« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

無題

おー、24時に目覚めてしまい、追加睡眠薬するも3時起床。
うーむ、いや、不眠症克服の戦いは本当になかなかうまくいかない。

今日は夜のアポイントがあるだけなので、最後の手段ベゲタミンを飲んで、朝からがっつり眠る。
たまーにしか飲まないので、薬に慣れていない。
そのため、起きてもぼんやり。

あんまりぼんやり度がひどいので、今日の予定はキャンセルして、明日に延期。
明日はがっつり、ミーティングが入っているので、なんとしても回復しなければ。えーい、もう!

| コメント (0)

トイレの話

3時に目が覚めてしまい、あちゃーという感じ。先日から読んでいる不眠症の本に、目が覚めてしまったからと言って、起きてあれこれやってはいけない。目をつむっているだけでも脳は休まる、と書いてあったので、布団の中で頑張る。・・・・が、もう我慢できなくなって5時50分起床。

旦那様が昨日作ってくれたキムチチャーハンを朝ごはんに食べて、犬と散歩に出かける。今日は快晴である。 本日はジムに行こうと思っているので、自宅で仕事をすることにする。

昨日夕方から受信トレイが空っぽなので、非常に気持ちが良い。
つまり仕事はかなり余裕がある。
久しぶりにコーチングのブログを更新した。
コーチング心得帳 

昼ごろ、大好きな地元のお煎餅屋さんにいったら、なんとお店がなくなっていた。ものすごーくショックである。

旦那様が夕方早めに突然帰ってきて、開けっ放しでトイレしているのがばれて怒られた。
だって、空間が広いほうがいいじゃない。まぁ、うちのトイレって、なぜかものすごく広いんだけど。それでもなんか開けたくなっちゃうのよねぇ。

眠気はないが、頭が微妙に回らなくて、本が読めない。
こういう日はあきらめて仕事関係の英語のVODやら技術アップデートのプレゼンやらをまとめて観る。良かったなぁ、週の前半で大事な仕事全部片づけておいて、重要なことからやりなさいって言うのは、本当だね

| コメント (2)

Office2010へのアップグレード

6時起き成功。
公園の南側の紫陽花が咲き始めた。6時にはまだ蓮が開いていないこともわかった。本日の散歩。
8時前にオフィス到着。すべり出し好調だったのだが・・・・。

会社支給のPC、MS-Officeを2010にアップグレード。
・Office 2007のアンインストール
・Office 2007 日本語パックのアンインストール
・Service Pack 3 インストール(Windows XPのため)
・Office 2010インストール
・Office 2010 日本語パックインストール

おいおい、10時から15時までかかったよ。
もーびっくりである。後日、別途Windows7にアップグレードにしなくちゃいけないらしいのだが、ものすごーく不安である。暇な日探さないとな。

まぁ、そんなこんなことをしたり、読書したり、ランチに台湾料理食べたり、三省堂でついつい本を購入したりしていた。
待機時間の間、卒論の文献を読むのはだいぶ進んだ。

ふと感じだのだが、自分の英語の理解力が突然アップしたような気がする。なんか急にわかってきたのである。
マルコム・グラッドウェルのいうところの1000時間の学習時間を超えたのか?
もちろん突然ボキャブラリーが増えたり、文法が理解できたりしたわけではないのだが、ただ今週に入ってものすごく英語の抵抗が減ったのだ。

そういや子供の時ピアノ習っていた時もそうだったような気がする。ソナチネに入ったら、ものすごく抵抗感が減ったのだ。(もちろん、今はまったく弾けない)

APACに移動になってちょうど一年ぐらいになる。必要に迫らなれないと語学の勉強ってやっぱり厳しい。フランス語のときしみじみ思った。片手間の勉強習慣で乗り切れるほど、集中学習で乗り切れるほど甘くなかった。だって、たぶん一生使わないんだもん。

英語ぐらいできないと?
ってよく言うけど、そんなモチベーションだったらきっと無理である。よっぽど忍耐強くないと。

きっとみんなモチベーションが身近にないから、TOEICみたいなので無理やりモチベーションあげているんだなぁ。
とっても残念だけれど、TOEICのスコアがとれてもし喋れるようにはならないし、あのリスニングではディスカッションにはまったくついていけない。あれにあまり時間を割くのは無駄だとまでは言わないけれど、×勉強時間数の割に対価が合わないと思う。

でも英語の勉強に突き進む前に本当に英語必要なのか、自分に?って考えたほうが良いと思うなぁ。ビジネスにおける大事なことって、結構ほかにもたくさんあると思うんだけどなー。でも一般的に人は英語だけが自分の弱点だと思っている人が多いような気がする。

夜は旦那様と二人ごはん。終わって夜のお散歩。帰ってからちょうど雷が鳴り出した。








嫌な雰囲気

旦那様との目覚まし時計合戦(10分違いに目覚ましをかけあっていた)に負けて(?) 起きたら6時50分。まぁ、7時前ってことで良しとしよう。
8時前に犬と散歩。ああ、早起きってこういうものだったわーと感慨にふける(それほど早起きでもないけれど・・・)

8時過ぎの新宿線はもちろんラッシュアワー。久々だけれど、乗っているの10分ぐらいだから、別にいいかって感じ。まぁ、こういうのも体調悪いときは全然そうは思わないんですが・・・。

週末のうちに洗いだしておいたタスクをざーっと片づけて、一息入れたらちょうどヨガのレッスンの時間。

フリーランスって大変そうですね?とよく聞かれるが、それでもうらやましがられるのが、このヨガのマンツーマンレッスン(90分)である。
身体と会話が今日は充分にできた。大変満足。
マンツーマンやったら、絶対スタジオとかじゃ満足できなくなる。私もスポーツクラブのヨガには頭から参加しない。

お昼はSoup Stock
なんでここのお店はお水だけは紙コップなのだろう?エコがどうと言うよりも、紙コップが小さすぎるのが唯一の不満である。

丸善お茶の水をさらりと流す。気になる本は何冊かあったが、とりあえず素通り。
午後からコーチングを数件と、仕事の続き。読書。久しぶりの英文法、冠詞って知識としてわかっていても、会話になるとぐちゃぐちゃになっちゃうんだよなぁ…身についてないから…。それから卒論、いやぁ、何か私ところにまずいところに手を広げてしまったような気がする。締切までに収拾つく?嫌な雰囲気漂う。

オフィスを出ると焼き魚の匂い。裏の居酒屋さんか、あー、あそこで日本酒呑みたいと思いつつ引き上げる。

久しぶりに家族4人で晩御飯。

晩御飯のあとは、旦那様と2㎞ほどだらだらウォーキング。この歩き方では全然ダイエットにはならないが、旦那様とのコミュニケーションは増えるな。
まあ、これも全部晩御飯の片づけを母がやってくれるおかげである。感謝。

アロマオイルをたいて、「アフリカの日々」をゆるゆる読み、そのまま眠る。平和で幸せな一日だった。









| コメント (0)

アフリカの日々

目覚ましなしで6時起き。良い感じですわ。
しかし、一人で起きていても暇。週末はあんまりPCを使わないようにと心がけているし、ブログの更新もお休み。 リビングをちょこちょこ片づけたり、本の続きを読んだり。
8時に旦那様を無理やり起こして犬の散歩。
今日はお天気が良くて気持ち良い。

公園の紫陽花はまだまだだが、マンション近くの紫陽花はもう青くなりつつある。
ノンノン(娘20歳)から、ポメラを取り戻す。よしよしポメラで書き物をすれば、インターネットにつながらないので、うかうかとネットサーフィンしなくて済む。
コーチング関連のメールがないのであれば、本当は週末はPCの電源を入れたくないぐらいである。

旦那様と午前中のうちにジムへお出かけ。微妙に混んでいる。エアロバイクからジョーバ、筋トレなどひと通り。 10分が限界だった有酸素運動のクロストレーナーが15分できた。
帰りはHUBで生ビール。消費したカロリーの倍は取っている。まぁいつものことだけれど。

午後は「アフリカの日々」の続きを読む。
ああ、きっともうディネーセンの過ごしたアフリカは急速に失われつつあるのだろう。行ったら失望するだろうな。でも行ってみたいなぁと読み進むほど気持ちが動いてしまう。

本日は自宅で旦那様と二人晩御飯。
お米炊き専用土鍋で白米炊くようになってから、家の白飯がうますぎて、ダイエットの敵。前の電気炊飯器、本当にまずかったなぁとしみじみ思う。でも結果的にはそちらのほうが良かったのか?悩む。





| コメント (0)

【携帯版】思考は現実化する

6時半に起きようと目覚ましをかけて、起きたら8時。まぁ、昨日よりはだいぶマシ。前進していると思わなくちゃ。
ドタバタとお風呂に入って、小川町のオフィスへ。
本日は近所の小学校で運動会をやっている。気温も丁度過ごしやすいので、いい運動会になるといいな。

ひたすらコーチング。
私たちの気分というのは、本当に随分と気候に影響されるのだ。今週は過ごしやすく上り調子なクライアントさんが多い。私もその一人だけれど。

お昼は近所の沖縄料理屋さんで、オリオンの生ビールとソーキそば。気持ちが良いので、東京堂書店まで足を運ぶ。本を買うのが大好きな私もさすがにオフィスに積読になっている本の量があまりに多いので、まったく手が出せず。
眺めるだけで帰ってくる。
すずらん通りではお祭りをやっていて、そこそこ人出があった。手作り感満載でなかなか良い感じ。

午後からはSkypeのコーチングを数件と、顧問先から頼まれている事業プランのブラッシュアップ、提案書のブラッシュアップ。自分が喋る提案書を作るのは簡単だが、他人が喋る提案書を作るのは、結構難しい…というか、結局全部スクリプトを書くはめになった。本当は事前にゆっくりプレゼンを見てあげる時間があれば良かっただけれどなぁ。こういう対応だと人が育っていかない。育成の時間がかけられないことを反省。

夜は娘ノンノンン(20歳)が「母の日&父の日」ということで、なんと焼肉をごちそうしてくれた。お気に入りの焼肉屋さんは今日も満席。決して安いお店ではないと思うが、それに見合うだけのものがいつもちゃんと出てくる。やっぱり美味しいお店はちゃんと流行るのだよなぁ。

少し前に三省堂で購入したナポレオン・ヒル「思考は現実化する」を発見。これって、ものすごい高い本じゃなかったっけ?と思っていたら、携帯版というのが出ていた。
あちこちの本に引用されているので、気になっていたが、読んでみたらすごかった。
(濃厚なので、また途中だけど)

もうどのページを開いてもガツガツ感満載。
アメリカ人と戦うというのは、こういう本を読んでいる人たちと戦うってことかーと、しみじみ思った。
超やる気でるか、へこむかどっちかの本。いやーこの研修はすごいだろうなぁ。

寝しなに「アフリカの日々」を読む。大地の深い息遣いが伝わってくる。地平線がすぐ目の前に見えてきそう。文学というものの限界のなさに思いを馳せる。





| コメント (0)

早起き作戦

今日から6時半に起きることを決意して、6時半起床。
とりあえず、胃を起こさないとと、トーストを食べる。
胃は起きたはずだが、前後不覚になって、また寝室に戻ってしまったようで、次に起きたら10時半だった。

おいおい・・・・。

しかも中途半端な睡眠なせいかまだものすごーく眠い。
まずいので、犬と散歩に出たら、ちょうど雨が降り出してきた。

あー、こりゃもう一日リズム狂ったままだねぇと早々に諦め。
ぽつりぽつりと家で仕事をする。

| コメント (0)

ユニークな経歴

曇り空が続くが、5月の東京は爽やかで過ごしやすい。
風がやわらかく心地よい。

朝はチームミーティング。2時間電話会議。
最後の数字の達成は見えているのだが、微妙にコミットメントが引き出せていないので、こちらもグレーな数字をレポートせざる得ない。
担当分野においては日本の全体の数字の最終責任者なので、まぁ、これがなかなか大変。この日も無茶苦茶突っ込まれて、四苦八苦。
苦しい2時間だった。

私は到達できるかどうかがかなり確定するまで口に出さないので、結構こういう場面がある。
営業の中には、未確定なものを口に出して、コミットして、あとから必死にやるという人も結構いるが、きっとそっちのほうが大物になるだろうなぁと思う。私は後から駄目でしたというのが嫌なのである。

外資系のヘッドハッティングの会社からしばらく前に声がかかり、今日なら出かけのついでがあるので、立ち寄った。なんと外人4人からインタビューされて、ひたすら英語。4人も出てくる?普通?
しかもそこは、受付で見るかぎり95%コンサルタントが外人だった。そんなんで日本でやってきて設立10年らしい。すごいなぁ。
インタビューは合計で2時間かかった。

しかしものすごく親切な会社である。英文のレジュメもきちんと添削してくれて、英語のSkypeインタビューだったら、うちのオフィスから出たら、サポートしてやると言ってくれるし、英語面接の練習にもつきあってくれるんだそうだ。
転職回数が多いせいか、もともと派遣スタッフだったのがミリオネーゼとなったせいか、はたまた個人でオフィスを持っているからなのか?「おまえ、本当に日本人なのか?いったい旦那は何やっているんだ?」とかかなり突っ込まれた。まぁ、そうかもしれないなぁ。大卒ですらないんだからな。ユニークという言葉はこういうときに使われるのかと思った。

旦那様と恵比寿で待ち合わせて晩御飯。
心療内科の先生に先週一週間、寒気とほてりがひどかったと言ったら、「あ、更年期障害ですね」即答。「まだ41歳なんですけどー、早くないですか」と声高に訴えたら、「そうですね。じゃぁ、様子見」とカルテに書いている。本当にこの先生適当なんだよな。まぁ、そこがいいところなんだけど。

旦那様とはこれから夕食後にお散歩をしようということで話がまとまった。
どうしよう?仲良し過ぎない?

| コメント (0)

デジカメがやってきた

昨日夜中はコーチングで自宅に戻ったのが24時ぐらいだったので、今朝は朝寝坊。
起きたらすっきりと晴れていた。
自宅で仕事を片づけて、夕方からお出かけ。
お天気のせいなのか、妙に元気。エネルギーが充満している感じ。何も今日みたいな暇な日にこうならなくてもなーと思わなくもない。

夕方からは元上司と定例のお食事会。
お古のNikonのデジカメをいただく。
おー、これで私の生活にもデジカメが入ってくることに。

自宅に持って帰って見せびらかしたら、母が目をつけていた。うーむ。取られそう。

| コメント (0)

上司至上主義

降水確率100%の本日。
こんな日に限って移動多いのだな、これが。

夜中は二度ほど起きてしまうが、結構すぐに眠れたので良しとしよう。
化粧ノリが悪いのは、単純に2,3日化粧していないからだ。
気にしない。気にしない。

朝一番は上司とのOne on One だったのだが、代理店から朝一番で電話が入ってしまい、切るに切れず。 遅れて会議に入って無茶苦茶怒られる。日本じゃ朝一番で電話が向こうからかかってきたら中々切れないというのが通じない。しかもうちのオペレーションの問題なのだ。こういうコミュニケーションギャップは結構多い。 新規開拓も先月から話が進んでいるのに、なぜ契約が締結されないのか?と詰め寄られるが、そんなにすぐ対法人で契約などできるものではない。逆に他の国はそんなに簡単に進むのだろうか?
そもそも新規開拓もできるだけ電話でしろ…と言われているが、そんなの絶対日本で無理。100円の商品売っているんじゃないんだから。
まぁ、海外は上司至上主義だから、上司との会議に遅れるなんてありえないか…。はい、万障繰り合わせます。

お昼からミッドタウンへ移動。
久しぶりだ。ミーティング、ミーテング合間に社内の情報収集。日本法人設立20周年記念ということでお祝いのメッセージやらお花やらいただく。
同僚の方から北欧のおみやげをいただく。おー、デザインが格好良い。

JOSEPHによって、調整してもらったパンツを取ってくる。前回から気になっているトレンチコート。うーん、微妙に手が届く値段なのが苦しい。時間がないので、試着できず引き上げるが、絶対あれ営業電話かかってくるなぁ(笑)

代理店にお届け物。雨が降っているのでタクシーで。急なご訪問にもかかわらず、丁寧にご対応いただいて恐縮。

そこからオフィスに出て、コーチング、コーチング合間に近所にラーメンを食べに行く。今日はSkypeのコーチングなので、大蒜がっつりだー。明日のことは明日考えよう。

ようやくメルマガを発行。
書くつもりのことだったことと、全然違うことを書いてしまった。メルマガになるとどうもやたらに正直になってしまうのは、自分で後から読み返さないからなのか。
ブログの倍ぐらい本音ベースでいったい誰むけに書いているのか?と自分で自分に聞いてしまう。

| コメント (3)

金環日食

金環日食で起こされた。なるほど、不思議な光景だなぁ。次は300年後だとか。
TwitterもFacebookもこの話題で一色だった。

体調にいまいち自信が持てないので、ヨガのレッスンをお休みする。

お天気は曇り空だけれど、五月の東京。爽やかである。
犬とゆっくりお散歩。あんずの実がだいぶ大きくなった。

午後からは久しぶりにジムに行った。
エアロバイクをこぎながら、「人はなぜ眠れないのか」を読む。著者自身も不眠症の経験ありの精神科医ということで、話を身近に感じながら読むことができる。
マッサージ椅子に座ったら、身体がゴキゴキだった。先週寝てばかりいたからなぁ。

ハーブティーを買って、帰宅し、仕事の続きを片づける。

「レーガン」を読了。中公新書を2日で読了ってなかなかすごいぞ。

今月の読了数はまだ3冊
全部新書ばかりというのも珍しい。

移転先の物件をあれこれ見るが、水天宮のところが良さそうだなー。家の近所だったら、家賃半分で済むんだけどなぁ・・・と錦糸町の不動産屋も見てみる。
だったら、家でいいだろう・・・って絶対家族に言われるなぁ。

食後にゆっくり「日本の文脈」を読み始める。





| コメント (0)

レーガン(中公新書)

だいぶ回復。
ほっとした。寝室も少し片付いた。

そして決意。不眠症克服しよう。
今年は結構時間もあるし、余裕もあるんだから今のうちになんとかしないと
心療内科は薬は気前よくじゃかじゃかくれるが、治すことにはさっぱりなので、自分で何とかしなくちゃ。
さっそくAmazonから何冊か不眠症の本を取り寄せる。

図書館から借りてきた「レーガン」が無茶苦茶面白い。
レーガンが大統領に就任したのは私が10歳の時なので、記憶といえば俳優から大統領になった人がいたなぁ程度で当時の政治状況もまったくわかないのだが、それでも面白いのだ。
これはレーガンという人物の魅力なのか、文章の魅力なのか。

食欲がなかったので、先週一週間で3kg痩せた。
これはかなり有り難い。

| コメント (0)

メルマガ発行遅延

相変わらず調子が悪い。
今日でもう一週間。いやもう一週間無駄にしたと思うとものすごく焦るので、あんまり考えないようにする。

考えが全然まとまらないので、メルマガも一週間発行をずらすことにした。
本当に申し訳ない。

午前中は代理店訪問。
外で人と会っている分にはかなりまともなのだが、オフィスを出たとたんにガクッとくる。
こういうのも営業向きというべきなのか?

午後から順天堂病院。
この調子の悪いところで、採血もあり、ふらふらになる。
待っても待っても呼ばれず・・・・、いつものことだが今日はつらい。

薬を変えて、一週間ぐらいは眠気に悩まされたが、いまは落ち着いたので継続ということになった。
そろそろMRIと脳波の検査を・・・と薦められたが、丁重にお断り。
「検査とか好きですか?」ってどういう質問。好きな人なんかいるのかな?

お会計をしたら、何と2万円もした。うわー、病気になるのもお金がいるなぁ。

| コメント (0)

いやいや

少しは良くなったと思っていた体調だったが、朝起きてみたらまたもやひどい寒気。
ネットで検索してみたら、不眠症でひどい寒気があるというのは結構よくあることらしい。

心療内科に行こうかと思うが、また何か薬がでるだけなんだろうなぁと言うのと、恵比寿までの距離がひどく遠く感じられて出かける気になれない。

晩の予定は申し訳ないが来週に延期してもらう。

朝一番は電話会議。
仕事のミッションについてディスカッション。
いろいろと意見の相違はあるが、上と下とできちんとディスカッションできるということが気持ち良い。日本人同士だとなぜかこうはいかないんだよな。
こういうのが外資系の良いところだと思う。

あんまり調子が悪いときは日記を書きたくない。後で読み返してもなんだか気分が良いものではないし、書けば書くほど情けなくなってきて、落ち込む。
とはいえ、日記である以上書いてほうが良いんだろうなと思い、いやいや書いている。

今日の東京は最高気温26度というのに、寒気がひどくて厚手のパーカーにウールのレッグウォーマーが手放せない。

午後の電話会議に出て感じたが、APACに移動になってシンガポール人の上司の下になって、確かに英語のレベルは上がった気がする。
以前は英語の資料を読んで調べものして、日本人の上司に調査報告すればあとは大体彼がやってくれて、プレーヤーレベルになったら、自分のところにやってくる・・・という感じだったが、いまは何でもかんでも日本のことは私にきてしまうので、話す量が倍以上に増えたというのもあるだろう。
以前は英語の仕事に10の時間を使っていたとしたら、いまは5ぐらいになった。

| コメント (0)

稲庭うどん

午前中お休みして、珍しく睡眠薬なしで眠れたので、だいぶ気分回復。

やれやれやっとだわ。

午後からオフィスに出勤してメールを片づける。久しぶりに風も心地よく感じる。調子が悪いときは、風があたるとそれだけで気分が悪かった。


朝から雨降り。気分が落ち着いてそれはそれで気持ち良い。 休憩をして、中国茶「白毛銀針」をゆっくり淹れる。私の大好きな香りのよいお茶だ。
ちょっとお高めなのだが、なるべく切らさないようにいつもネットで購入している。

我ながら弱っているなぁ・・・と思うのは、また「7つの習慣」を読んでいることでもよくわかる。
弱っている時には、またよく心に響く。

コーチングを終えて、雨が面倒なのとまた寒気がするので、タクシーで帰宅。

わがまま言って旦那様に夜中に稲庭うどんを作ってもらう。

やれやれ明日の夜の予定はキャンセルだな。



| コメント (0)

げつようび。

引き続き寒気がぬけないが、今日から4日間は仕事の予定のほかに夜の予定も入っている。
なんとかしなくては・・・。

外の天気は快晴。気持ちの良いお天気なのに、私はだるい身体を引きずるようにしてオフィス到着。

なんでこんなに急に体調が悪いのかと思ったが、自分のブログを読み返すと4月ぐらいからずっと体調悪いみたい。じゃぁ、しょうがない・・・とよくわからない納得。

まぁ、薬替えたり色々あるしな。

お昼は気分転換に外に出るが、かなりしんどくて脂汗。

夜の会食は直前キャンセルとなり、正直助かった。

寒気がひどいのでタクシーで帰宅。晩御飯をスキップして眠剤で眠る。

| コメント (0)

伊丹十三

大学の試験の予定だったが、寒気がひどくてとても無理。
ぶっちぎる。あー、これで7月は多摩校舎まで行かなくてはならない・・・。
夫は草野球に出かけ、私は午前中は完全にダウン。
珍しく本を読む気にもならない。

夫は昼ごろ帰ってきて、犬の散歩に行ってくれて、ランチを外で食べようというので、着替える。
脂汗と寒気がいったりきたりなので、アルコール類は止めておく。
それでも少し外に出たせいか、すっきりした気がする。

外から戻ってベッドに直行。だるくてたまらないが眠くないので、長年愛読している伊丹十三のエッセイ等を読む。ふと思ったが、こんなに本ばかり読んでいるから私にはサラリーマンができないのだな。
ビジネス本以外の本を書く人というのは、独自の世界で生きている人ばかりだ。そういう本ばかり読んでいるのだから、そりゃぁ影響も受けるだろうとしみじみ思う。
特に伊丹十三なんて、サラリーマンと完全に対局あるような人だ。

夜は母の日なので、ワインナイト。妹からはカーネーションが母あてに届いていた。私たちからはオーガニックコットンのパジャマをプレゼント。

| コメント (0)

雑記

結局1時間しか眠れなかった。
9時前にオフィに到着。新しく届いたアロマディフューザーを早速洗面所に設置。
お土産にいただいたバラの香りのオイルを垂らす。

今日のコーチングはSkype三昧。海外からのクライアントさんもいらっしゃる。
Skypeでのコーチングの難しさが最近しみじみわかってきた。「間」を効果的に作るのが難しいのだ。コーチングはやればやるほど、なるほど難しいとわかってくる。その奥深いところがいいのだ。
クライアントが腑に落ちた瞬間、よっしゃー!と飛び上がりたくなるあの瞬間。まさにコーチ冥利に尽きるとはこのことだ。

お昼に適当なインスタントのサムゲタンを食べたら、なんでかエネルギーが上がってきた。

寝てないと頭がハイになって、スピードが上がる。コーチングはゆっくりとペースを落として、自分の中を見る手伝いをするわけだから、こういう状態は相当に気をつける必要がある。
物事はゆっくり考えれば、間違えることは少ない、失敗し難いということを私はコーチングで学んだ。

宅急便の荷物が届き、オフィスの整理整頓。
ダンボールを組み立てるときに爪が折れた。家だと何でも夫任せだから、自分で何かするとこんなんばっかりだ。

自宅に戻り、今日は絶対寝ないと・・・・とベゲタミンを飲む。
夕飯も食べずに寝てしまった。この薬すごく効く。
それにしても以前はあんなに効いていたハルシオンとかマイスリーとかの睡眠薬が全然効かなくなってきていることが怖いな。

| コメント (0)

安眠妨害

朝の寒気が昨日から引き続きひどい。
先日から夢見たことをメモしようと決め、メモ帳をベッドの脇に置いているのだが、調子が悪いせいか悪夢ばかりで、思い出したくないなぁと考え、書いていない。

メモしようと思ったのは、大した理由はなくて、見ている夢に全然忘れていた人が何人か出てくるので、いったい自分の記憶はどうなっているんだ?と、では観察してみようと思っただけである。

午前中は完全にダウン。
昼ごろ起き出して、仕事を片づけているうちに、なんとなく調子が出てきて、そのまま犬の散歩へ。外に出てみたら気持ち良かった。

あちこちに相談しているのだが、オフィスの水回りから悪臭がする。具体的には、トイレ、お風呂場、洗濯機。
結論としては、お水を使う頻度が少ないので、U字管に溜まっているお水から匂いが出るらしく、改善するには、お水を頻繁に流すことが必要らしい。
これから夏場に向かうと、シャワーやら洗濯やら増えるので、改善されるだろうが(そういえば、毎年そうだった)、それまでなるべくオフィスにこまめに通わないとね。

一人でオフィス持つっていうのも実は結構大変なのだ。もちろん楽しいけれど。
大学院に行こうと思ったら、コーチングはその間休まないと無理だなぁと思っている。体力的にも物理的にも。 もちろん今のクライアントさんが全部一段落してからだけどね。顧問先とはそもそも3ヶ月更新で更新しないケースあります・・・と事前に了承済み
まぁ、そんなわけでもしもコーチング受けたいと思っている方がいたら、ぜひ早めに言ってください。たぶん結構突然募集止めると思います(ここで書くことじゃないけれど)

今日はオフィスに行く予定だったが、あまりにだるくて中止。
オフィスに届けてもらう予定だったクローゼット収納ケースが、ぼんやりしていて自宅に届いてしまい、送料無料だったはずだのに、自宅からまたオフィスに送って1900円かかってしまった。アホ。
その引き取りは今日の予定だったが、明日にずらしてもらう。ヤマト運輸は本当にいつでも対応が良くて安心。

明日はがっちりコーチングと卒論とオフィスの掃除やるぞー!

全然眠れない。オフィスの不動産屋から電話がかかってきて、住居用マンションなのに、オフィスにされるのは困ると言い出した。最初から、セカンドハウスで仕事場として使う。人が毎日出入りするわけではない。と承諾を得ていたのに、何をいまさら。
全く腹立たしい。とはいえ、場所を変えようかなと考えていたこともあり、この機会に移ることも検討したい。 もちろんただすんなり出てきますということは、なくて交渉力使いまくります。

尚、移転地候補は、丸の内、表参道、水天宮あたりの予定。

なんかそんなことが気になって、全然眠れない。安眠妨害である。

| コメント (0)

スコール

とにかく寒気がひどくて、めまいもする。午後からは外せないお客様の訪問があるので、午前中は休むことにした。ここのところかなり規則的な生活をしているのに、具合が悪いというのは結構ショックだ。溜息がでる。

今日もスコールがやってきた。
まさにその時に、客先へ向かう。折りたたみの傘が壊れそうな勢い。

客先の訪問はつつがなく終了。久しぶりの大きな商談なので、ガツガツしてしまいそうなのを何とか抑える。若いころはそういうことができなくて、ずいぶん失敗してきたと思うが、年の功かな。
まぁ、単純に焦らなくても今期の数字は見えてきたというのもある。

中途半端な時間がだが、お腹が空いてたまらないので(客先でぐーぐーうるさい)、コムサカフェによって、パスタとフレッシュ・ハーブティーをいただく。

「銃・病原菌・鉄」を読みながら新鮮な香りのするハーブティーを啜るのは何とも幸せ。
この本、すごーい面白いのだが、なかなか進まない。これは間違いなく今年のベスト5に入るね。最近なんだかノンフィクション寄りだなぁと自分でも思う。

夜は自宅でワインナイト、母と夫と3人で労働組合の話と映画の話で盛り上がる。不思議な晩餐。



| コメント (0)

日本の雇用終了

1時半起床。ブログの更新をして、ミントティーを入れ、「ソングライン」をゆっくりと読む。
お伴はコーヒーのチョコレートだ。太るとわかっていても、お茶とチョコレートというのは私の中で切り離せない関係。
じっくりじっくり読む。決して急がない。

再度寝ようと試みるも失敗。仕方なく、仕事を片づける。時差の関係でメールの返信がその場でくるのが嬉しい。 旦那様が起きるのと入れ替わりに1時間ほど眠る。

雨が降り出しそうなので、早めに散歩。でも出てすぐにぽつりぽつりとやってきた。早足で公園をぐるりと一周。蓮の白い花が咲きだした。蓮というのは本当に完成されたフォルムを持っているなぁとしばらく眺める。これで夏まで朝の楽しみができた。

卒論用に入手した「日本の雇用終了」を読む。日本の正社員解雇というのは、実際にはこんなにあるという事例が山ほど掲載されている。「態度が悪い」という一見すると曖昧な内容の解雇もかなりあり、能力不足と言いながら、コミュニケーションエラーではと思われる事例も散見する。
大変興味深い本だが、私の論文に使える部分はほとんどなさそうなことが残念。

北側のベランダの雑草抜き。クローバーが途中でプチプチ切れて、どうにも厄介。除草剤は使いたくないしな。

Kindleで読んでいた朝日新聞(英文)を購読中止にして、代わりにNew York Timesを入れることにした。朝日新聞の英語版はなんでかわからないが、311の話ばかりでどうにも海外のニュースが入ってこないし、ボキャブラリーも増えないというのがその理由。日本語の朝日新聞と比べても地震ネタが随分と多い気がする。ついでにNewsWeekも購読。
このところ、読む本も海外の本が多いので、海外の事情をもっと知りたいという欲求が高まっている。

辞書を引きながら読むのも、辞書を引かずにざっと読むのも楽しい。最近、Kindleで書籍を読む面白味というのがようやく分かってきた気がする。

午後は立てつづけに電話会議。当たり前だが、偉い人たちは英語が上手い。英語ができるのではなくて、うまいのだ。

夕方からジムに行こうと思っていたが、がくっと体調が悪くなった。睡眠不足のせいだろう。
ひどく寒気がする。ベッドで犬と遊んでいたら、突然のスコール。行かなくて良かったー。

夜は絶不調で、早々に退散。





| コメント (0)

グローバル企業の実態?

3時半起床。朝一番のone on one meetingの準備。終わって、朝ごはんを食べて、レコーディングしてある会議を視聴。
一通り、終わって二度寝。9時半の会議まで。
レコーディングを聞いていて思い出したが、一昨年はそういえば南米の英語に四苦八苦していた。そう考えると毎年どこかしらの国の英語に翻弄されている。これがグローバル企業の実態?

上司との電話会議。本日の聞き取れ度は約85%。来月来日ということで、また準備で少しバタバタしそう。

犬と散歩。今日は暑くなりそうだ。南側のアジサイにつぼみがつきはじめた。百日紅も葉が見えてきて、夏への準備をしている。公園には毎日のように何かしら発見がある。

洗濯物を干して一服。さてと、今日は読書からスタート。
なんだか蒸しっとするので、お風呂にゆっくり入る。

午後からは丸の内でコーチング。こんなテーマでコーチング受けるなんて、とほほ…という感じだが、いかんともしがたい卒論をテーマにコーチングを受ける。
左脳と右脳の使い方のバランスが悪いということに改めて気づき、出口が見えてきた。そう、私って頭悪いのに左脳使うんだよね、とっさに。

自分でコーチングを受けると、自分のコーチングがクライアントさんからどう見えているのかもよくわかる。悩みも解決して、自分のコーチングも改善される!と思えば、コーチングの料金など高くないものである(まぁ、私の場合そもそも経費だしね)
BeingとDoingをきちんと決めて終わるということは大事だな。私もちょっと意識しておこう。

久しぶりの丸の内で、ウキウキとお店のあちこちを見た割に、お茶も飲まず、買ったのは愛用しているDELFONICSのMarking Clip(栞に使う)と論文のための専門書と内田先生の本。
超色気なし。
スタバのお茶は高いと思うって躊躇するのに、本なら7000円超えもするっと出せるどういう金銭感覚?

夫の帰る前に洗いものしようと思ったら、片づけるのが面倒で前日の残りのひれかつ全部食べちゃった。
半蔵門線の中吊りで、雑誌の広告「痩せる生活」(CREAだったかな?)というのを眺めて、そうだ、まとめてダイエットしようと思うから、大変なのだ。24時間気をつけて、ちょっとずつやろうと思ったばかりなのに、 ダメダメ過ぎるでしょう。それ。

| コメント (0)

仕事再開

連休終了。朝から良いお天気。
仕事が結構溜まっているので、ヨガはお休みして在宅でバリバリ仕事を片づけ、Skypeでコーチングを行う。
電話会議を終えて、犬と散歩。今日はなんだかあちこちの犬に喧嘩を売って困らされた。

公園の南側には今年も黄色のミニバラのアーチ。
一方で、今年は睡蓮がなかなか咲かないなぁ。

大学からゼミの参加許可がやってきた。科目は知的財産法、テーマは電子書籍と著作権。うーむ、すこぶる楽しそうである。あとは体調崩さず全日程をこなせるかだな。でも、このぐらいこなせないととても大学院に通うのは無理である。

久しぶりにノンノン(20歳娘)も一緒に晩御飯。

ちょっと間があいたか、ヒアリング・マラソンを再開。とくに中断する理由もなかったんだけど、このところシングリッシュ漬けだったので、アメリカ英語がひどく耳に心地よい。
アメリカ英語聞きたいために、ちょっとアメリカ行きたいな・・・とか、思うぐらい普段ストレスなのだと思う。だって、本来私海外出張大嫌いだもの。(特にアメリカは食べ物がつらい・・・)
文法はかなり難しくて、ついていくのがやっと・・・・と言う感じ。多読はまだ習慣になるほどできてない。ヒアリング、文法、多読をうまく毎日回すのが当面の目標。





| コメント (0)

クッチーナ・シゲ@西大島

連休の最後はゆっくり。
旦那様は野球の予定だったが、グランドコンディションがよくないため、来週に延期。
お陰で二人でゆっくり散歩に出かけられた。

旦那様は今週から新しい職場。周囲の期待が重いらしく、元気が出ない様子。
私だったら、張り切っちゃうよなぁというシチュエーションだけど。

元気づけのために地元の美味しいイタリアン。
ホワイトアスパラガスのグリル、姫サザエのオーブン焼き、グリルした海老とイカスミのパスタ…・それぞれ絶句するほど美味しかった。

すっかり満足して、自宅に戻る。

帰って劇場版・相棒を途中まで見て、終了。

お腹がいっぱいでなかなか寝付けなかった。

| コメント (0)

凛林@鎌倉

本日は法事(?)のため、鎌倉へ。
お天気は最高に良く、鎌倉の緑はとても美しかった。
…が、そんな鎌倉を楽しもうと考える人は多く、人も多かった。
お墓参りをして、瑞泉寺近くの凛林というお店で中華料理。
その前に少し瑞泉寺を散策、素晴らしい緑の深さ。苔むした階段。次はもっとゆっくり来てみようと思う。

中華はかなりさっぱりとした感じ。お店は一軒家を改造したということで、とても素敵。私達は個室でみんなの顔を見ながら食事ができて楽しかった。
久しぶりに会った義弟が良い感じで、盛り上がってきたので、拉致して地元で飲むことに。
混んでいるので、逗子までタクシーで出て、横須賀線へ。
おかげで無事座って帰れた。

まずは錦糸町北口の馬力で一杯。それから蕎麦屋に移動して日本酒を呑む。ネタはあちこちに飛びまくるがとても盛り上がる。
最後に我が家でトリスを飲む。
妹がタクシーで迎えに来て終了。ああ、帰ったら妹にさんざん怒られるだろうなぁ。お疲れ様。

それにしても、旦那様は70歳まで生きる予定は無いなどと突然言う。だったら、私は茂原でなくて、鎌倉を建て直して鎌倉に住みたいな。
私自身は長生きは全然興味ないのだけれど、家系が長生きなので考慮に入れておく必要はあるだろう。

| コメント (0)

のんびり

5時半起床。 旦那様が前日近所の海産物屋さんで雲丹を購入してきて、朝から雲丹丼というゴージャスなメニュー。

ようやく雨も上がった。とは言え、まだ地面はびしょびしょなのだが、犬があまりにもうるさいので旦那様と散歩に連れて行く。
予想通りだがドロドロになり、そのままお風呂行き。
公園は日に日に夏に向かって、緑が濃くなっていく。1週間で花の開き具合が大きく変わる。公園を定点観測していると季節の流れがよくわかる。
それにしても、一日一日が過ぎ去るのが早いなとこのところ感じる。

ジムに出かけるも、なんだか前日のお酒が残っているのか、いまいち盛り上がらず、1セット筋トレをして、あとはマッサージ椅子とサウナ。

祭日の定番。錦糸町の馬力で昼酒。同じ事を考える人達でお店は賑わっていた。
飲んでいる間にまた雨が降りだした。コンビニで傘を買って帰る。ビニール傘というのは、もう十分機能を果たしていると思うのだが、年々進化を遂げている。ワンタッチな上に、大きさも随分と大きくなり二人で差すのに十分だった。

夜は旦那様と相棒の録画を観る。のんびり予定の少ない一日。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホームパーティー

5時起床。ペパーミントティーと「ソングライン」。もう朝の定番だ。
相変わらず外は土砂降りの雨。
1日出す予定のメルマガをようやく発刊。今回のテーマは「コーチングことはじめ」。よく聞かれるなぜコーチングを始めたのか?について描いてみた。
二度寝をして起きて、(相変わらず薬の副作用で眠い)

母が作ってくれた朝ごはん(ブランチ?)をみんなで食べる。みんな雨でやる気なし状態。
お風呂に入って、セネカを読む。何度読んでも発見がある。ギリシャ哲学もまとめて読んでみたいな。意欲はあるのだが、現実がなかなか追いついてこない。ついつい目先の新しい本に気を取られてしまうのだ。

机の上を片付けて、PCも閉じて読書。「当事者の時代」を読み終える。著者渾身の一作。予想よりずっと読み応えがあって大変面白かった。

英文法は2冊目に入ったら、急に難しくなった。高校の英文法ってこんなに難しかったのか。地道にコツコツ片付けるのみ。

夕方は旦那様に車で送ってもらって某所でホームパーティー。新鮮な牡蠣、蟹、とっても美味しかった。随分とマッコリを飲んでしまったが、思いのほか酔っておらず、次の日が怖いな。









| コメント (0)

カタヤマ

4時起床。
ペパーミントティーを飲みながら、今朝も「ソングライン」のページをゆっくりめくる。

5時半起床の旦那様と入れ違えにベッドに入る。旦那様は今日が埼玉の現場の最後だというのに、ぐずぐずとベッドの中にいて、結局ぎりぎりに出ていく。

犬の散歩に出かけようと思ったら、ちょうど雨が降ってきた。可愛そうなやつめ。
オフィスに移動して仕事。

夕方からは前の上司と合って、会食。この日はお気に入りのカタヤマのステーキ。
いつもお店の人たちが元気いっぱいで感じがいいのと、食べている人たちが若い人から年配まで、ステーキをみるみるたいらげていくのを見るのが好きだ。もちろん、味も美味しいしコストパフォーマンスも良い。
ここ数年はステーキというとここばかり。

最初は苦手だったミックスベジタブル・ナポリタンのスパゲッテイ・ぎざぎざのフライドポテトも今では最後まで食べられるようになった。

そういえば、以前は本社から人が来ると、コンラッドホテルの鉄板焼きとか行ったねーという懐かしい思い出話、最近はそうやってじゃんじゃん高級なものを食べさせてくれる外人が減りつつある。さびしい限りだ。

家に戻ると旦那様は、めそめそしていた。今日で埼玉の現場が最後だったからね。お疲れ様でした。



| コメント (0)

A Bear Called Paddington

起きたら13時で呆然とする。
明らかに新しい薬の副作用だ。うーむ困った。それでも全然眠い。とりあえず1時間ほど仕事のメールをがりがりと片づけて、また横になる。
外は雨が降ったりやんだりしているみたい。

まだまだ眠い。寝たり起きたりしながら仕事をする。
うーむこの副作用。慣れれば取れるのか、はたまた副作用改善のために薬飲むとかいうことになったら嫌だなぁ。

うつらうつらと本を読む。

Kindleで読み始めたA Bear Called Paddington は結構わかっていない単語が多いが、まずはざっくりと辞書を引かず文章の全体を頭に入れて、だんだん意味のわかってくるものもある。

あまりに眠いので21時前に就寝。明日はなんとかなるかなぁ。







| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »