« ピュリツァー賞 受賞写真 全記録 | トップページ | 記憶曖昧 »

自分褒め禁止

なんだかよくわからないが、朝5時起床。
また寝てしまいそうなので、これまた寝ぼけ気味の犬と散歩。
何時かよくわかってなかった。あとちょっと待てばラジオ体操に参加できたのに、残念。

今日も外は快晴。

顧問先のさらに先の会社から、会議のファシリテーションを単発で頼み込まれて、その資料の読み込みと先方の会社の調査で一日ネットを駆け巡り、情報収集。
先方の会社が海外で上場しているというのが元々の情報に全くなかったので、探っているうちにわかり、そうなるとアナリスト向けの情報とか全部見ないとならない…・
こういう作業って最近ずいぶんご無沙汰なので、妙に疲れる。しかもこの会議はアジアの一部と英語がほとんどできない日本側との電話会議(英語)なので、多分相当大変。

自分向けの参考情報はマインドマップでぐちゃぐちゃと手で書いているが、客先にはそういうわけにもいかない。この資料とこの資料のこれは英語だけど読んでおいてくださいという資料&こちらの要望をこれだけは、まとめてくださいというのを日本語で作るのが、また思っていた以上に手がかかった。
暑さボケ?全然、仕事量が見積もりと合わない。
会議は初回なので、挨拶とそれぞれの自己紹介、先方に期待することを話す程度で終わるはずなのだが、性格的に握れるだけ握ってからじゃないと交渉ごとに出ないタイプなので、ますます自分を追いつめてしまう。
肝心なのは、私は今回しか引き受けないんですから、ぐっと締めていくことだ。
合間合間に電話会議とコーチング、お風呂の修理。次回のメルマガに手を入れる。うーん、こっちもコンテンツ入れ過ぎ?欲張りすぎたかも。

私のオフィスは私一人の仕事場。お酒を一人で飲みだすと、日中から呑んでしまいそうなので、自分ルールで、一人酒禁止にしているのだが、今日は17時から呑んでしまった。

禁止しているのは、なぜかというと
・際限なく呑んでしまう。
・何時からでも呑んでしまう。
・当然太る。(痩せる気はないが、太るのは困る。スーツが入らない)
・オフィスに泊まるのは、厳禁にしているのだが、呑んじゃうと帰るのが面倒になる。

…などなどの理由から。

今日、解禁してしまったのは
・家に帰っても晩御飯がない。
・犬の散歩に行く必要がない。
・呑まないとやってらんない…ぐらい仕事がある。
・エアコン嫌いなので、入れないで仕事していたら猛烈に暑かった。
・途中友人から電話があり、呑みに行こうよ…という誘いを断ったので、私って偉いな〜と自分を誉めちゃったため。

特に問題は、「自分誉め」多過ぎってことかな。
「自分誉め禁止」とか標語貼っておくかなぁ。自分に自分でご褒美あげ過ぎってどうすればいいんですかね? (←ブログ読者への問いかけ…つまりかなり酔っぱらっている。←イマココ)

そして今頃になって、当日参加者(もちろん複数)のLinkedInプロファイル送られてきちゃって、泣き。


« ピュリツァー賞 受賞写真 全記録 | トップページ | 記憶曖昧 »