« ウォーミングアップ | トップページ | 地味な日 »

東京湾大華火祭

本日は、某所にお招きいただきまして、花火を見ながら美味しい食事を堪能しました。
東京湾大華火祭というやつですね。
こんな花火大会私が若い頃には、なかったよなぁと思ったら、どうも今回で25回目ってことでしたね。

私が高校生の頃の、お台場、晴海、豊洲、って言ったら、そりゃあなた、カー◯ックスする場所という認識でしたから近所では。本当に何にもなかったですからねぇ。

今回は高層マンションという素晴らしいロケーションで拝見したので、思いの外集中して見てしまいました。
こんなにまじめに花火見たのって、10代の時以来ですね。

昔のオフィスでは、神宮の花火がよく見えました。神宮は夏になると毎晩花火を多分上げているのだと思うのですが、仕事で遅くなると、なんとかこの花火を見る前に帰ろうと思っている同僚が多く、花火が始まってしまうと、オフィス内に「あー、やっちまった」的なため息がいっせいに出ました。

せっかくの機会なので、久しぶりに絞りの浴衣を着ました。
年齢相応にあっさりと、普段着っぽく着るというのをテーマになるべく地味に作ってみました。
私は絞りの浴衣なので、中に長襦袢を着ないと透けてしまうため麻の長襦袢を着ていますが、若い方はみなさん直接浴衣をお召しになっているので、あれじゃ、汗で浴衣がぐちゃぐちゃになってしまうのでは?と気になりました。

帰りにタクシーの運転手さんとお話していたら、隅田川の花火ってあんなに音が出せないような…と話したら、やっぱり隅田川は昔からの住民が多いので、あんまり大きい音のものはやらないんだそうです。花火の音って、かなり周囲に響きますからね。

我が家はディズニーランドからかなり離れていますが、音が聞こえてきます。低層階という以前に、距離がありすぎてもちろん、見えません。見えない場所で花火の音っていうのは、確かにちょっと悔しいものがありますねぇ。

東京の西側の友人と飲みに行く美味しいお店をずっと探していたんですが、今日のご招待のお客様に新橋でお店をやられている方がいて、この日のお料理も一部ふるまってくださったのですが、とても美味しかったので、ぜひお店に行ってみようと思います。

新橋で美味しい店を探す…というのは、結構長年の懸念事項だったので、有難いです!


« ウォーミングアップ | トップページ | 地味な日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/58020690

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾大華火祭:

« ウォーミングアップ | トップページ | 地味な日 »