« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

あんた本当に大丈夫なの?

睡眠薬を減らしたせいなのだろうと思うが、睡眠導入剤(マイスリー)が切れると、その後かなり眠りが浅くなるというのが数日続いており、調子が出ないなぁ。

いわゆる中途覚醒なのだが、心療内科で言えば、薬服用再開もしくは変更して違う薬になるだけだろうし、ネットで書いてあるようなことは自力の睡眠改善策は、全てお試し済みだし、きっとこういう時に健康食品ということになるのだろうが、どうも、私は健康食品なら薬でいいや…という性格なので、なんかこう中途半端である。

まぁ、別にベースは家にいるから、多少調子悪くても少し様子を見ようと思う。

まぁ、そんなわけでエネルギー低下気味な本日。

本日は脳神経内科の定期診察の日なので、御茶ノ水までお出かけ。

1時間ほど待合室であれこれ考える。仕事のオファーがあるのだが、かなり自由度を高くしてくれるのだが、これまた今までと似たような仕事なので、引き受けるかどうかしばしマインドマップを書いて考える。結論としては、お断りすることにした。
できれば、ぜひ来て欲しいと言われるところに行くより、「あんた本当に大丈夫なの?未経験者で、その年齢で。この業界厳しいのよ」ぐらい言われるところが希望なんだよなぁ。

「最近、調子良いので薬減らしてもらうことってできますか?」と先生に聞いたら、「風邪ひいたとかって話じゃないんですから、ダメです。発作が起きなくなって2年経過して、MRIとか脳波の検査かとか全部OKになった後に考えましょう」と言われて、やっぱりそうだろうなぁと思ってすごすご引き上げる。

せっかくなので、丸善御茶ノ水に立ち寄り、巡回。
狭い店舗ながら工夫した品揃え。全体にアベノミクスの話が多いなぁ…。
Amazonで買おうと思っていた本がちょうど置いてあったので、こちらで購入。 本屋さんにあるものは、なるべく本屋さんで買うという小さな草の根運動。(←個人的な運動です)

外に出る日はまとめて外に…。ということで、表参道に靴の修理を出しに行った。
当初、これはワンシーズン履き潰しかな…と思っていたサンダルだったのだが、だんだん足に馴染むようになってしまい、ヒールを取り替えに行ったのだが、うーん、これはもう厳しいかも…と店長さんに言われてしまった。
他のサンダルはシーズンが終わるたびに全部メンテナンスしているのだが、これだけ例外だったのだ。
とりあえず、修理のところに頼んでみてくれるということなので、お預けしてきた。

表参道駅地下の紀伊国屋でいつものハーブティーを購入しようとしたら、ハーブティーの売り場面積がかなり削減され、菓子パンのコーナー、ワインコーナーが拡大されていて、手に入らず。

あ、化粧品の話書こうと思ったのに、長くなってしまった。また改めて。

| コメント (0)

防災袋

終日降ったり止んだり。

3時ぐらいからものすごく眠りが浅くなる。

雨のため、犬の散歩はなし。そうすると1時間ぐらい時間が空く。眠りが浅いせいか45分ほど二度寝。(なぜか最近は45分で起きることが多い)

午前中の大半は論文のための文献整理。

ブックオフに出す本が溜まったので、ついでに本棚整理。図書館の本を読むようになって、だいぶ本の購入が増えなくなったと思っているが、それでも結構あるもので70冊程度出せる様子。

昨日に引き続きヨガ。一つ一つのポーズをゆっくり呼吸を意識して時間をかけてやってみる。しばらくぶりなのでやっぱり随分と身体が硬くなっているなぁ。できないポーズがすごく増えた。
犬はヨガマットが気に入ったようで、「おお、これはステキですな。私も横になってよろしいでしょうか」という感じで、隅で丸くなっている。

着物を広げたら近づいたらダメ。ヨガマットはOKという区別はつくらしい。

浴室の棚を整理整頓。だいぶスッキリした。なんか微妙なアイテムが色々出てきたので、余っているリュックに詰めて、防災袋でも作ろうかなと思う。
防災袋って家族4人いたら、4人分作るのかしら?

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ再開

・朝から雨待ちをしていたが、結局夕方まで降らなかった。関東も本日梅雨入り宣言が出た。

・曇り空のせいか、なんだか論文と英語に取り組む気力がわかず、本日は掃除を中心に。

・浴室乾燥機の効きが悪くなってきたので、フィルター掃除。初めて取り扱い説明書を読んで知らなかった機能などを知る。家電製品の取り扱い説明書ってほとんど読まないのだが、読むべきなのだね、やっぱりというのを実感。
ちょっと掃除したら、驚くぐらい効きがよくなった。

・本のブログ更新

http://yuko.tea-nifty.com/books/2013/05/post-fd0b.html

・やろうやろうと思っていた薬棚の整理完了。正露丸4つもあるんですけど…という事態発覚。前のマンションでしか使えない電球が見つかるなど、あらあら…ということが多い。すっきりした。
掃除と整理はすぐに成果が見えるのが楽しいんだよなぁ。

