« No..... | トップページ | 花楽@赤坂 »

本のレビュー

6時起床。
昨夜の雨で地面はぐちゃぐちゃなことが予想されるため、犬の散歩は夜に回す。
卵かけご飯を食べて、早々に小川町に出勤。
しかし、どうも頭がシャンとしない。仕事のメールはざっくり見たが、とくに返信を要するメールはないみたい。

ソファで本を読みながら、1時間ほど、うとうとする。(早起き意味ないなー)
何となく気力が出てきて、英文法の勉強を片付ける。
終わって、顧問先から電話があり、30分ほどディスカッション。

本のブログにて、「ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか」の感想をアップする。
1冊読んだら、1つブログをアップして、そうしたら1冊購入しても良いことにしてはどうだろうか?とちらりと考えるが、現実的ではないな…と思い、早々に内心で却下する。
全然大した内容じゃなくて、誤字脱字が多くても1時間ぐらいかかるのだが、今回はデスクトップPCになったので、45分ぐらいで書けた。頭を上げて画面を見ているほうが、思考が捗ると思うのは気のせいかな?

年金やらを払いに出たついでに東京堂書店に行き、1階フロアの新刊書売り場しか見なかったが心を鷲掴みにされ非常に困る。(あー、池澤夏樹の新刊、文庫になるまで待てるかしら…、新潮クレストの新刊によだれが…、等と一人書棚の前で身悶えする)
神保町のオーガニックショップでおやつのプラムを購入し、お昼は節約して小林のおにぎりにする代わりに本を1冊買おうと決める。

たしか新聞の書評で気になっていた本である。書評で気に入った本は基本的には図書館で予約して、読むことにしているのだが、これはうっかり忘れていた。そして、みすず書房の装丁が大好きなので、ついつい購入してしまった。

それにしても三省堂にしても、東京堂にしても、書店ポイントカードというのは、どうしてこんなに洗練されていないシステムなのだろうか?いったいどんなSIベンダーが導入したんだ?と業者の顔が見たくなる。

さくさくとお昼をいただく。プラムはやっぱり皮ごと食べないともったいない。うーん、甘くて美味しい。ダイエットスタートと同時に、おやつは果物にすることにしたが、結構これは良い習慣かも。

1時間ほど卒論に取り組む。うーむ仕事の休みをとって、まとめてやったほうが良いような気がしてきたのだが(まだ締め切りには結構あるのだけれど、思考が一度止めるとバラバラになってしまうので)、ゼミがどのぐらい時間を取られるかわからないので迷うなぁ。
卒論は、ちゃちゃっと手を入れてパパッとあげて終わりにしましょうというのが、自分のコーチとの約束なんだけれど、手を入れると一つ気になるとまた文献読んじゃって、文献読んじゃうとさらにその参考文献が気になり、…・、そして、ようやくなるほど、論文って言うのはこういうもんなんだな…と、スタイルが見えてきて、じゃぁ、私の全然論文じゃないんじゃないの?ってまた手を入れだし…という感じである。
まぁ、10月の海外出張までには仕上げて出しちゃおう。

まとめてがっつり仕事を片付ける。

夕方は引き続きコアリズム。本日の目標は15分間と思っていたが、13分頃に次のパートに移るようなので、そこで終了。
…と同時に電話がお風呂場掃除をお願いしようと思っている業者さんが見積もりにきてくれるそうである。汗だくなんだけれど、5分ぐらいで来るというので、シャワーも浴びれず。

お風呂掃除の見積もりというより、ちょっと調子悪いところを、全部見てくれて、今回無料で本当に良いんですか?という感じ。
プロの仕事ぶりにびびる。掃除の問題以前に浴槽そのものに問題があるみたい。掃除の前に管理会社に連絡しないとなぁ。私もずっと変だと思っていたんですが、おかげで疑問氷解。

誰にきいても、「いや、絶対yoshikooが悪いか、掃除の仕方が悪いかだ」と断定されて(まぁ私の日常生活を知っている人なら誰でもそういうだろうが)、いや、違うと思うんだけどなぁ…と思ったら、違っていた。ほら見ろー。という気分である。

シャワーを浴びてすっきりしたところで、瞑想。私は朝の瞑想より夕方の瞑想の方が好きだなぁ。朝はタスク片付けることに頭がいってしまい、どうも集中できない。

晩御飯を食べて旦那様と犬の散歩。
それにしても、夜に公園を走ったり、歩いたりする人が日に日に増えてくるなぁ。1周約1kmというのもちょうど良い感じなのだろうね。










« No..... | トップページ | 花楽@赤坂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« No..... | トップページ | 花楽@赤坂 »