« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月

おやすみ

個人的な事由により、当ブログしばらくお休みします。
その他のブログは随時アップします。
また、メルマガは継続発行。Twitterもぼちぼち参加します。
体調が悪いわけではありませんので、ご心配なく。


エバンジェリストか・・・

昨晩も引き続き、眠剤を減らしているのだが、やっぱりうまく眠れず、最終的にはいつもの分量を飲んでしまう。 朝は7時に起床。

家にいるとどうも調子が出ないので、ドトールで朝御飯を食べ、まだ約束まで時間があったので、公園でぼんやり。ここの公園は吸い殻があちこちに落ちている。全体に家の前の公園に比べて、荒れている印象。数年前にせっかくきれいに手を入れて、新しいスポーツ施設もできたのに残念。

代理店を訪問して、あれこれ情報交換。
帰り道あれこれ昨日の学校関係者とのディスカッションを思い返す。日本の(世界のかもしれないが)ネットワークエンジニアという概念が広がっている。
会社として啓蒙活動をもっと色々とやっていくことがあちこちから求められているのを切実に感じるし、あちこちから呼ばれるのだが、そしてバッググラウンド的には結構それを色んな側面から語るのはできるのだが、問題はそれは私のジョブ・ディスクリプションに全く入っていないんだよなぁ。

個人的にはリクエストにはお応えしたいのだが、私はエバンジェリストではなくて、あくまで代理店営業なのである。言われた仕事しかしないということではなく、越権行為に近いのでできないのである。

よく眠っていないので、なんだか調子が悪い。吐き気がする。人に会ってしゃべっている時は元気なのだが、終わって一人になるとふらふら。うーん、まだ眠剤減らしには早かったと考え、ここで止めるべきなのか、はたまたここが堪えどころと耐えるべきなのか…。主治医に聞いたって、答えは「自分で状況見て判断」って言われるに決まっている。
まぁでも結局来週は夜中の電話会議が結構入ってしまって、眠剤頼みになるし、明日は休みだから眠剤飲んでがっちり寝よう。

製品販売は直販でやるべきか、代理店に売ってもらうのとどっちが良いか?という相談を受け、その代わりに晩御飯をご馳走になる。(別に割り勘でいいのだけれど)
大前提としてスタートアップ企業の営業なんて、数人しかいないからメンバーの適性みて選ぶしか選択の余地はないと思うが。

でも、代理店ビジネスってプログラムがっちり作っていないとうまくいかないよーとアドバイス。どうもみんな代理店の人が売ってくれるからそれを管理するだけだと思っているみたいだけど、超甘いっす。言っとくけど、代理店ビジネスの難しさ語らせたら、長いよ、私(笑)。
はっきり言って自分自ら物を売るなら、自分のモチベーションさえ上がればいいのだが、他人のモチベーションを上げるって、相当信頼関係あって初めてできることですから。

じゃぁ、顧問やってと頼まれるが、無理。手一杯。仕事増やす気全然ないし。
いいじゃん、別に聞かれたことは何でも教えてあげるから、たまに酒飲むぐらいで…・と思うのだが。

| コメント (0)

睡眠薬撲滅作戦

6時起床。昨晩より、眠剤削減作戦遂行中。 まずは撲滅ハルシオン。

いきなり止めるわけにもいかないので、1錠だけ飲んでみる。全然眠れない。半分にしたのを飲んでみる。2時まで眠れた。さらに半分追加6時まで眠れた。(結局、いつもの2錠を飲んでしまった)
…が、この飲み方だと朝目覚めがわりとすっきりしている。
とりあえず、続けてみようかと思う。

暑さはちょっと一段落という感じ。寂しい感じもなくはない。
朝ご飯を食べなかったせいなのか、睡眠が安定しなかったからかなのか、オフィスで仕事をしていたら、なんだかふらふらに。慌てて食材調達に出かける。

途中、東京堂書店によったら、なんと内田樹先生のフェアをやっている、ふらふらと吸い込まれるように入り、先生の著書(先生の最後の講義…・と帯がついているが、私は確か「最終講義」という本も買って読んだ気がするのですが…)と推薦図書を併せて7冊購入。やってしまった感満載である。さらにふらふらになってオフィスに戻る。

長崎の原爆記念日のせいか、靖国通りは猛烈にうるさい。スピーカーの音が割れてしまい、何を言っているのかさっぱりわからない。それじゃ意味ないだろう?と思うのだけれど。

ずいぶん以前から積ん読になっていた、コーチ仲間たち絶賛の「U理論」の本をこのところ読んでいるのだが、読み方が悪いのか、この本の理論のどこが新しいのか、イマイチ理解できない。これ、普通にコーチングでやっていることではないかしら?対話…という概念が新しいのか?まぁとりあえずちびちび最後まで読んでみよう。
途中で面倒になってしまった「出現する未来」を先に読むべきなのか?

以前から気になっていたトクヴィルを読み出したら、案の定これは「まずい本」であった。「まずい本」と言うのは、つまらない本ではなくて、その本を読むと関連図書が読みたくて読みたくて我慢できなるほど、世界を広げてしまう本である。

| コメント (0)

なんかいろいろ・・・ありました。

ちょっと間が空いてしまったのは、単純に自宅で仕事をしていたので、キーボード打つのが面倒くさかったから。 いやもうすっかりデスクトップユーザーだわ。

今日は5時起き。
朝から連投電話会議。
私、今日かなり英語聞き取れているよね、文法あっているよね、と思って終了したミーティングは最後に、「yoshikoo私が日本語できなくてごめんね。大変だったでしょう?」と言われて、脱力。
うーん、英語道遠い…。

でも、教養のあるネイティブ・スピーカーは、最初か最後に必ずそう言ってくれるんだというのを長い経験で知っているので、ただの決まり文句だと思うことにして、立ち直る。
(交渉の場は、当然だがネイティブランゲージで戦うほうが絶対有利なので、フェアじゃなくてごめんね、ということなのだと、以前これまた取引先のエグゼクティブに聞いたことがある)

エアコンのリモコンが二つとも電池が切れている。
靖国通りに面しているオフィスなので、窓を開けると結構うるさく、仕方なく汗をかきかき、ヘッドセット。うーん、暑いと短気になるなぁ。

リモコンの電池、ドライバで蓋開けないと取り替えられないの?ドライバなんて、ここにないよ。
仕方なく近所の金物屋さんでドライバを見ていたら、お店の人がアドバイスしてくれた。普通はこれで開くけれど、もしも合わないので無理開けようとネジの頭が壊れるから絶対ダメ…とのこと。

しかし、どんな大きさのネジだったかなんて、もちろんわからない。ものすごく脅かされたので、ドライバのセット(8種類入り)を買って帰る。(私が欲しいのは小さいプラスのドライバだけなんだけれど、違っていたら怖いから)

うーん、もしもネジの頭壊したら、どうすればいいんだーと思って、思わず夫に電話して来てもらおうかと思うが、リモコンの電池交換ぐらいできないでどうする!と勇気を起こして、ドライバでふたを開ける。
完璧、成功。きれいにネジが外せた…。

…が、蓋は開かない。
????

冷静になって気がついたら、蓋を開けなくて良い所に、電池が入っていた。
がーん。。。。
しかも買ってきた電池のサイズと合わない。
一つのリモコンに単三電池4つだとなぜか思い込んでコンビ二で買ってきたが、開けてみたら単四電池2つ。
そりゃ、リモコンにそんなに電池いるわけないよなぁ。こんだけ軽いんだし。

とほほ。このドライバのセットと単三電池8本どうすればいいのよー…。

気を取り直して、あれこれ本を読んでいたら、なんかアメリカの法律制度わからないと、深く理解できないんですけど…というところに何度もあたり、よっしゃ三省堂で米法の本でも仕入れてくるかと思ったら、お客様から電話。

長い電話を切ってから気がつく。あのまま三省堂行ってたら、間違いなく関連本5冊は買っていたな…ヒャー恐ろしい。そして気がつくと、絶対その関連本購入の連鎖が止まらなくなるはず。危ない所だった。

そしてまだまだ電話会議は続く。

文法の勉強をして、私がまったく「副詞」について理解していないことがよくわかった。形容詞と副詞の区別がついていない。…が、しかし、雰囲気で使っているやつ結構合っているみたいだった。習うより慣れろってやつだな。こんなのgoodとwellの違いとか考えてたら、とっさに判断できんわ。







| コメント (0)

おやすみ

旦那様はプールの仕事、娘は鬼怒川温泉、母は鎌倉。

ということで私は一人。午前中はがっつり一人寝を楽しみ、お昼から図書館へ行き、あー、良かった買わなくてすんで…・という程度の本を借り、マクドナルドでお昼ごはんを食べながら読む。

なんだかヤル気しないけれど、まぁ、マッサージ椅子だけでも良いかな?とジムへ出かける。
iPodのおかげでヤル気が出て、ひと通りやってきてしまった。
このスポーツクラブの良い所は、シャワーの水圧が高いところ、気分爽快である。

身体を動かし終わると、自分がいつもよりタフになった気がするのだが好きだ。
しかし、身体を動かすのが大嫌いで、診断書を出しては体育の授業から逃げ回っていた私が今じゃ、会費払って身体動かしているんだから、人間なんてわからないものである。

旦那様が酔っぱらって帰宅。
晩御飯はご近所の韓国料理屋さんにいった。オモニに首の日焼けを怒られる。きっと韓国女性は海で焼いたりしないんだなぁ。オモニも肌がきれいだしなぁ。
顔をしかめ、「クスリヌリナサイ」と帰りがけにも言われる。心配かけちゃった。。。。

旦那様はここ数年なんだか急速にお酒に弱くなってきていて、ちょっと心配(いやかなり心配している)
弱くなったら、ピッチを落とせばよいと思うのだが、どうにもそれができないみたい。

| コメント (0)

海!第二弾

本日は旦那様もお休みなので、海!第二弾。

この日も私はほとんど一日海をぼんやり眺めていました。

日焼けをしないように顔はSPF50 身体はSPF30で防御。まぁ、これが全然効かず、特に身体のほうはスプレータイプの日焼け止めを使用したせいなのか、焼け方が超ムラだらけ。

困った。これは、来週は仕事で学校関係者のパーティがあり、そこに出席する予定なのだが、パンツスーツがきついので、Vネックのワンピースとジャケットで参加予定なのだ。うー、まずいだろう。おもいっきり夏を遊び倒しています…という感じである。腕のあたりとか…・。

しかも41歳で超日焼けって、まずいでしょう、女子的に完全に

。 家に戻って、犬の散歩を終えて、近所に新しくできた飲み屋探訪。
鎌倉の農園から直送されてくるらしい、お野菜が美味しい。
生ビールも美味しくて、◎。これから活用しようっと。
店員さんもとても感じが良い。

口を出して、良いのなら、もう少しお酒のメインを絞ったほうが良いと思う。何がメインのお酒なのか、いまいちはっきりしない。
どれも悪くないお酒をわりと安く出しているのだが…。そのせいで、おつまみもメニューがばらけてしまっている。
全般におつまみは洋風が多い。お酒を飲ませる酒の肴的なおつまみがいまいちない。もっと酒で儲けないと苦しいと思う。
まぁ、最初は客層が読めないので、こういうメニューにしたのだろうと思うけどね。

| コメント (0)

自由

集中力の必要な大きな仕事は全部終わったので、本日はのんびりムードで在宅。
…が、相変わらず偏頭痛。
猛暑続く。

午後から図書館に予約の本を引き取りに行ったら、なんと休みだった。
引き取り期限に引っかかりそうなので、結構ショック。

そのまま、錦糸町に行って、GAPに立ち寄り綿のびろーっとしたワンピース、マキシ丈のやつを買う。海に行ったとき水着の上に着ようと思って。
ノンノン(娘・21歳)に「しまむらで買ってきてよー」と頼んだら、「私、超忙しいから無理」と言われてしまったので、仕方なく。
彼女は本日まで試験なので、あまり寝てないらしく、機嫌がよくない。ぐすん。

平日の午後なので、ジムはもちろんガラガラ。
一通り筋トレをやって、クロストレーナーで有酸素運動。iPodを忘れたので、TVを視聴しながら運動したら、なんとこの時間「相棒」の再放送がやっていた。
おー!平日毎日この時間に通うかね。
いつもは15分がMaxなのだが、相棒のおかげで、30分やってしまった。(普段まったくTVを見ないので、CMを見ていても楽しい)
なるほどマシンの前面部分には雑誌などが置けるように突起がついており、これならiPadぐらい画面あるものを置いておけば、結構あれこれ見られるのでは・・・・・。

TEDとか仕事のVoDとか見られるのは結構便利かも・・・とふと思ったが、我に帰り、そんな大して忙しいわけでもないし、キャリアウーマンでも、もはやワーキングマザーでもないのに、何をおこがましい・・・と思い、慌てて妄想を消した。

よしよしよく頑張ったと思い、コロナビールを買って帰る。
コロナビール飲みながら、自宅前の公園を眺めて、なんか私、今、超「自由」である…と思った。
そして更に思ったのは、そうは言いつつさしてその「自由」に固執していないことに、またまた「自由」を感じてしまった。この自由な感じを気に入っているけれど、また昔のような不自由(?)に戻っても別にいいだろう…みたいな。

| コメント (0)

プレゼン

久しぶりのミッドタウンでエンド・カスタマー向けのプレゼンなのだが、何しろ暑い。溶ける~。
旦那様がお休みということで、一緒にお昼ご飯を食べて、ミニ・クーパーで送ってもらうことにした。
タイご飯美味しかった。

なんだか予定よりずいぶん早く着いてしまったらしく、たまっているVoDなどを聞いて、仕事の在庫一掃。
突然、偏頭痛がやってくる。結構激しい。
エアコンの中にいるからかしら?あわててミッドタウン下の薬局へ。こういう時ミッドタウンは便利だなぁと痛感する。

お客様向けのプレゼンテーション。45分。

本当にうちの資料は英語が多過ぎて、言い換えに頭を捻る。
自分が外資系に入ってすぐには、いちいち日本で言わずに英語で言え・・・・と社内でよく思ったものだが、日本語で言うほうが難しいのである。
だから最近は私も嫌味な外資の人みたいにすっかりなってしまい、代理店とかには通じるのを好いことに結構英語を使ってしまう。悪い癖。直さないと。日本の会社と話ができなくなってしまうぅ。

エンドカスタマーとお話しするのはやっぱり楽しい。
本当は代理店営業より、ダイレクトセールスのほうが向いていると思うんだけどなぁ。

全員そろって晩御飯。

| コメント (0)

岐路

6時起床。
本日も早朝散歩か、と期待する犬を残してオフィスに早朝出勤。

電話会議の準備をして、ウォーミングアップのために英語漬けをして、いざ会議。
オーストラリアの英語はシンガポールより、インドより全然楽だった。助かったー。ということで単発ファシリテーションは無事終了。次回以降のファシリテータを誰か紹介してくれないか?と聞かれたが、このぐらいなら自分たちでこの機会に頑張ってできるようになったほうが良いと思うんだけど。商談内容もかなりシンプルだし。

それでも前日からの準備と緊張のせいか、なんだかイマイチ調子が出ない。

とりあえず順々にタスクをこなす。
英語の勉強は文法だけやっておく。Readingは関連図書ってことにして、「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」の続きを読む。読むとアメリカの映画もすごく観たくなってきてこれまた危険だわーと思う。

一時中断していたドラッカーを再開。上巻の半分まできてわかってきたが、ここで想定されている経営というのは、アメリカの古典的大企業のことなのだな、きっと。
そりゃぁ、私には全然わかんないわけだ。まったくカバレージ違うんんだから。「へー、そうなんだ」って思いながら読むとそれなりに面白い。でも、これもともと卒論のために読み始めたのだが、関連分野がいったいいつになると出てくるのだろう?

午後はこの四半期&今年度のまとめ報告書を作る。(英語)
その昔、私は派遣社員で某大手証券会社でアメリカのファンドのサポートをしていた。その時の仕事というのが、毎日新聞6紙ぐらい読んで、日本株に影響しそうな記事とか、ファンドのポートフォリオ銘柄とか記事をスクラップして、アナリストの方に報告&毎日の市況のレポートをExcelで作成。(モザイクがリリースされたところで、まだインターネットって全然普及していませんでした。日経テレコン観ながら株価手打ち。)

で、その毎日の市況に経済状況とか銘柄状況とか英語で5行ぐらい書かないといけないんですが、(提出前に上司が全部チェックしてくれる上に、専任のネイティブチェッカーもいました(本当に英文チェックしかしない仕事です。全然日本語できないんだもん。今考えるとすごいな)
まぁ、その仕事の経験が今すごーく役立っています。

あとでよく考えるとすごいんですけどね、派遣の女の子に上場企業のアナリスト向け説明会出させて報告作らせていたんですから。まぁ、そういうところに上司の指示だからって、堂々と手ぶらで乗り込んじゃう私もすごいと思います。

そして、そもそも私はその会社のMacのインストラクターで行ったら、関係ない部署の人に気に入られて、アナリストもどきをしていたので、財務諸表とか経済指数とか全くわかりませんでしたが、当時ってみんな忙しくないのか、すごーく親切にあれこれ教えてくれました。

今考えるとあれは結構岐路で、あのまま証券系金融にいるか、IT業界に行くか、英語やるか、諦めるか…という感じでしたが、私はITベンチャーの社員になり、こちらの道になってしまいました。良かったんだか、どうだか(笑) アナリストとしての就職先とか、色々推薦もらっていたんですが、(いい時代だったなぁ。)
まぁ、あのとき英語真面目にやっておけば、全然今楽だったなぁと言うことは間違いありませんな。(でも、あの当時の英語はグロービッシュじゃないから、今より全然大変だっと思う)

明日のプレゼンテーション資料に手を入れ、メルマガを発行。 うーん、今回のメルマガはコンテンツは4本盛り込んだけれど、できはイマイチ。なんと言うかオチがないのである。

あ、なんか今日のブログ。です・ます調と、である調が混在。

ダメだ。今日はもう。








| コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »