽しみ、慌ててタクシーで東京駅まで行って、彼女は軽井沢に帰っていった。
鮨屋も繁盛。バーも繁盛で、みんな繁盛していて一安心。

| コメント (0)

開花予想

午前中はMTで打ち合わせ。午後から代理店にて打ち合わせ。
いつも余計なことばかりする他部署から、またまたとんでもないことをされ、対応に苦慮する。
仕事の打ち合わせを兼ねた会食。
携帯電話を忘れていったら、私は困らないけれど、周囲の人をだいぶ困らせてしまったみたいだ。申し訳ない。

それにしても、毎日温かいのでエネルギーが自分の内から、どんどん出てくるのが感じられるのが面白い。
桜の開花予想は今月24日から21日に早まったそうだ。

| コメント (0)

似顔絵

朝7時にMTへ出社。
USの上司とスキップレベルミーティング。
終わって部内の定例会議。
午後は来客。

夜は急遽、幼馴染と会うことになり、地元のロイヤルホストに駆けつける。
彼女の娘(4歳)は相変わらず利発で、顔立ちが幼馴染とそっくりで実に可愛い。
私にとっては、姪のような存在である。

私の顔の絵をボールペンで器用に描いてくれた。(まつげもピンとしてある)
あんまり嬉しいので手帳に張っておくことにした。

わーっと近況報告して、わーっと御飯食べて、本日は終了。
また、今度ゆっくりね。
今度はおみやげに絵本持って行くね

| コメント (0)

戦略会議

今日もまた良いお天気。
日中はyoshikoo's office戦略会議(←もちろん1人で)
さて、今年はどうするか、あれこれ情報収集@表参道。
なかなか実りの多い会議だった。

夕方はノンノン(娘17歳)とお茶を飲みながらおしゃべり。
先日いただいたホワイトデーのチョコレートをいただきながら。

このところ、ノンノンと二人でお出かけがあまりないので、持ち越してあるディープなネタ多数。
途中でパパか帰ってきてまたまた持ち越し。
近いうちに第二ラウンドは外でお茶かな。試験休みだしね。

| コメント (0)

晴れ間

こんなに気持ちの良い晴れ間は1年にそう何回も無いと感じる素晴らしいお天気。
午前中はひたすら掃除と洗濯。
ようやく何とか人の住める家になる。

午後からは夫と蕎麦屋で日本酒。
いかと菜の花の掻き揚げが美味しく。
夫と食事の良いところは、美味しいときは黙ってご飯が食べられるところ、熱々をがーっと二人で食べちゃえること。
よその人だと会話したり、互いの食事のペースを気を使いあったりするからね・・・・・あたりまえだけど
(その点、寿司屋って自分の食べたい分だけ、自分のペースで食べられるからすごいと思う)

夫が食事の買い物中は、私の新刊チェックタイム。
雑誌含めてまとめて3冊購入。

充実した日曜日だった。











| コメント (0)

白八宝茶

4時過ぎに目が覚めて、お茶を飲みながら、タイムシフティングを読む。外は大荒れのお天気。
午前中のみコーチング。
お昼は、しばし改装工事中であった近所のレストランにパスタを食べに夫と出かける。
味もコストパフォーマンスも良いのだけれど、相変わらず全くサービス精神に欠けるお店のまま。
お店のレイアウトも以前は対面のキッチンだったのが、厨房が引っ込み、ますますサービス精神から遠くなっていた。
そりゃー、ランチしか人は入らないだろうねぇ・・・という店である。私達も絶対に夜は行かない。

先日読み損ねた「暴走する資本主義」の予約が回ってきたので、図書館に取りに行く。
絶対後から買う本なので、買えばいいんだけどね~と思いながら、また読む。すごく面白い本である。

BALLYのブーツが修理から帰ってきた。ファスナー交換完了。
このブーツも10年ぐらい履いているので、完全に元手は回収済みである。
こうなるとやっぱり、多少高くても老舗で買うべきかね・・・とも思う。

随分と久しぶりに夫とジムへ出かける。今日は無料開放の日だったせいか、妙に混雑。
体重は45KG。まぁ、そりゃ体重も減るだろうねぇ。このところ、毎日ハードですからな。

ネットの通販で購入したお茶が届いた。
白八宝茶、お茶の中にお花やドライフルーツがたくさん入っていて、優しい甘みがあって、癖になる。









| コメント (0)

ホワイトデー

やっちまった!と、慌ててベッドから飛び起きたら、8:45であった。
15分で支度して、10時からの会議にぎりぎり参加(青山一丁目で乗り換え予定が、ぼんやりしていて表参道に行ってしまった)
会議は1時間の予定が、2時間半に延びる。
時間が無いので、コンビニ昼御飯。
午後からプレゼンのチェック。代理店の来社。

夜は上司のおごりで赤羽橋の行きつけの鮨屋(もしかしてホワイトデーだから?と後からふと思う)
お店も景気後退の煽りを受けているのか、いつも常連の社長さん達とは客層がちょっと違う。
相変わらず何を食べても美味しいが、この日は特に鯛と平目がすごかった。
お土産にお店で作ったという梅とちりめんじゃこのふりかけをいただく。
ふりかけ類が大好きなので、一番嬉しいホワイトデーかも。

| コメント (0)

にごり酒

このところ、真面目に働きっぱなし、今日は遊んでやる!
小川町で「にごり酒」を飲みましょうという、聞いただけで、またとんでもないことしちゃうような、でもすごく魅力的な会に参戦。
夫には「今日は討ち死ぬかもしれないので、先に寝てよし」と言い渡し、MTで仕事をがつがつ片付けて、小川町に駆けつける。5分遅刻したら、もう全員揃っていた。
この会のすごいのは、みんな超忙しいビジネスマン&ウーマンばかりなのに、いつも時間厳守。
みんながどのぐらいこの会にコミットしているかがよくわかる。

本命のにごり酒だけのみならず、置いてある日本酒類がどれもまた旨い。
禁断の味って感じ。あー、明日の仕事さえなければ、心中できるのに~。
おつまみもどれも美味しくて、また酒が進む。

特に煮込みは絶品で、東京生まれ下町育ち、結構煮込みはうるさいのよーという私だけれど、5つ星決定(冷めても旨いって、すごいよね)

まぁ、そんなわけで、次の日の仕事のことなど、座って30分後には忘れてしまい、予想通りの展開、帰宅したのは多分1時半ぐらいだったような記憶がある。

(その後、次回は金曜日にしましょうというMailが飛び交い、「おいおい、金曜日って間違いなく朝までじゃん!」と早くも戦々恐々である)

| コメント (0)

夜更かし

コーチング。MT。コーチング。帰宅は21時ぐらい。

帰宅して夫が用意してくれた晩御飯を食べながら、ビールを飲む。本日のメニューは蒸し鶏、中華サラダ、韮と豚肉の固焼きそば。

寝室でごろごろしながら、夫と二人であれこれ話す。なぜかこの日の話題は日本経済、株価とは何か、ベンチャー・キャピタルの実態、富の公平な分配などなど、固い話題が多かった。話が盛り上がったので、眠りについたのは多分24時ぐらい。私にしては、夜更かしである。

| コメント (0)

集中砲火

会議、会議、会議。会議。

ビジネスの前線にちゃんと復帰しろ。
休みはもう十分取っただろう。。。。
素質があるのに、なぜちゃんと向き合わない

・・・と、第一線にいるビジネスマンたちからなぜか本日に限って集中砲火を受ける。

一言で言えば、選手生活に戻れ・・・引退するのはまだ早い。
舞台が用意されているのに、おまえは逃げるのか・・・みたいな。

まぁ、全員男性だから、男性の価値観だよねぇ・・・と言っちゃえば、いいのかもしれないけれど。

我ながら思い当たる節々もあって、放っておけばよい、私は私である・・と言い切れない部分もあって、身も心も痛い。

今更、選手?と思う私と、
38歳と言えば、これから一番活躍できる時だろう・・・・と思う彼らの意見は、多分どっちも正しいんだろうなぁ。

8桁超える年収にはこだわりはないのだけれど(そんなにランニングコストのかかる家庭でもないし)
ビジネスの世界で自分はどのぐらい通用するのか、というのをもっと見てみたいという気持ちもある。

ただなぁ・・・・・、全力コミットしなくちゃならない覚悟を持つ気があるのか・・・・と言われるとうーん・・・・となる。

| コメント (2)

鷲づかみ

婦人科によって、薬を受け取りMTへ。
午前中は比較的静かにあれこれ片付ける。
お昼休みは、MT内の雑貨屋やインテリアショップを見て回る。新しい手ぬぐいを2枚購入。
やっぱり床にはソファを置かないで、絨毯をひいて大きなクッションを置くというの良いなと思う。私は床に座るのが好きなのだ。

午後からは来客やら社内打ち合わせやらでバタバタと時間が過ぎる。
オフィスを出たときは21時半。

自宅に帰ったら、夫は女友達と電話中。
ちょっとー、妻が疲れて帰ったのに、何やっているのよーと思いきや、
ペンネアラビアータ、ポトフ、ポテトサラダを作って取っておいてくれて、すっかり満足。
「朝ごはんは、めざしと納豆だよ~」と言われて、「よし明日も頑張るか」という気分になる。
うーん、胃袋鷲づかみにされている。

| コメント (0)

ご褒美

随分と久しぶりに犬と散歩。
公園の一角には菜の花が咲き、一番最後に咲いた梅の花は満開。あんずの木にはつぼみが見え始め、コブシのつぼみもだいぶ大きくなった。
雪柳は少しずつ白い花を咲かせている。

家の中を少し片付ける。
やっとちょっと忙しいのに慣れてきて、家事もやろうかな・・・という気になってきた。

夫と蕎麦屋で昼酒を楽しむ。
日本酒と蕎麦味噌、いぶりがっこ、それから甘い卵焼き。
鴨せいろ。蕎麦湯。
一週間よく働いたご褒美である。

| コメント (0)

風邪かな

妻はコーチング、夫は研修、娘は試験とそれぞればらばらな土曜日。
晩御飯は家族そろって。

何だか風邪をひいたらしくて、夕方からちょっと調子が悪い。
本屋に行って、欲しい本が見つからなくてウロウロしているときは、大体調子が悪いときだ。
調子が良いときは、自分が読みたい本がぱーっと目につく。

ラベンダーのバスソルトを入れて、お風呂でゆっくり温まって風邪薬を飲んで眠る。

| コメント (0)

花を運ぶ妹

久しぶりに仕事はオフにする。
日中コーチングで、赤坂。
地下鉄の遅延があるは、ひどい雨降りだわ、とにかく寒いわ・・・・という中、赤坂までお越しいただいたクライアントの皆さん、本当にありがとうございました。

夕方は自宅に戻って、ゆっくりお風呂に入りながら、お気に入りの小説を読む。

晩御飯は白菜鍋。
ノンノン(娘:17歳)は明日は英語の試験らしく、試験勉強中。テキスト見せてもらったけれど、こんな難しい言い回し、私喋ったことないよー、というぐらい難しい。
学校英語だって、全部身についていれば、ビジネスで英語を使うのに随分楽だと思う。
いつも思うが、実務に使うにはリーディングの量が圧倒的に少なすぎると思うんだよなぁ。

晩御飯は白菜鍋。
食後にノンノンと二人でビューティーコロシアムを観る。
夫はこの番組が嫌いらしくて、「素のままでいいじゃないか!」と言う。
私とノンノンは、「そういう男に限って実際は綺麗な女が好きなんだ!」と超反発。
まったく男ってやつはね・・・と二人でぶつぶつ言いながら、TVを堪能。
あれ?ノンノン試験大丈夫なのか?


| コメント (0)

門限 その2

代理店直行で一日スタート。
お昼は巴町砂場でお蕎麦をご馳走になる。
ここのお蕎麦は、私にはちょっと品が良過ぎる。でも、美味しい。
お店の人もいつもとても感じが良くて気持ち良い。

ふと気がつくと札入れを忘れていた。
そういえば、朝、ノンノン(娘17歳、ただいま試験中)にお金を徴収されベッドサイドに置いたままだった。
会社はドリンク類が無料なので(いかにも外資っぽい?)、小銭入れだけでも何とかなった。Suicaもあるしね。

22時近くにMTのオフィスを出て、帰りはSUBWAYのサンドイッチを買って帰ろう!と思って遠回りして、帰ったらお店はしまっていた。
仕方がなくこの日もインスタントラーメン。
ちなみに我が家の夕食を食べるには、夜は19時までに帰らなくてはならない決まりになっている。
結構、この門限はきついのである。

まぁ、とは言え、仕事持ち帰っている上に、朝早く朝ごはんとお弁当を作って出かける夫に、私のために夕飯を別に用意してくれ~というほどの勇気もないー・・・・・。

| コメント (0)

プレイングマネージャー?

代理店直行。21時過ぎにMTを出て、「相棒」を見損ねる。

アメリカの外資系企業というのは、四半期(3ヶ月)毎に成果を求められる。
そのうえ、上司というのは大半がプレイングマネージャーという怪しい名のものとに、自分も個人の成果を出し、部下もマネジメントするなんていうことになっている。
まぁ、自分のプライベートを完全に犠牲にすれば可能なのかもしれないが、普通の生活を送りたいとなると四半期ごとに成果を出し、部下も育成なんつーのは、ありえないだろう・・・・と思うのだ。

四半期毎の成果をあげるとしたら、部下の育成なんて後回しで、とりあえず指示したことができてくれればOK!。
相手の成長なんて待ってられないのだ。

今月末で撤収する私は、次の四半期評価は関係ないので、じっくり後任の育成に約1ヶ月関われるようになった。
しみじみ思うが、下の育成は子供を育てるより全然手がかかる。
毎日8時間ぐらいつきっきりで一緒に仕事をして、ああ、このぐらい覚悟がないと下というのは育たないのだな・・・・としみじみ思う。

私の若い頃はそうやって面倒見てくれる人というのは、結構たくさん職場にいたけれど、今の若い人たちはどうもそういうことを経験していないみたいだ。
最近は、どこの会社も声高に即戦力、即戦力って言うけれど、そんなの誰かが育ててくれなきゃ市場にいるわけがない。
大丈夫なのかな?日本の人材育成って・・・・

| コメント (0)

ひな祭り

電話会議から始まる一日。
夕方はいつもの心療内科に行って、睡眠薬を入手。やれやれこれでまた二週間安心である。
先生からは、「そんなに忙しくしていると撤退したあと、1ヶ月ぐらい動けなくなりますよ」と警告される。
なんか、私もそういう嫌な予感がするので、心しておこうと思う。

今日の給食(夫は給食のおじさん)は、ひな祭りということで、チラシ寿司だったとか・・・・、なんかそういう季節感のある職場っつーのも良いねぇと思う。

| コメント (0)

小さな生活

代理店とのミーティングを終えて、しみじみと思う。
確かに今の仕事は私の適性に合っている。

オフィス環境は素晴らしいし、インフラは常に最新のものが導入されているし、会社は実力主義なので、私のように学歴がなくても別段困ることもない。
海外とのやり取りも多いので(まぁそういうのが好きな人から見れば)、世界の最新事例を見ることもできる。
World Wideのチームなので、世界中の人と仕事が一緒にできる。
完全フレックスでオフィスに行かなくても仕事もできるので、通勤ラッシュも関係ない。
ここで積んだビジネス経験は国内だけでなく、海外でも十分働けるだけのものとなるはずだ・・・・。
ちなみにお金も悪くない。

どうにも私の中で折り合いが合わないのが、ここにいると「愛ある生活。豊かな生活。静かな生活」というのが無理なのだ。
仕事から与えられるものが多いということは、こちらから持ち出すものも多いのである。
そして私は別に才能あふれる人間ではないので、そんなにたくさんのもを受け取っても処理に困ってしまうのだ。

大切に思う仕事(今はコーチング)をして、家族と食事をしてそして眠り、家が片付いていて、毎日犬と散歩をして、好きな本を読んで、という生活圏内の小さい生活がしたいのである。

| コメント (0)

税務申告

税務申告やらなくちゃ・・・・と思うものの、疲れていて、とても手をつける気になれず・・・・・。
4月にやることにする。

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »