« アル・ポンテ@浜町 | トップページ | 三夜連続デート 第一弾 »

ゆるーい瞑想

7時起床。
本日のテーマは「リズムを創る」
1日のテーマは、朝の瞑想の時に思いつくことが多い。

瞑想と言っても、私のしているものはそんなに堅苦しいものでもスピリチュアルなものでもない。
以前、山折哲雄さんの「早朝坐禅 ―凛とした生活のすすめ―」という本を読んで、そんなに厳密にしなくても良いのだな…知り、それ以来、ゆるーくやっているが、そのぐらいのほうがやる気がでるし、続けるのも苦にならない。

お香を焚いて、ゆっくり深い呼吸をする。
なるべく呼吸に集中するが、神経が集中できないときは、それはそれで良いとして考え事をしている時もある。
近くにフランクリン・プランナーを置いておいて、何か思いつけばそこに書く。そうすると、思いついたことに囚われずに、また呼吸に意識を戻すことができる。時間は15分〜30分ぐらいかな。

今日は全体にかなりバランスの良い1日なり満足。本もたくさん読めたし、勉強もできた。
コーチングのブログのネタがイマイチ思いつかないのだけれど、まぁ、今週中に何か書ければいいかなぁという気もする。


« アル・ポンテ@浜町 | トップページ | 三夜連続デート 第一弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/57680022

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるーい瞑想:

« アル・ポンテ@浜町 | トップページ | 三夜連続デート 第一弾 »