・久しく遠ざかっていたが、ヨガの本が出てきたので、熟読しつつやってみる。時間があるうちにもっとヨガの哲学っぽいことも学びたい。この本はヨガの先生に紹介していただいたものだが、すごく良い本だと思う。永久保存版。
DVDのヨガはしばらくやってみたが、どうもペースが早くて続かない。よくできたDVDだとは思うのだが…。



| コメント (0) | トラックバック (0)

久々ダイエット

・結構朝から晩までやることがあって、時間足りない状態なので、ブログはしばらく箇条書きで。

・連休中の外食・昼呑みが多かったせいで体重が54kgまで増えてしまったので、1週1kg減を目標に少しずつ減らしていったら、51kgまできた。

勝因は、多分以下の通り。

ホットミルク+蜂蜜を撤廃したこと
週3回程度のウォーキングのウォーキング+ランニング
晩御飯のお米2膳から1膳へ
3階までなら昇り降り階段

炭水化物は大好きなので、抜かせない。抜かすとストレスで周囲に辺り散らしたり、イライラして仕事も勉強も手に付かないので。甘いモノはそもそもあまり食べない。

さて、このペースでできれば47kgまで行きたいのだが、うーん、無理なく毎日できそうなことに他になるがあるかしら?

・家にいるので、最低限の家事を身につけようと思い、家事の本を図書館で手当たり次第見ているのだが、うーん、家事の本というのは、まったく初心者もしくは目指せ上級のどちらの本が多くて、これ!というのが見つからないものなのだね。

この日図書館で見たクロワッサンの増刊号だと、えー、そんなに道具いるの?というぐらい掃除道具が出ていて、びっくりした。その掃除道具を保管する場所が我が家にはないなぁー。それならダスキンに頼むよー、という感じ。

・コーチングのブログ更新。
結局、女は専業主婦がいちばん幸せ?

タイトルが刺激的だったのか、アクセスが多くてびっくりした。タイトルは雑誌記事のパクリなんだけどなぁ。

| コメント (0)

自画自賛

紫陽花がきれいに色づき始めた。
東の歩道で、満開になっているのはヤマブキの一種ではないかと思うけれど、なんだろうか?

朝9時の犬の散歩は結構暑いので、明日から8時に変更してみよう。

なんだか結構やることが多くて、Web巡回も随分と減った。RSSで購読しているものもほとんど読んでいない。Google Readerのサービスが止まるので、一応他のツールに移行したが、このまま読まなくなる可能性が高い気がする。

論文の話と、本の話はまた別ブログに書く。

※ ご興味を持っていただけた方は、右端サイドバー「yoshikoo's office」から、「中央大学通信教育日記」と「yoshikoo's bookshelf」 にお立ち寄りください。
週一更新を目標にしています。

ワイヤーのブラジャーって結構つらいなぁと思う最近。買い替えるならオーガニック・コットンにしたいと思うので、ネット検索。
うーん、商品を手にとって見たいのだが、どうも東京東側には扱っている店舗がほとんどない様子。
オーガニック・コットンは東京西側中心展開なのを初めて知った。

色々と試してみたが、5時起きはまだ私には無理みたいなので、22時就寝 6時起床というので、今のところ落ち着いている。

大体1日は

・論文
・英語
・仕事(平均1時間ぐらい?)
・ブログ
・読書

という感じで、構成されていて、合間に家事という感じ。

家事に関しては、フルタイムの仕事に戻ることがあった時のために、家の中を整理しておくことと、大掃除前に掃除をできるところは、なるべくやっておこう。
プラスして、最低限の自分の御飯は作れるようにしておこう…というのがテーマなので、家の滞在時間が多いからといって、いつもピカピカというわけではない。
まぁ結局仕事のための準備という位置づけなのだ。

本日は小林カツ代さんのレシピで、お昼はたらこスパゲティにしてみた。
我が家にパスタ鍋があって(誰かが引き出物でもらってきた)、それを使ってみたのだが、うーん、これが内側のザルになっている鍋の中にアルミのものすごいちゃちな持ち手があって、あれこれ持ち手無茶苦茶熱いじゃないですか、触れないんですけど…。(つーか、普通にお鍋とザル使ったほうが全然楽なんですけど?)
ちなみにカツ代さんの本に出ている写真では、持ち手はしっかりしたものが外側についていた。スパゲティは無事美味しくできたが。
夫に相談したら、夫もかえって鍋そのものが大きく洗い物が面倒なので、使っていないというので、廃棄決定。これでまた一つ家が片付いた。

家族の御飯当番というのは、切りものも倍以上だし、栄養バランスと家計の問題もあって、すごい大変だと思うのだが、残っている食材で一人分の御飯を作るのは、かなり楽だということも発見した。
自分の分だけ作ってみるとかなりプレッシャーが減るので、私のように料理嫌いの人は、良いかもしれない。
まぁでも作って洗って、朝刊読んで1時間以内だったら、OKでしょう。と自画自賛。

| コメント (0) | トラックバック (0)

週末まとめ書き

なんだか忙しい。欲張りすぎなのだと思う。まとめて数日分を書く。

・10年ぶりぐらいに事務系派遣登録をしてみた。面白かった。詳細はこちら

http://yuko.tea-nifty.com/coahching/2013/05/post-294b.html

面白そうな短期案件があったので、応募させてもらうことにしたが、私が知っていた頃とオフィスの場所が変わっており、えー、それ結構遠いんですけど…と言うことに帰宅してから気がついた。
辞退したいが可能だろうか?

・久しぶりに新宿に行ったので、化粧品を見てきた。京王デパートは空いていていいなぁ。基礎化粧品はすべて日本の安いものなのだが(へちま化粧水、ロゼット洗顔パスタ等)、メイク関連と美容液だけはDiorというのが数年続いている。
Diorはどの支店に行っても、これまでの購入履歴が引き出せるようになったので、すごく便利になった。(前に買った化粧品の名前なんてとても思い出せない…)

・自分のお昼ごはんにインスタントじゃない焼きそばを作った。生まれて初めて。
うーん、素晴らしい。野菜もたっぷり入れられるし、なんつってもインスタントより安いし、ゴミも出ないのが嬉しい。

・お休みだけれど、旦那様が仕事なので、午後はずっと国会図書館で過ごす。お昼は図書館食堂のラーメン(500円)、昭和の味がした。しかし、今日は新館、本館、資料室を行ったり来たりで階段の昇り降りが激しく、結構消耗した。

・瞑想はどうも朝のうちに朝食前にやるほうが気持ちが良いということを発見(遅い?)

・強力な睡眠薬ハルシオンから、どうも抜けられた模様。ヨッシャー!という感じ。(今週のチャレンジでした)

・日比谷図書館が、都立図書館から千代田区立の図書館に変わっていることを初めて知り、なんとなくショック。

・家に重層とかクエン酸が残っているのを思い出し、あちこち掃除。玄関、廊下、洗面所の大理石ってどうやって掃除するんだ?と思って、調べたら毎日の手入れ以外は素人には無理みたい。マンション購入からすでに10年近く経っているのに今頃知った。
そんな面倒なのに、大理石を使うマンションが増えているらしい。人工でも、天然でも、手入れはあまり変わらないみたい。

・近所に結構有名なつけ麺屋さんがあって、旦那様が行こうと言うので夕飯替に行ってみた。私はつけ麺が苦手なので(最後まで食べられたことがない)、中華そば。普通に美味しかった。近所なので、また行ってもいいかなと思うが、並んでもまではいいやという感じ(いつも結構並んでいる)

| コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに都心で遊ぶ

元同僚とのランチのためミッドタウンへお出かけ。
お天気も良くて気持ちが良い。買い物袋を持っている人は相変わらずあまり多くないけれど、そこそこ遊びに来ている人がいる。

ランチはリッツ・カールトンでフレンチ。
席の間隔は充分あるし、見晴らしも良くて、サービスはもちろんきちんとしていて、ゆっくりできる。お茶もデザートも美味しかった。ノンアルコールならコストパフォーマンスは悪く良いと思う。

いつもスーツを購入しているショップで、スーツのパンツ、裾をお直し。
購入した時に、お直し後の試着が面倒なので、自宅に送ってもらっておいたもの。すぐに開けずに数ヶ月放置していた。開けてみたら、うーん、裾がめちゃくちゃ長い。
ということで、やってきた。

なんとなくもともと裾上げ作業をしていないで間違って送ってきたするのだが、何しろこちらも送ってもらってしばらく放置していたので、お直し代と送料はお支払いする予定でやってきたのだが、いつも色々アドバイスをくださる店長さんがあらわれて、いくらなんでも裾があまりに長いので、お店側のミスだと思うのでと支払いを断られた。ラッキーだった。

母親がIDEEと無印良品共通のファミリーセールの割引券をくれたので、久しぶりにIDEEに行ってみる。お目当ては、近所で使う小さめ布バッグ。今は同じくIDEEの大きめのバッグを使っていて、これはこれで便利なのだが、ちょっとお茶を飲む時とかには、いかんせん大きすぎて、カウンターのみのお店のみでは結構邪魔なのである。

これはまさしく求めていたサイズ!というものがあり、辛子色のものを購入。
6000円代だったが、割引券で10%引きになり、さらにミッドタウンはリニューアルでポイントが各店舗で直接使えるようになり、ポイントが4000円分あったので、随分お安い値段で購入できた。

前々から、ガラスの昭和っぽい醤油差し欲しいなぁと思っていたら、これがミッドタウンにあり、よーし、今日はなんだか色々お得なので、思い切って購入と購入したら、ミッドタウンの特別カードでさらに割引。
もともとの値段も決して高くないのだが、こちらも900円で購入できた。

金銭感覚が主婦化しているこの頃なので、これでスーパーで納豆買っても文句言われなくて済むわーなどと、ほくそ笑む。

お洒落をして出かける日は、まとめて用事を片付けるということで、続いて銀座のエルメス直営店へ。
時計の電池が止まってしまったので、持ってきついでに、しばらく海外と仕事をする予定もないので、このダブルフェイスの時計を使わないと思うので、だったら電池抜いといたほうが良いのかも?と相談。

前回、電池が液ダレして、4万円のオーバーボールになってしまったので、ビクビクである。
相談したら、オーバーホールから1年の保証があって、まだ期間内だし、ちょっと預かって良いのであれば、もう一回全体を無償で見てくれると言ってくださったので、お預けしてくる。

その他革製品も色々見ようかと思ったのだが、観光客っぽいグループの方々が多くて、結構混雑しているので、静かに撤退。

最後にヨドバシカメラでテプラを見るが、あまりの種類の多さにびっくりして、こちらも静かに撤退。ネットで機能の違いを調べてから出直そう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

