« 名作書き写し文章術 | トップページ | TOKYO SKY TREE »

芸術新潮

このところ、またなかなか眠りにつけなくなっている。原因にはまったく心当たりがないのだけれど。
眠れないから4時に起きられないのか、4時に起きられないから眠れないのか・・・
昨晩は久しぶりに睡眠導入剤。
結局これは朝に残ってしまって、旦那様とそろって6時起き。旦那様は朝食抜きで職場に行く羽目に。(私が起こす係なので・・・)

とりあえずなんとか犬の散歩だけは片付ける。
朝の勉強できなかった分、オフィスでやろうと早めにオフィスに出たら、オフィスの前で鍵を忘れたことが発覚。
慌てて自宅に引き返す。
たまたま母が遅めの出勤だったのでセーフだったけれど、もしもいなかったら自宅の鍵も一緒にくっつけてあるので、自宅にもオフィスにも入れない状態。
PCもないので、ミッドタウンに行くわけにも行かなかったろうし・・・、図書館一日コースだったかも。

まったくもー!・・・と、一日のスタートがさっぱりうまくいかないことに腹を立て、気分転換に東京堂書店へ。
芸術新潮では、今週観に行く予定のルーシー・リーの特集なので、迷わず購入。
買って良かった。紙質もすばらしいし、写真も美しい。これは定期購読したくなる~。

新刊書コーナーをうろうろしていたら、敬愛する池澤夏樹の新刊が発売されていた。
出版元がみすず書房で且つ彼の文学作品の書評だとしたら、買わないわけにはいかない。
しかし、この本を読む時間を作るのはなんとか捻出できたとしても、またこの本を経由して読みたい本が山ほど出てきたときに、かなり苦しむだろうなぁ。(間違いなくそうなるし・・・)
5分ほど店内を歩いてみたりして、諦めをつけようとするが、どうにも我慢できず結局購入。

仕事はあれこれ細かい調整の片付け。
とにかく自分で仕事は握らず、ばんばん投げる。問題は小さいうちに早め早めに摘み取る。

睡眠薬が残ってあまりに眠いので30分昼寝をしようと思ったら、2時間眠ってしまう。

昨日に引き続いてフィットネス・クラブ。
本日は初心者向けエアロビクスのクラスに参加。
手足をばらばらに動かすなんてとても無理・・・という感じ、とりあえず足のステップだけに集中するけれど、それでも全然ついていけない~。
(そもそもそれぞれの動きの順序がまったく記憶できない・・・)
とはいえ、たっぷり汗をかいて気分はすっきり。常連の皆さんにも励まされて、ほんわかした気持ち。
皆さん私の母ぐらいの年齢だと思うのだけれど、タフで元気で見ているだけで気持ちが良い。

身体を動かしてようやく気分がすっきりしたので、集中して卒業論文に二時間取り組む。だいぶ進んだ。
いくつか参考文献を探していたら、別に取り組んでいる労働法のレポートの課題についての構成もすんなり見えてきて、「おお、これなら今週中にレポート仕上げられる」と一人でにんまり。
ちょっと手詰まりだな・・・と思っていただけにこれはうれしい。
一人オフィスの良い点はこういうときに「ひゃー、やったじゃん!」などと一人で大騒ぎできる点だ。

家族そろって晩ご飯。
ノンノン(娘)は今日からアルバイト。このところ、スケジュールもあれこれ詰まっているようで、すっかり女子大生らしくなってきた。








« 名作書き写し文章術 | トップページ | TOKYO SKY TREE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名作書き写し文章術 | トップページ | TOKYO SKY TREE »