« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ダブルプレー

昨日は24時過ぎ帰宅だったので、午前中は全滅。

旦那様が朝何時に出かけたのかもよくわからない。

ぼんやり起きだして、母の作ってくれた炒飯を食べて、犬と散歩。

少年野球のダブルプレーが見られてなんだか得した気分。
それにしても、少年野球に付き添っているお母さん、を観る度に、私はとても男の子のお母さんにはなれないなぁと思う。(少年たちが、虫カゴもっているときにも感じる。セミとか採ってこられたら、卒倒する)

午後から妹と姪二人がやってきて、わぁわぁ近況報告しあう。
帰ると途端に静かになり、まさに台風一過という感じである。

オフィスで使用していたMacのノートを旦那様に譲る。バッテリーが全く使えないので、ちょっと不便だが性能は悪くないし、画面も大きいので結構良いと思う。

私はすっかりデスクトップに慣れきってしまい、もうラップトップには戻れないかもーという感じ。

晩御飯は旦那様と二人。気合の入った和食は美味しかった。家ご飯大好き。

食後は二人で公園のお散歩。今日も月がきれい。半分ちょこっとぐらいの大きさ。

| コメント (0)

派遣ライフ

雨が降り、寒いという天気予報だったと思うのだが、晴れ間も見えて気温も高い

午前中は代理店訪問。
選挙活動ではないが、年度末最後のお願いという感じである。腰が折れるほど頭を下げる。
(私だって時と場合によっては、ぺこぺこ営業である)
JRの中でまとめてRSSを読む。うーん、消費税増税の話題が多いね、やっぱり。

お茶の水で降りて、丸善に立寄り、二冊ほどビジネス書を購入。日本人の書いたビジネス書は読まないと原則を決めてから、本を選ぶのが早くなった。
それにしても、私にしては珍しく久しぶりの本屋である。

近所でパスタのランチをいただく。パスタ・サラダ・ドリンク・パン・デザートで1000円で、13時を過ぎると空いているし、店員さんの感じも良いので、結構よく利用するお店である。味は良くも悪くも際立った特徴がないが、パスタの湯で加減がちょうど良いのでそれなりに満足である。

オフィスに帰る途中に、ワインを中心にしたカフェみたいなのができていた。あ、これは有り難いかも。HUBワイン版みたいな奴ね。

小川町のオフィスに来るのも今週は初めて。ビールの在庫切れを補充し、ルンバをかけて仕事を片付ける。今日も受信トレイ空っぽに到達できそうである。

夕方からは顧問先とワインの会。
ご飯の残し方で、育ちがわかる…そういう中途半端に残すことが許されるってことは、だいぶご両親なり奥様に甘やかされているのだろうなぁと。

キャバクラの話で盛り上がる。そうか、キャバクラって女の子の話をお金払って聴く場なんだねぇ。私が若い頃よくあちこちの銀座のクラブに連れて行ってもらったけれど、そこは皆(男性)がお金を払って話を聞いてもらう場だったような気がする。
時代は変わるねぇ。

友人とSkypeで長電話。ああ、私は心底元やっていた派遣社員になりたいなぁとしみじみ思う。家の経済状況さえ許してくれれば…。時給1300円ぐらいで働きたい。
さくっと3ヶ月ぐらい行って、ささっと回るシステムを作り上げ、さーっと引き上げたいのである。(派遣社員当時、私はあちこちで伝説の派遣社員神話を造りあげたのだ)
我ながら結構良い仕事すると思うんだけどなぁ。(サ行ばっかりだね)

| コメント (0)

細雪

夜中3時に起きてしまい、そこからうつらうつら。
6時起床。
犬と散歩。朝一番で散歩に行けると後が楽である。
お客様が来るので麻のスーツを着ていこうと思ったら、全然入らない。麻だからまったくストレッチがきかないのだ。うーむこれはしばらくお蔵入り。
このところ気分があまり上向きにならず、スポーツクラブも休みがち。そろそろちゃんと復帰せねば。

ミッドタウンで代理店と打ち合わせ。
終わったら、なんだかひどい寒気とほてり気が付くと口内炎もいくつもできている。
昨夜は眠れなかったせいだなぁ。特にミッドタウンでないとできない仕事もなかったので、自宅に戻る。

こういう時に横になってもどうせ眠れないので、横になりながら、谷崎潤一郎「細雪」を再読する。うーん、やっぱり何度読んでも良いね。四姉妹のそれぞれの個性が美しくそしてリアリティを持って描かれている。
日本の小説で一番好きな小説かもしれない。

| コメント (0)

痩せ期到来?

梅雨の合間のしばしの青空。
今日は本当にさわやかで良いお天気。

朝1は電話会議で来期のビジネスプランについて上司とディスカッション。
今週は直属のディレクターがシンガポール・中国訪問なので、そちらに気が行っているのだろう、あまり突っ込まれもせずに無事終了。

お昼からはミッドタウンに打ち合わせのための出社。出社するなり、今日は電話会議でやりましょう・・・というメッセージがやってくる。
ミッドタウンの滞在時間30分だった。打ち合わせ先の先方も組織変更で大変である。
電話でさくっと終了してしまったミーティングだったが、得るものはかなりあって、早々にこれは企画を進めていこう。

自宅に早々に戻り、電話で何軒か打ち合わせをして、その後は犬の散歩。
最近はだいぶよその犬とも遊べるようになってきた気がする。夫と出かけるときには従順にしているが、私と出かけるとやりたい放題。犬も人の顔色を窺うのだ。

夜は旦那様と二人だったので、裏の韓国料理屋さんでご飯。相変わらず他の日本人客は少ない。
ちょっと前まで韓国料理を食べると、「韓国行きたい、現地メシ食いたい病」の発作を起こしていたのだが、だいぶ治まってきた。
なんか最近、食に対する欲求が減ってきたような気がする。痩せ期到来?
いや、酒量が減らないからダメだな。

| コメント (0)

ENGLISH JOURNAL

6時起床。犬を早めに散歩に連れて行ってあげたいのだが、朝一番でAPACチームの電話会議があり、準備のために後回し。
雨が降らないといいんだけど。

本日は自宅で仕事。午後はSkypeでのコーチングが数件入っている。

メルマガを少しずつ準備。以前は全部まとめて一息に書いていたのだが、最近、いくつかのネタを少しずつ書いていくという方法に気がついた(遅すぎる?)
そんなわけでコンテンツは拡大する一方である。

朝のうちに溜めていたプライベートのメールをまとめて返信。返信は基本的にかなり早いほうなのだが、どうにも忙しがったり、PCから離れていたかったりで遅くなってしまった。
申し訳ないです。

アルクのヒアリングマラソンの教材が今月で終了。延長も考えたのだが、同社発行されているEnglish Journalで十分(というよりも、どちらか一方しか時間的にも能力的にもできない)という気がしたのでそのまま。

English Journalを読みながらふと気づいたのは、TOEICの勉強がなぜつまらないのか?ということ。

TOEICだと、英語しか勉強できないからだ。だからつまらないのだ。
海外のニュースや文化のような知識を学ぶことができない。ああ、だからTOEICしかできない人はSmall Talk(たわいない英語のおしゃべり)が苦手なのだな。
多少なりとも長文の出るReadingの問題だって、単なる広告とかビジネスレターだから、話のネタにはならないし。

英語ができるよりも、話題豊富な人のほうが外人とのコミュニケーションはうまくいく。(ゴルフがうまい人とか、ワインに詳しい人とかものすごーく羨ましい)この手の英語雑誌は時事ネタとか、文化ネタが勉強ができるのが魅力だ。
雑誌なので、記事のレベルが低いものも高いものもある程度用意されているのも良い。

今回の特集は、ビジネスで使うときにforecast/predictはどう違うのか?など、ニュアンスの使い分け。 いや、これはかなり助かる。
でも、読んでみると知らないうちに結構使い分けできているみたいで、さすが現場の英語を半強制で叩き込まれているだけのことはあるな・・・・そうか、仕事で使う分の英語しか学ばなくて良いんだから、なんつーか、無駄がないなぁ・・・・などと思ったりもする。

日本の会社と英語でミーティングをするときに、私など聞いたことも見たことないような英単語が出てくることがある。特に紙の資料が出るときにこれが多い。たぶん部下に辞書を引き引きそれらしい英語にあてはめさせたのだろうと思う。

私もそうだったから、よくわかるが、そのやり方だと辞書に出ている英文例を真似して使おうとするので、もともと言いたかったことからどんどん離れていくし、あとで資料を見てこの英文どういう意味だったかなぁと首を傾げることが多かった。聞いたことも見たこともない語彙や熟語は今では怖いので使わない。

相手がネイティブスピーカーだったらわかるだろうが、英語の使い手がネイティブではないことがワールドワイドで仕事をしていると山ほどある。そういう時にみんなが共通してわかる言い回しで且つ誤解のない言葉が必要なのである







| コメント (0)

辻利

6時起床。台風一過。
犬と久しぶりのお散歩。今日は暑くなりそうだ。

早々に小川町のオフィスに出勤し、ガツガツ仕事。オフィスにプリンタを置いたら、突然紙のゴミが増えた。
Macのoffice製品って相変わらず、全然ダメじゃない!と腹が立つよりビビる。そうかだから、みんなバーチャルマシンでWindows動かしているのか。Macの意味ないなー。

仕事のWindowsマシンが交換になることになり、Macとレノボどっちがいいですか?のメールがやってくるか、よくよく読めば社員以外Macはダメと書いてある。
自分のオフィスも自宅もMacだが、正直言うと仕事にはやっぱりWindowsが楽であるので、リストの中では一番軽いX220タイプ(1.4kg)のものを頼む。また交換に一日ぐらいかかるだろうなぁ。

不眠症の薬が突然足りなくなり、病院へ。少しぐらい予備が欲しいのだが、それにはちょっとずつ予定日より早めに行くしか手が見つからない。みんな不眠症患者の人はどうしているんだろう?
しかし、平日の昼間の心療内科は、症状が重たい人が多そうでちょっと怖い。最近いつも平日夕方しか行かないので、ちょっと疲れ気味の人しか会わないので、尚更だと思う。
そうだよなぁ。昼間働けないからこの時間に来るんだろうなぁきっと。

帰りに印刷用のA4用紙を買おうと思っていたのだが、あー、ビール飲みたい、あそこで帰りにギネス飲んでこようかな?でも仕事終わるかなーと思っているうちに、すっかり忘れてオフィスに戻ってしまった。

就寝前に旦那様と公園を1周歩く。遠回りして、お茶を買いに行く。ペットボトルのお茶はこれが一番うまいと思っているJTの辻利。
なんと自動販売機ごと撤去されて、駐車場となっていた。
うーん、コンビニでは売ってないし、ショックである。これからどうすればいいんだー。ますますポカリスエット依存度高まりそうである。







| コメント (0)

売上分析

朝からSkypeでのコーチング数件。
今日で終わりという方もいて、若干席が空いたのだけれどクライアントをどのタイミングで募集するかが悩みどころ。何と言っても、来月は年度末だし、しかも今の予想だと本当にぎりぎりの着地点になりそうで、目が離せない。(そんなはずじゃなかったんだけれどなぁ。)

朝バタバタで出てきたので、途中でシャワーをして気分転換。いやこういうときに自分オフィスって超助かる〜。まぁ、その分風呂場も掃除しないとならないのだけれど。

午後からはひたすら数字の分析。
いやぁ、パソコン2台あると捗るなぁ。先週から調子の悪かったiPhoneも、アカウント作り直して、ちゃんと動くようになったし。
大画面で数字分析していると、なんだか超仕事している気分になる〜。(いや、やっていること同じなんですけど)

| コメント (0)

人心掌握

疲れているというよりも、眠りモードに入ってしまったらしく、本日も昼過ぎまでぐーぐー眠る。
午後からマンションの理事会があって、参加。
前回の総会は参加できなかったが、どうやら無茶苦茶に紛糾したらしい。

わずか19戸とは言え、意思の統一は難しいなぁ。

次回の総会では決定事項を少なめにということになりひとまず落ち着いた。
マンションの管理会社の担当者は若い男性でよく勉強しているなぁと感心するが、人心掌握にはまだまだ不慣れな感じ。
手間賃のわりにものすごくコミットを求められる仕事で大変である。

理事会に出かけたおかげで何となく目も覚める。
今晩は、母と夫と3人のワインナイト、理事会の話や病院の話で盛り上がる。

食後に旦那様とお散歩。寝過ぎのせいで1kmしか歩けなかった。そのくせ早々に寝る。

| コメント (0)

Macがやってきた

あちこち梅雨入りしたらしく、東京も朝から雨。
6時起床。オフィス出勤。

朝一番でiMacが届き、さっそくセットアップ。
うーん、iMacそのものはワイヤレス接続できるのだが、なぜかMac Book ProとWindowsマシンがネットワークに入れない。
サポートセンターに電話。2時間ぐらい電話でサポートしてもらいようやく解決。
やっぱり何でも仕事はプロに聞かないとな…としみじみ思う。(私一人だったら、絶対解決できない解決方法でしたわ)

プリンタも導入したので、横に広い机の山と積んであった、辞書から卒論文献、それから読みかけの本など一層した(ついでにアメリカの本社からもらったアワードの重たいガラスの盾も)
イヤーすっきりしたけれど、なんか勘違いしてまた山のように本とか買ってきちゃいそう。

マイクロソフトのOffice。インストールしたくないが、そういうわけにもいかず、インストール。プロダクトIDを散々探し、Webも散々探し(絶対隠しているとしか思えないユーザーサポートの電話番号)、あげく土日休みって…。
本気でコンシューマービジネスやる気あるのかいな…??最終的には何とかなりましたが…。

Dropbox, Skype、Evernoteなどのセットアップ。クラウドになったからって、別に手間は変わらないかも....。まぁハードディスク割り当てなくて良いんですけど。

facebookは登録名もバスワードも忘れたから、オフィスでは見ないことにする。まぁ、最近私も流行の(?)facebook疲れ中なので、ちょうど良いだろう。
なんか疲れませんか?facebook?

卒論の書き直し、早く資料とか全部処分したいというのが、本日のモチベーションに。
まぁ、総合試問もあるから書き上げただけじゃ処分できないんだけどねぇ。7月試験に申し込もうと思ったら、大学のパスワード忘れて、申し込みできず。今日突然思い出したけど間に合うのかな?
なんか7月に多摩の本校舎まで朝一番で行く気力すでにないんですが…。(自宅に帰って確認したら、駿河台での試験があることが判明。昔は7月は多摩校舎だけだっと思うのですが…、まぁ、有り難い)

久しぶりのデスクトップはやっぱり思ったように、肩も目もすごく楽チンである。いやこのMac導入、オフィスワイヤレス化、プリンタ導入。かなり生産性アップ間違いなし。自己投資ってやっぱり楽しいー。

昨晩は睡眠薬飲んじゃった後に、旦那様と裏の韓国料理屋に行ってご飯を食べたせいか、午前中の記憶が朦朧。
セットアップも終わって一息ついたら、
そのせいなのかパンツの履き方が間違っていたことに気がつく。それも裏表とか前後じゃなくて、じゃなくて、よく履けたなーと我ながら感動しながら、直す。
そして自宅に帰ったら、計量カップがPCの横に‥。どうも計量カップで今朝お水を飲んだらしい。駄目駄目である。

| コメント (0)