家事からビジネスを考える

3時中途覚醒。

6時起床。

今週から22時就寝(21時床に入り、薬飲んで読書で多分22時寝落ち想定)で、5時起きというのをやってみようかとお試し+ハルシオン1錠を半分にしてみようかと同じく実験。
ハルシオンについては、朝目が覚めてかなりぼんやりしているのは、この薬のせいではないかと思うため、睡眠薬を服用する前はむしろ朝のほうが頭動いていたし…。

本日はほぼ終日雨。

論文といくつか頼まれているパソコン仕事を片付ける。論文は添削指導が返却されてきたのだが、指導内容が肉筆のほぼ殴り書きなので、何度も読みなおしてようやく理解。
大学の添削指導者というのは、ものすごく指導内容と指導の分かりやすさに差があって当たり外れが激しい。今回はわりと標準的な方にあたった方だと思う。

旦那様が遅くなると言うので、家の残り物で母親と自分の分の御飯でも作ろうと思うのだが、旦那様は毎日買い物派なので、冷蔵庫には何もなく買い物には行かないとならない。

せっかくなので、新聞折り込み広告を見て、お得な商品を使って作ってみようと思ったのだが、どうも遠いスーパーのチラシばかりで、自宅から一番 近い錦糸町周辺のチラシが入っていない。
うーん、これは多分、我が家は江東区で、錦糸町は墨田区なので距離は近いが集配所の区分で、新聞折り込みには入ら ないということなのか…と想像する。
いや、でもそれって、錦糸町のスーパーマーケットとしては、集客ロスだよねぇ。

ふーむ。家にいないとわからないことってたくさんある。

私の場合、オフィスに勤めるよりも、3年ぐらい家で家事するほうがマーケティングも企画のアイデアも勉強できるようなきがするな。学ぶこと多過ぎと最近しみじみ実感している。

そしてスーパーでは他人のかごを覗きまくって、どの世代のどんな人が何を買ってるのかを目を皿のようにしてみたり、この商品はパッケージをこう変えたら良いのでは?とか、その魚の調理法が書いてあるともっと買うのに、等とひたすら考えている。ビジネスヒント満載である。
この後、結局夫が早めに帰ってきて、二人で御飯の支度をして、その中でも新たな気づきがあれこれあったのだが、あまりに気づきに満載なので、そのうちもっと時間のある時に書こうと思う。

家仕事もプロジェクト・マネジメントの観点で見て、オペレーション・マネジメントの観点で見て、モチベーション・マネジメントの観点で見て、消費者マーケティングとして見ると見るところ豊富過ぎて、初めて社会に出た時のこと思い出すわ。新鮮過ぎる!

気づいたことは、すかさずフランクリン・プランナーに書くようにしているので、オフィス勤めの時より、使用頻度高く書きまくってるなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

週末まとめ

夜中3時過ぎに旦那様帰宅。
ちょっとお喋りしていたら、寝そびれてしまった。
旦那様は午前中は研修で本社へお出かけ。

私は、昨日購入してきた神戸家キッチンの4枚切りの食パンをトーストし、四つ葉バターをたっぷり塗ってハムをのせて紅茶で朝ごはん。(旦那様からみると怒られる贅沢ぶり)
そう言えば、おいしいハムを売っているお店が近くにないなぁ。子供の頃は、小食だった私のためにこれだけは喜んで食べるという肉屋のハムがいつも冷蔵庫に常備されていた。

旦那様が帰ってきて、犬とお散歩。
一連の夫婦喧嘩は終了した。
どうも、同じ仕事の同僚たちといろいろ愚痴をこぼしあったら、スッキリしたみたいだ。

そうそう職場の愚痴って、やっぱり職場の人同士で話さないと細かいところよくわからなくて、違う職場の人とは通じ合わないしすっきりしないよねぇ。

夜は浅草のいつものお店で御飯を食べようと行ってみたら、三社祭。お店はもちろん、お祭りで忙しくてお休み。 さて、どうするかとウロウロしてみるが、良さそうなお店はみんな混んでいる。

松屋近くの浅草の地下街に昭和なお店達があることを初めて知った。
これはいい!
「福ちゃん」という焼きそばメインのお店で生ビールとチュウハイ。
そうそう焼きそばは、このペラペラの銀色のお皿に入ってないとね。プラスチックの渦巻き柄のお皿にのった餃子。そうそうこれなのよ!

お年寄りが元気に一人でお酒を飲む街が心底好きなのは、下町育ちだからなのかな。

日曜日は冷蔵庫のいらないものをまとめて処理。すっきりした。
これでいくつか懸念事項が片付いた。

久しぶりに二度寝をしたら、ぐーっすり眠れて、気持ち良い。睡眠薬なし睡眠はやっぱ別格です。

本日は自宅前の公園は江東こどもまつりのため、散歩は首都高したの公園を歩く。すっかり整備されてきれいになって、カヤック乗り場もある。シルバー人材の人たちが管理人をしてくれているのと、ゴミ箱、自販機がないので、汚くならない。
以前はここはホームレスの集落が続いていて、それはそれで見物の価値があり、ホームレスの工夫したブルーシートの家は様々な工夫がこされていた。特に危険なことはないのだが、まぁ、あまり馴染みのない人は夜など不安を感じたかもしれない。

使い捨てのコンタクトレンズを買いに、錦糸町へ。
コンタクトレンズの値引き合戦は複雑過ぎてよくわからない。昔は眼科の診察がないと買えなかったのが、そこは自主管理になり、1年分まで買えるようになったらしい。
1年分はいくらディスカウント率が高いと言っても、置く場所がないので、とりあえず半年分を購入。

カラーコンタクトをしたいという10代のお嬢さんが、お母さんと一緒に来ていた。夫が言うには、カラーコンタクトをすると黒目がすごく大きくなって、大分印象が変わるのだそうだが、でも、それって逆に言うと外せなくなってしまうのではないだろうか?

2週ほどウォーキング。

| コメント (0)

禁断の味

6時に起床したら、なんだか腹痛。
昨日のお好み焼きに生焼け部分があったのかな?ということで、10時まで再度お布団に引きこもる。

ノンノン(娘21歳)とおしゃべりして、家事をバタバタ片付けて気がついたら、お昼過ぎ。

仕事で神保町へお出かけ。
商談自体はうまくまとまらなくて残念だったが、その経営者の方との面談では色々な気づきが得られ、有意義なものとなった。

久しぶりに神保町へ行ったので、三省堂に寄り、贅沢してTAKANOでアイスティーを飲んだのだが、お店の従業員女性4人が声高にお喋り、うるさく全然落ち着かなかった。これなら東京堂のカフェに行けば良かったなぁ。

家族は誰もいないので、一杯飲んでから帰ろうかと思ったが、よく考えると犬の御飯をあげる人がいないことを思い出し、錦糸町で晩御飯の買い物をして、そのまま自宅へ。
大好きな辛塩鮭だが、身体に悪いのと値段が高いので、夫がなかなか買ってくれない。
これがまた禁断の味で美味しいのだ。
今日は夫がいないので、普段なら夫に許可されないものをあれこれ購入。

自宅に戻り犬と散歩。ちょうど5時というお散歩ピーク時だったため、あちこちで他の犬と小競り合いになり、ほとほと疲れる。
やっぱり犬の少ない時間に行かなくては。

御飯、お味噌汁、焼き魚、納豆というシンプルなメニューで晩御飯終了。
洗いものして、洗濯物片付けて、確かにこれで子供が小さかったら、大変だなぁとしみじみ思う。

22時就寝

| コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦げんか

1時中途覚醒。

6時半起床。

本のブログをアップデートした。

http://yuko.tea-nifty.com/books/2013/05/53-6cd7.html

こちらでは、読んだ本のまとめを1冊ごとに書き、
日々の途中途中の感想は「ささやかなこと」に書いているのだが、1本ごとにまとめて書くのって結構な労力だし、私の力ではまとめきれないものも多いので、とりあえず日々の感想を本のブログにぼつぼつ書いていくことにした。
タイトルをどうやってつけるかが、悩みどころ。
今のタイトルじゃ後から何が書いてあったのか、後からよくわからん。

今日は比較的涼しいのだが、朝早めの散歩習慣をつけるために、9時頃犬の散歩に出かける。思い出したが、朝早い散歩の問題点は朝露なのだった。(泥んこになってしまう)
今日はいつもの散歩コースを嫌がるので、手前の公園でぐるぐる遊ぶ。

お昼は冷凍うどんに納豆と生卵をプラスして。
冷凍うどんは大好きな昼食だ。最近はレンジでチンして茹でられるものが増えている。お鍋を使ってたっぷりのお湯で茹でたほうが絶対に美味しいのだが、洗い物にザルとお鍋がプラスされるので、最近はもっぱらレンジ。
私のように時間がたくさんあっても横着でこうなんだから、レンジで食べちゃうという人は多いんだろうなぁと思う。

この日はもっぱら読書中心。

英語の勉強は1時間ほどディクテーションを中心に。
ディクテーションは時間も手間もかかるし、忍耐力もいるのだが、文法、リスニング、スペリングに効果的なのと、冠詞やら複数形やら時制やらにもかなり頭を使うので、かなりいいトレーニングになると思う。

夕方は3km ウォーキング&ランニング。
じーっと座ってものを考えるというのがあまり向いていないのか、そもそも考えることが瑣末なことなのか、どうでもいいようなことを考えながら、歩いたり走ったりしているので、走ると歩くの比率がどのぐらいなのか、自分でもよくわからない。

終わるとお風呂直行で、暑い暑いと言いながら、Kindle読んで晩御飯を待つというのがベースの流れ。

珍しく夫と険悪ムード。大体、夫は週末に他所の人と飲みに行くと疲れがたまるのか、翌週の平日は機嫌が悪い。
もう私の母親と二人で暮らしたいと言い出した。それだけ同居がうまくいっているということで、ありがたいというべきなのか、こっそり笑ってしまった。

| コメント (0)

ごくごく普通の日

1時 中途覚醒。

7時半 起床。案の定、旦那様は大騒ぎして出かけていった。まったくうるさいっちゅーの。
早めに家の中のことを片付けて、犬とお散歩。
今日の東京は28度になるとか、10時前でもかなり暑い。公園に蓮の花が咲いたのでこれからは夏まで毎朝楽しめるなぁ。

日傘を持って出かけようと思ったら、すっかり忘れてしまった。図書館に本を返却し、予約した本を受け取ってくる。

以前のマンション近くにパン屋さんができたということで、お昼ごはんを買いに遠回りしてみる。うーん、西大島近辺でまともなパン屋長いことなかったので、嬉しい。

公園でぼんやりしながら、買ってきたパンと久しぶりにコーヒーを飲む。なんかささやかな贅沢である。

お昼のあとは、英語の勉強を1時間ほどして、論文を資料を1時間ほど読む。夕方少しだけ家事をして、ウォーキング&ランニングを再開。
今日はカラス達が異常にうるさいし、あちこちで喧嘩している。こういう日は、カラスの死骸に出会ったり、急にカラスが突っ込んできたりして結構怖い思いをすることが多いので、2kmで終了。
うーん、しばらくコース変えないとダメかな。

| コメント (0)

つぶやき

1時中途覚醒。
旦那様はデートからまだ帰っていない様子。この調子だと、朝職場に行くときに、わー、寝坊だー、財布がないーとか、大騒ぎしていくだろうなぁ。

8時半起床。
ようやく風邪から全開したという感じ。様子見ということでタスクを少なめに、家事を中心に片付ける。

コーチングのブログに近況報告を書く。
http://yuko.tea-nifty.com/coahching/2013/05/post-bc8d.html

通常ブログはEvernoteにだらだら書いているのだが、今回は思うところがあって、Microsoft Wordで書いてみた。ツールが違うと文章もちょっと変わる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

調剤薬局の謎

結局3日間、風邪でダウン。
喉→熱→片頭痛という流れ。本日、ようやく犬の散歩に出かけたが、帰ってきて熱くて寒くて、まいったね、こりゃという感じ。

私的には、連休中に外食が多すぎて、絶対疲れたせいだ、家の御飯じゃないと身体が持たん!と旦那様に訴えるが、もちろん無視される。

大手小町に、私も常々思っていることについてのトピが上がっていたので、思わずじっくり読んだ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0413/586015.htm?g=03

薬剤師の話しかけ…、プライバシーがどうのこうのというのは、私の場合はあまり感じませんが、話しかけてくるので、何か薬について聞くと、「ああ、それは次回お医者さんに聞いてください」と言われるのには閉口します。
だったら、具合どうですか?ってなぜ聞くのか?
このトピを見ると厚生労働省の指導なのですね。そうだったのか!と思ってもやっぱり嫌だなぁ。毎回、同じ薬なのになぜ聞くのか?聞いても何にもできないなら、黙っていて欲しいのですがねぇ。他にお待ちの方もたくさんいらっしゃるし。

旦那様はデートで浅草。ノンノン(娘21歳)はアルバイト。ということで、母と二人御飯。

近所の某有名大衆居酒屋に行きたいと言うのだが、そこは原則週末休み。平日だって、閉まるのが早い。本当に近所のおじさんが仕事帰りに1杯だけ飲みに行く店で、女性二人というのはいくら歳がいってたって空気を壊すので、今度旦那様に連れて行ってもらうように話しておく。
あそこはおじさまの聖地なので、私もごくたまに旦那様と行くけど、かなり地味にして目立たないようにしている。

でも、本当にいいお店で、私もお店やるならこういうがやがやして食堂っぽいのが良いなぁといつも思う。夏はことに気持ちが良いのだ。
夕方早めに開けて、早めに閉めて、土日休みというのはかなり気持ち良いスタイルだと思うなぁ。

| コメント (0)

風邪

娘から風邪をもらったみたいで1日ダウン。

| コメント (0) | トラックバック (0)

初!すき家

3時 中途覚醒。

7時起床。午前中は家事、英語、犬の散歩。
ざーっと衣替え、というところで終了。

お昼は旦那様に近所のすき家に連れていってもらった。
焼きそば牛丼が話題になってから、行ってみたいと思い、外からチラチラ覗いていたのだが、どうもオーダーの仕方がよくわからない。食券買いなの?後払いなの?とか、そういうことが。ちなみに牛丼チェーン店は吉野家しか行ったことがない。

で、今回初めて行ってみた。
お目当ての焼きそば牛丼はまぁ普通。
でも、この量のお米が食べられて、380円。お茶は無料だし。
子供向けメニューもあって、家族でも来られるようになっている。オーダーはテーブルまで取りに来てくれて、後会計。セルフサービスはなくて、全部お店の人がやってくれる。

お米なので、食事後の満腹感が高い。
味は私は吉野家派かな、という気がするがカウンターのみじゃない分、こちらの方がハードルが低い感じ。
競争の激しい業界というのは、やっぱり見ていても面白いねぇ。

ところで、こうなるとマクドナルドのターゲットはどうなるのか。マックじゃ¥380でお腹いっぱいにはならないし、最近は無線LAN目当ての子どもと長尻の客ばかりだし、椅子は座りにくいし、落ち着かないし、メニューと値段がしょっちゅう変わるのもなんかいただけないしなぁ。

食後はそのまま散歩しながら、東陽図書館へ。一本裏道に入るだけで、随分と様子が違って見える。
小さなお稲荷さんを2つ発見。

図書館は連休最終日のせいか、結構混雑。
論文の文献を一通り読んで、あー、ここから先はちょっとパソコンでまとめないと、わからなくなるなぁというところまで辿り着いたので、ここで休憩。あとは適当にそのあたりの本を読む。

神田昌典氏推薦のセス・ゴーティン「新しい働き方」ができる人の時代」を読むが、わりと平凡で、そのことにむしろ、驚く。
活字も大きくて、中身はスカスカ。まだこういう本が売れるのかな?

夕方、帰宅して洗濯物を取り込んだら、すぐに雷雨。あー、危なかった。


| コメント (0) | トラックバック (0)

勝矢祭

4時中途覚醒。

8時起床。
のんびり読書と家事をして、旦那様と犬とお散歩。

本日は亀戸の蕎麦屋で昼酒。連休のせいか常連さんは少なく、ちょっと遠くからやってきたようなお客様が多い。
本日は亀戸で「勝矢祭」も行われていて、お天気の良いなか、平安時代の鎧兜の装束や陣羽織、裃などを身にまとった氏子さん達を眺めることもできた。氏子さんたちはお年寄りばかりなので、存続できるのかなぁとちょっと心配。

その後、夫は買い物、私は図書館に出かける。

論文の文献を読む予定だったが、休みということで気が緩み、唯川恵さんの小説を見つけて読む。婦人雑誌に掲載されていたもので、美容院に置いてあった雑誌でストーリーを一部読んだだけだったが、きっとこういう展開でこうなるんだろうなぁと想像していた通りであった。
連載雑誌の対象読者が期待する通りの内容で、なるほど雑誌連載というのは、きっとかなり作者の自由度を制限するのではないかと思わせるものだった。

続いて佐藤優さんの「はじめての宗教論 左巻―ナショナリズムと神学」を読む。どうもこれは右巻から読むべきだったみたい。
それぞれ独立した内容だとのことだが、左巻から読むとかなりレベルが高い。
ふと気がついたが、「無神論」というのは、それはそれでちゃんと唱えている人がいるわけで、ただ単に「神様なんているわけないだろう…」「俺は神様なんて信じないよ」という話でも無いようである。きっと神様がいないことについて、きちんとどこかで論じられているわけで、なるほどそれもそれで読んでおかないと宗教理解というのは、きっと半端になるのだなぁ。

自宅に戻って、ランニング&ウォーキング。
身体を動かすのは楽しいが、洗濯物が増えるなぁ。
オシャレなウェアを着ている人が多いが、あれって何枚ぐらい替えをもっているのだろうか?とふと走りながら思う。
スポーツ専用機能商品というのは、結構高いんだよなぁ。数枚あったら、結構な費用だと思う。











| コメント (0) | トラックバック (0)

刀削麺のお店 OPEN!

3時中途覚醒。

7時起床。
朝読書は、引き続きギリシアのストア派哲学者のセネカ。

午前中は旦那様が寝てくれていたので、逆に色々と捗った。

お昼は近所に刀削麺のお店ができて、開店記念で500円だったので、行ってみた。悪くない感じ。
朝4時までやっているというのは、結構使いやすくて嬉しいかも。
このお店の場所はここ10年ぐらい、何をやっても即閉店してしまう魔のロケーションなのだが、頑張ってほしいなぁ。
店の面積が微妙に広すぎるというのが、なかなか大変なのだと思う。

昼食後は、予約の本を受け取りに図書館へ。連休は空いているが、お年寄りの男性は相変わらず多い。
自宅に戻って早速、佐藤優さんの「同志社大学 神学部」を読む。これは完全にキリスト教の概要をつかむというというゴールから、かなり脇道にそれた本なのだが、面白い。当時の学生運動の詳しい知識が私にあればもっと面白いのになぁ。

夕方はウォーキング&ランニング。本日は3km。
歩いたり走ったりしているあいだは、雑多ことをあれこれ考えているので、かなりぼんやりしている。

夜は家族でワインナイト。







| コメント (0) | トラックバック (0)

連休後半戦

4時 中途覚醒

9時起床。連休なので、ブログ更新はお休み。
朝一番の読書は「タイムシフティング」を読み終えてしまったので、セネカの「生の短さについて」を再読することにする。この時間に哲学の本を読むのはグッドアイデアかもしれない。

旦那様が起きてきたので、犬の散歩。
昨日よりはだいぶ温かい。

お昼は錦糸町場外馬券売りが近くの「馬力」で昼酒。
競馬開催日は常連おじさまたちでいっぱいで、素人さんお断り!という雰囲気だが、今日は祭日で競馬もなく、私達のような若者(?)でも違和感なし。
帰りは錦糸町で食材やら、生活雑貨を購入して帰宅。

午後はアルコールも入っていたため、インターネットを巡回したり、かなりのんびりと過ごす。

夕方は、ウォーキング&ランニング。
身体を動かす爽快感というのは、他のことではなかなか手にはいらないわー。

自宅に戻ると、旦那様が「なんだか今日は御飯を作る気分になれない。外食しよう」というので、まぁ、昼酒してあれだけ昼寝もすれば、リズムも崩れるだろうと理解はするのだが、私はランニングして、お風呂入ってあとはパジャマという予定だったので、「御飯は適当になんか食べるから、作ってくれなくていい。でも外食は嫌」ということで、落ち着く。





| コメント (0) | トラックバック (0)

同好の士

3時中途覚醒。

7時起床。
本日は渋谷で学生時代の友人と久しぶりのマダムランチ。
ということで、タスクリストには何も入れない。唯一入れたのが、渋谷東急で美味しい和菓子を見つけて買って帰ることだったのが、すっかり忘れてまっすぐ帰ってしまった。

友人とは15年ぶりぐらいかな。私の学生時代の友人にしては数少ない、民間企業フルタイムワーキングマザーで、学校推薦で受かった日本を代表する企業グローバル企業に勤務し続け、二人のお子さんがいる。私の友人の中で、真っ当な人のベスト3ランキングをつけたら、彼女は必ずそこに入ると思う。

ランチと言っても4時間ぐらい喋りまくり、何しろしばらく会ってないので、ネタが消化しきれない感じ。
近況報告、友人たちの近況、思い出話、育児、家事、親のお世話、健康ネタ、その他女同士でしかできない話題満載。
いや、もうちょっとちょくちょく会わないとね…と、思うが、何しろ彼女は育児真っ最中だし、家事もほとんどやっているみたいだし、しかも一番の問題点が家が遠いのである。

こりゃぁ、拉致して一泊ぐらい夜通しで話す会でも催すかな…という感じである。台湾でも行こうかと話していたが、彼女の忙しさを考えると都会からさほど離れていない場所で、良いエステのあるところでレディースプランぐらいがちょうど良いかも。

まぁ、とにかく楽しかった。

引き続き「聖書考古学 - 遺跡が語る史実」を読んでいる。面白すぎることに、問題が2点ある。

タイトルにあるように「考古学」から見た聖書の話なので、途中、考古学とは?遺跡発掘はどのように行われるのか?というのが説明にある。
今まで新聞などでそのような記事があっても、スルーしていたのだが、読んでみるとなるほどこれはすごいプロジェクトである。考古学と言えば、名前が出てくるのは考古学者ぐらいだが、このプロジェクト関連で動くプロフェッショナルの数というのは、相当なはずである。
などと考えていると、遺跡発掘の詳細プロセス(特に起承転結)が知りたくなってくる。
が、しかーし、今回の目的はあくまでキリスト教の概要を把握するなので、そんな寄り道をするわけにはいかない。絶対考古学にはこれまた超面白い話がたくさんあって、絶対にはまってしまうと思うのだ。いかん、いかん。

もう一つの話は、まぁある程度想定済みであったのだが、ここ100年ぐらいのパレスチナ問題って結局どうなっているの?という話は知らずにはいられないだろうということだ。
まぁ、おおまかに宗教全般を理解したいと思ったのも、結局それがわからないと国際政治と世界史がよくわからなくて、これはもうどこかで片付けるしかないと思っていたので、本を読み始めたわけだから、全体のゴールとしては、当然その辺りの本も含まれるのだが、同時並行で読みたくなってしまうと、うーん、そこからまた一気に国際政治関係の本が読みたくなり、困るなぁということである。

夕食後に旦那様に背中を押してもらいながら、ここ最近でわかったキリスト教関連の問題について話すと、「うーむ、なるほど面白い」と同意。

「しかし、僕は今日学校で子どもたちのために「ちまき」(子供の日ということで)をつくり、ちまき作業は結構大変で、ようやく明日からお休みだーとホッとしている時に、なぜ家に帰ってパレスチナ問題について、妻と話合わなければならないのか…」ということで、この話は終了。

同好の士を見つけるのは難しいねぇ…という話。



| コメント (0) | トラックバック (0)

ごくごく普通の日

4時起床。ホットミルク飲んで寝で再度眠る。

6時半起床。なんだか今日はお天気があまり良くならない様子。バスソルトを入れたお風呂で長風呂して、着物の手入れでもしてのんびりしようー。雨の日は、犬の散歩とランニングがなくなるので、かなり時間のとられるタスクが減る。

お陽様が出ている時に比べて、気分が下がるので、雨の日は雨の日で好きになるように、晴れの日とは別のリストを作ってみたので、早速試してみよう。

朝ごはんを食べて、ブログ更新して、メール返信して、「タイムシフティング」を読んで、洗濯機をかけて、二度寝に入る。

二度寝は目覚ましなしで1時間というのが大体の目安。15分ぐらいぼんやりして残りの時間が夢も見ないぐらい深く眠る…というのが続いている。
今日はうまく眠れなかった。そろそろ二度寝も必要なくなりそうだ。

あれ?起きてみたら、晴れてきている。
あらー、犬の散歩行かなくちゃ。
午前中は英語の勉強、読書、家事。

「"歴史の中の『新約聖書』」を読了。良い入門書に当たったなぁ。キリスト教の概要つかんだら、イスラム教、続いてヒンズー教と考えていたが、キリスト教だけで冬までかかりそう。中途半端な知識がクリアになるという面白さにはまる。足りなかったピースがカチッとはまる感じ。

犬の散歩に出かけてお昼休憩。なんだか今日肌寒い。
自宅に戻って卒論の文献を読んで、合間合間に家事を片付けたり、読書したり。
夕方になって走ろうとしたら、直前に雨が降ってきて本日は中止。







| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »