« グローバル企業の実態? | トップページ | スコール »

日本の雇用終了

1時半起床。ブログの更新をして、ミントティーを入れ、「ソングライン」をゆっくりと読む。
お伴はコーヒーのチョコレートだ。太るとわかっていても、お茶とチョコレートというのは私の中で切り離せない関係。
じっくりじっくり読む。決して急がない。

再度寝ようと試みるも失敗。仕方なく、仕事を片づける。時差の関係でメールの返信がその場でくるのが嬉しい。 旦那様が起きるのと入れ替わりに1時間ほど眠る。

雨が降り出しそうなので、早めに散歩。でも出てすぐにぽつりぽつりとやってきた。早足で公園をぐるりと一周。蓮の白い花が咲きだした。蓮というのは本当に完成されたフォルムを持っているなぁとしばらく眺める。これで夏まで朝の楽しみができた。

卒論用に入手した「日本の雇用終了」を読む。日本の正社員解雇というのは、実際にはこんなにあるという事例が山ほど掲載されている。「態度が悪い」という一見すると曖昧な内容の解雇もかなりあり、能力不足と言いながら、コミュニケーションエラーではと思われる事例も散見する。
大変興味深い本だが、私の論文に使える部分はほとんどなさそうなことが残念。

北側のベランダの雑草抜き。クローバーが途中でプチプチ切れて、どうにも厄介。除草剤は使いたくないしな。

Kindleで読んでいた朝日新聞(英文)を購読中止にして、代わりにNew York Timesを入れることにした。朝日新聞の英語版はなんでかわからないが、311の話ばかりでどうにも海外のニュースが入ってこないし、ボキャブラリーも増えないというのがその理由。日本語の朝日新聞と比べても地震ネタが随分と多い気がする。ついでにNewsWeekも購読。
このところ、読む本も海外の本が多いので、海外の事情をもっと知りたいという欲求が高まっている。

辞書を引きながら読むのも、辞書を引かずにざっと読むのも楽しい。最近、Kindleで書籍を読む面白味というのがようやく分かってきた気がする。

午後は立てつづけに電話会議。当たり前だが、偉い人たちは英語が上手い。英語ができるのではなくて、うまいのだ。

夕方からジムに行こうと思っていたが、がくっと体調が悪くなった。睡眠不足のせいだろう。
ひどく寒気がする。ベッドで犬と遊んでいたら、突然のスコール。行かなくて良かったー。

夜は絶不調で、早々に退散。






« グローバル企業の実態? | トップページ | スコール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グローバル企業の実態? | トップページ | スコール »