« 自分へのご褒美 | トップページ | キムチ豚やきそば »

雨の日曜日

本日は朝から静かに雨が降る。
雨もいいなぁと心から思える日は、かなり身体と心から緊張がとれている状態の時だなと、ハーブティーを飲みながら思う。

お昼は旦那様と錦糸町で、タイ料理。
ここはメニューに載っていない、その日のホワイトボードに書かれているお料理が特に美味しくて、また時には珍しいものが食べられるのだが、なぜかホワイトボードはいつも今ひとつ見え難い場所にある。
今日はソフトシェルクラブのチリソースがけというのがあって、美味しかった。

タイ料理ってタイで食べてしまうと、日本で食べるタイ料理がものすごく高く思えて躊躇するのだが、この御店は使いやすくてよく行っている。

ロッテホテルのブックオフに立ち寄ってみる。
ここのブックオフは、クリーニングされているのか、そもそも古い本を引き取らないのか、売っている本がすごくきれい。
ずっと探していた「明日のジョー」の1巻〜3巻が見つかる。夫のお手柄。褒めまくる。

「明日のジョー」はなぜか母親が持っていて、実家から持ってきた。5巻以降が以前から家にあったのであるが、その前段階がなくて、常にブックオフで探していた。まぁ、アマゾンで頼めばいいのだけれど、なんか悔しいので、出会い待ちをしていたのである。

自宅に帰って早速読む。おー、こういう話だったのか。
うーん、ジョーの生い立ちとか、丹下段平の昔の話はそもそもあまり深く書かれていないのか、うん、むしろそのほうが良いね、潔い感じ。
このところ、寝る前は海外の小説を読んでいる。
寝る前に何を読むかっていうのは、本当に難しい選択だといつも思う。できれば、ネットでアンケートを取りたいぐらい。
今、読んでいるのは、早川書房の「オリーヴ・キタリッジの生活」。図書館から借りたもの。
短編の連作になっている。私の好きなパターンだ。

いろんな意味で不器用な人たちが、主人公のオリーヴ・キタリッジを中心で出たり、引っ込んだりする。雑多な紐で編んだ敷物みたいな話。
万人の心を躍らせる本ではないので、オススメしないが、私は妙にハマる。
10年後ぐらいにまた読んでみたい。物語がもっと味わえそうな気がする。




« 自分へのご褒美 | トップページ | キムチ豚やきそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/58073498

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日:

« 自分へのご褒美 | トップページ | キムチ豚やきそば »