母の遺産―新聞小説

前日の晩、夕方からのコーチングの予約がキャンセルになり、何となく水村美苗の「母の遺産」を手にとって、読み始めたら止まらなくなってしまった。いい加減お腹も空いたし、ビールでも飲むかなーと思ったところで、友人から電話。
これから飲もうというお誘い。
そんなわけで小川町の交差点近くで、日本酒を楽しんで帰宅。

日本酒が良かったのか、友人と話ができたのが良かったのか、すっかりリラックスできて、久しぶりにぐっすり眠れた。
起きたら、16時。
なんの生産性もないが、ものすごく充実感のある一日。



| コメント (0)

へろへろだー。

週の前半の疲れががっつり残っている金曜日。
6時起床。犬と散歩して、長風呂して、オフィスには10時到着。タスクを淡々とこなすもののどうにも調子が出ない。

本日絶対やらなくてはならないのは、メルマガの発行。
ヘロヘロになりながら書き上げるが、我ながらイマイチだなぁと思う。

疲れが取れないのは、どうにも頭のスイッチがうまく切れず、よく眠れないせいだろうなぁ。

強力な眠剤飲んで自らガツンとスイッチ強制終了するか、でもそうすると明日一日つぶれてしまうような予感が…悩む。

それにしてもやっぱりデスクトップのパソコンは楽だわー。







| コメント (0)

現代の常識を疑う

時に起きたか不明。
お風呂入って10時にオフィス到着したから、8時半ぐらいか?
着いたら、鍵を忘れたことに気が付き、あわてて自宅にタクシーで戻る。行って帰って11時にオフィス到着。 近いオフィスで本当に良かった。

ぎりぎりで電話会議に出席。

お昼ごはんは時間が無いので、コンビニのおにぎり。なんだか一日ぎりぎりが多かった。ミッドタウンのオフィスに行き、社内の打ち合わせ。うーん、これ売上に貢献してくれないんだけれど、ワールドワイドで押しているプログラムだからなぁ。放置しておくわけにもいかない。「yoshikooさん、担当ですよ」と強く念を押されて終了。
うーむ。こんなに時間がなくて日本で来月までにラウンチできるのか?

そして、昨日わざわざ電話会議で参加したトレーニングはバージョンが古いことが同僚の方の指摘でわかり、「うっそ~」という感じ。私も変だと思ったんだけどねぇ。。。。

終わって、来客。
もうみんなで同じものを提供して資格試験を受けましょうという時代ではない。独自のバリューを出していかないととても生き残れないです。バリューを出す手伝いをするのはできますが、全体を何とかして欲しいというのは、時代と逆行しているのでお手伝いできませんわ。

小川町にいったん戻り、それから丸の内。
Appleから出荷しましたよメールが届く。

丸ビルにて、元Microsoft日本法人社長の成毛眞さんの講演会を聞きに行く。
お題は「現代の常識を疑う」
内田先生のときのようにまとめておこうと思ったが、全然まとまらないので以下、印象に残ったところのみ箇条書き

・Planed Happenstance
計画されたキャリアではなくて、偶発的なことによってキャリアは決定されることが実は多い。
この本はこれから就活・転職する人にぜひ読んでほしい。「その幸運は偶然ではないんです!」(コーチングのセッションでもよくご紹介する本です)
成毛さんのキャリアとは比較になりませんが、私のキャリアもかなり運に左右されてきていることが多いです。 私のキャリアについて知りたい方という奇特な方は、ぜひメルマガを。
その場その場を大事にして、幸運を引き寄せることが大切。

・神話になるようなお金を使い方をする。(本代に給料の半分使ったとか…)
・目標よりも夢を大事に
・運の総量は決まっている(私もそう思っています。だから当たりくじとかやらない。当たるとその分大事なところの運が減ると思っているので)
・壮大な仮説を作る
・ビジネス英語は簡単だって、グロービッシュだから、時制とかみんな無視しても通じちゃう。でも日本人の9割に英語はいらない。
・壮大な仮説を作る(ダメならすぐ次の仮説へ)

おすすめ本を早速Amazonで購入したり、図書館で予約をかけたりしてしまいました。成毛さんの書庫の写真素敵だったなー。素敵な大人の男性でした。
私が読んだ成毛さんの本を2冊リンクしておきます。
福沢諭吉の「猿が読むのだと思って書け」という言葉を大切にされていると仰っていましたが、その通りとても読みやすかったです。

プレゼンそのものは、ああ、外資IT系の人だなーとしみじみ思いました。資料とかも全然作り込んでなくて「やっつけ」感に好感を。そうそう、あんまり作り込んでないほうが仕事できそうな気がするんだよなぁ。





| コメント (2)

ごくごく普通の日

5時起床。ネットを巡回して、また眠る。起きたら7時。
8時過ぎにオフィスに出勤。

PCをデスクトップにしたら、能率上がるはず!と突然思い立ち、Apple StoreにてiMac注文。ついでにプリンターも。
JOSEPHのコートは諦めよう。
土曜日到着予定。

午前中は今後のプロダクトのリリース予定についての電話会議。
今日のプレゼンは聞き取りやすい。

気分も良いので、そのまま文法の学習に入る。そうそう、someとanyの使い分けって、文法上の分けはわかるんだけど、とっさに喋るときに混同してしまうのよね。
Grammar in Useはわかっちゃいるけど、そもそもなんでそうなの?という疑問に答えてくれるので、まさに腑に落ちるという実感がある。本当に良いテキストだと思う。

小川町近辺のランチはなんだかちょっと飽きてきた。神田の方とかに足を延ばしてみようかと思いつつ。近所でつけ麺。

午後は中小企業向け製品についてのトレーニングにこれまた電話会議で参加。こちらはシンガポールの英語なので、なかなかつらいが、PowerPointを見ながらなので、まぁ何とかクリア。しかし、なんだかこのトレーニングに参加すると資格試験取得がMUSTみたいである。うーむ。これまだ試験翻訳されていなかったような気がするんだけどなぁ。

対面コーチングは回を重ねるごとに上向きのらせん階段を昇っていくような展開。女性クライアントは男性クライアントより常に展開が早い。開き直りというのがすっとできるせいかな?とも思う。決断が早い。

明日は会社の設立20周年のパーティで代理店のアテンドの予定だったが、アテンドなしになったので、成毛眞さんの講演に行けそうである。楽しみだー。

家族みんなで晩御飯。夜は旦那様とお散歩。






How to improve my English?

昨晩は旦那様と地元のモツ屋でモツ刺を食べながら酎ハイを
ここのモツは抜群に新鮮でうまい。
そして、トイレには誰向けのサービスなのか、かならず80年代の音楽がかかっている。「ベッドの下に片方捨てた。あー、真珠のピアス」な、懐かしい。

しかしながらここの酎ハイはうまくない。夫曰くキンミヤ焼酎だろうということなんだけど。
自宅に帰ったら猛烈な頭痛。孫悟空の頭の輪が締まるかのような感じの輪っかのタイプの頭痛である。朝起きたら、まだ頭痛は続いていて、バファリン飲んで二度寝したら、治った。うーむ、バファリンっってすごいよな、やっぱり。

犬の散歩に旦那様と出かけ、富山の父の実家から、鱒寿しが妹のところに届いたので、ミニ・クーパーで取りに行く。
子供の頃は、超苦手だった鱒寿し。一切だけれどもものすごいボリュームなのに、もっと食べろ食べろと大人から言われるのが嫌だったなぁ。大人になっても一回には1切れしか食べられないよ。やっぱり。

どうしても蕎麦屋の生ビールが飲みたくなって、(ここはビールサーバがきちんと洗ってあって、注ぎ方も丁寧でうまい)ふらふらと旦那様とお出かけ。
今日も蕎麦屋は回転良く、たくさんのお客さんが出たり入ったり、私達はゆっくり日本酒。

帰り道で旦那様にポカリスエット買ってもらった。私はここ数年、この時期ポカリスエット依存症である。毎朝ポカリスエット500mlを飲まないと身体が目覚めない。多分、夏が終わるまで続くと思う。
ネット巡回していたら、自分の英語勉強ブログにたどり着いてしまった。 このブログまだ存在していたのか。

2002年から2007年までの英語勉強記録。全部読み返したわけではないが、読んでみて、「あーこりゃ英語できるようにはなんないわ」と思った。アウトプット量が少なすぎます。生々しい英語にあまり触れてないです。まぁ、DVDで洋画を結構見ていたのぐらいは評価できますが…。
無駄だったのは、「英◯漬け」と「TOEIC」の勉強だなとしみじみ思います。AudioBookも適性がないのかイマヒトツでしたね。後から効果を考えるとどれも遠回り。やらないよりはちょっとマシかな?程度でした。
音読も今考えるとあんまり効果ない感じがします。
文法をやっぱり先に片付けておくべきでした。まぁ色々反省点はありますが、何と言ってもムダだったのが、大学の第2外国語でフランス語があり、並行で片付けようと無茶苦茶なことを考えていたことですなぁ。(思いっきり気持ち良いぐらい挫折しました)

結構追い詰められて、英語の勉強していたように当時は思っていましたが、今に比べたら、全然追い詰められておらず、いわゆる「英語できるようにならないとなー」程度でした。自分の頭であまり考えず漫然としていたのがよくわかります。いや、恥ずかしいものですね。過去の記録は…

結論としては、大量に英語に触れて、大量にアウトプットしないと駄目ってことですね(やっぱり王道に尽きます)



| コメント (0)

無題

色々やったのですが、生理中のせいか頭が回ってないです。
今日はブログは休みます。

| コメント (0)

美容院

10時半起床。
寝溜め(こんな漢字なの?)はしないと昨晩決めて寝床についたが、目が覚めたら「日曜日なんだし」と、ぐーぐー惰眠を貪ってしまった。とにかく私のキーワードは「我慢強くない」である。
予想通り変な時間まで寝ていたので、目がスッキリ覚めない。

旦那様は草野球に。私は図書館により、マクドナルドでお昼ご飯を食べて美容院に。
日曜のマクドナルドは小学生の男の子同士が多い。全員ゲーム機所持で、それぞれにゲームをやっている。なるほど外じゃ日差しがあって、液晶見難いからな…と思いつつ。子どもは外で遊ばんかい!と思う。

久しぶりに髪を短くする。
美容院では、図書館で借りてきた翻訳家の女性が書いたエッセイを読んでいた。日本語の使い方がやはり上手で面白いな、お子さんを産んだばかりだそうでお子さんの話題が多いなと思っていたら、本の途中でそれは子育てエッセイで子育て誌に掲載されていたものだということがわかり、なぜか急速に読む気がなくなってしまった。普通に子供好きだと思うが、どういうわけか私は子育て関連の話題って苦手なんだよなぁ。どうしてななんだろう?と自分でも不思議に思うが、結論が出ないので考えるのを止める。

帰宅して犬の大歓迎を受けて、そのまま犬と散歩。昼顔が薄いピンクの花を咲かせている。
旦那様が野球から帰ってきた。本日は同点で多少なりとも活躍したようである。保留タスクとなっていた犬の病院へ、狂犬病注射をしにいく。
カップルで犬を連れてきている人がたくさん待合室にいる。よく考えたら、娘の病気だって夫と二人で病院行ったことなんてないなぁ。(まぁ、ほとんど病気しないんだけど)。

犬はぶるぶる震えていたものの、おとなしく注射されて無事完了。ご褒美に骨を買ってもらった。

夜は月がとてもきれいだった。旦那様と二人で2㎞ウォーキング。
図書館で借りてきた高校中退のルポを読み、うーむ・・・と思う。私なんて全然他人事じゃなく、ルポに出てくる人物スレスレだったなぁと思うのだ。いったいスレスレで残るのと、スレスレじゃないところにどこに線引きがあったのだろう?としばし考える。

| コメント (0)

イライラMAX

7時半起床。
早めに旦那様を起こして犬の散歩。今日はなんだか蒸しっと暑くなりそうな雰囲気である。

小川町のオフィスに出勤して、掃除と洗濯。
コーチング3件。

あれ?おかしい突然読んでいる本が理解できなくなってきたぞ、うまく物が考えられないぞと思ったら、生理がきた。
まったくもう‥‥である。
と思ったら、なんだか妙にイライラしてきて、何も手に付かない。
そういや、誰かが生理と女性の犯罪発生率は関係あるような話をしていたな。まさにそんな感じ。こういうのも久しぶりである…等と言ってもいられない。このまま家に帰ると旦那様に当たり散らしてしまう。

フランクリン・プランナーをチェックしてみると、今週のタスクでまだ化粧品を買いに行くというのが、残っていた。家に帰る前に三越に寄って化粧品とレインブーツを見てくることにしよう。

レインブーツはまったくピンとくるものがなし。残念。
化粧品はいつもクリスチャン・ディオール。いつもと同じリキッドのファンデーションを買って帰る。これで今週のタスクは全部完了。

たまたまキャンペーン期間にあたったらしくて、真っ白なポーチをもらう。替えようとおもっていたところなので、丁度良いな。

旦那様の作った夕食を食べたら、だいぶ機嫌回復。
ご飯のあとは二人で、公園を2kmほどお散歩。食後のお散歩もだいぶ定着してきた。

| コメント (0)

Happy Birthday

全身だるいが無理やり起きる。
今日はアポイントがあれこれあるのだ。
朝からミッドタウン。10時前に着いて、あれ?アポイントは11時からだったと思い出す。とは言え、やることは山ほどあるので、ガツガツ仕事を片付ける。
早くも節電なのか、オフィスは微妙に暑い。

代理店がお見えになって、社内の人を紹介。終わって来期についてのディスカッション。人も増員されるということなので、ぜひ頑張って欲しい。種を植えなきゃ、畑は育たない。ぜひこの時期から仕込みを。

同僚とランチで中華。中国茶美味しかった。ちょうど良い温度で入れるのって難しいんだよなぁ。

社内のミーティングが1件。代理店の紹介に丁度良いので、ぜひやっていきたい。
いつも色々なINPUTがいただけるのが有り難い。

がりがり仕事しているうちにすっかり元気になってきた。
予定のアポイントが先方の体調不良で延期になり、飛び込みで別のアポイントが入った。
ギネスを飲み、ハーパーを飲み、珍しく先方が疲れている様子だったので早めに終了。働き盛りの男子は大変だよなぁ。と人事のよう。
私の周囲には数人年収2000万超え男子がいるが、全員奥様は専業主婦。フルタイムサポートの秘書がいるようなもので、本当にうらやましい。そういう男子と闘わないとならない女子のつらさなんて、男にはわかんないだろうなぁ。

打ち合わせの流れで飲みにいったり、できるのは奥さんがいるからなんだよなぁ。共働き子供ありだったらそんなの付き合いきれないが、実はこういうところが仕事の大事な場だったりするからやっかいだ。
まぁ、そのぶん仕事ができない言い訳もできないから、つらいのはどちらも同じか。

帰る途中で今日は旦那様と犬の誕生日だったことを思い出す。
あれあれ…・。

| コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »