« スタートアップ | トップページ | 長期休暇にまつわる昔話 »

調味料あれこれ

娘の誕生日祝いで、いつものお店で焼き肉を食べに行った。
娘が小さい頃からの常連のお店で、以前のマンションからは歩いて直ぐのところにあった江東区大島というロケーションから考えるとちょっと高めの値段設定なのだが、美味しいものはやっぱりみんな好きなようで地元の人達でいつも賑わっている。

狂牛病も気にせずじゃんじゃん食べに行っていた頃から、どうもお店の人たちからロイヤルカスタマーのように扱われるようになって(まぁ確かにあの時の閑散とした店内でワシワシ肉を食べる私たちは彼らの心の支えになったのかもしれない)、娘は23歳になった今もお嬢さん扱いでガムの他のペロペロキャンディーをいただいている。

で、この日はいつものメニューにはない特選のタン塩があって、これがとっても美味しかった。うーん、肉ってやっぱり値段に反映するのかしら。
娘は上ハラミがお気に入りなので、この日も中心は上ハラミ(塩)で。

肉も美味しいのだけれど、ここで使っている「塩」がまたお肉とあっていてとっても美味しいのである。

自分で御飯を作るようになってしみじみ思うのだが、調味料って本当にピンきりで、面白い。
夫が出て行ってまず最初にしたことは、料理酒の撤廃と不味い味醂の撤廃。
舐めて不味い調味料で御飯を作るなんてありえません!という感じ。

大量に残っている「塩」というよりも、こりゃ単なる塩化ナトリウムでは?というのもあり、これはあまりに大量なので、仕方なく糠漬け専門に使っていて、徐々にこちらも切替中。
今は少量で購入できて美味しそうなものをちょっとずつ試しているところ。

調味料次第で味というのは随分品が良くなったり安っぽくなったりするものだなぁとしみじみ感じる。

我が家の近所だと、佐野みそをまず覗いて和風の調味料を確認し、次いで亀戸の駅ビルに近年オープンした北野エースを回るとかなり充実した調味料に出会える。錦糸町だと成城石井ぐらいかな。テルミナの地下はひどいので、それならLIVIN(ウォールマート)のほうがまだ充実している。

まぁとは言えパッと見ただけでは正直よくわからない。本屋さんのように店員さんの手書きのポップがあるとすごく助かる。

できれば@コスメの調味料版みたいなものがあって、実際に使ったユーザの人の具体的なコメントが掲載されるサイトとかないだろうか。そうなると近所では手に入れにくいが美味しい調味料というのもネットで買えて非常に助かるのだ。

調味料は購入して失敗したからといって、食べ物だからなんだか捨てるのもできないので、ぜひこういうサイトを立ち上げてほしいなぁ。クラウドファンディングならお気持ち出資するのだが…。

« スタートアップ | トップページ | 長期休暇にまつわる昔話 »

コメント

一緒に調味料サイト、やりますかw

調味料だけじゃないんですが、例の「富士酢」の五代目さんが、ご自身の好きなものばかり集めたBlogのカテゴリーがあります。
http://iio-jozo.livedoor.biz/archives/cat_10034591.html
ここに載っている調味料、伊勢丹新宿で買えるものもありました。(伊勢丹新宿は「ほぼ日」とコラボして「調味料マニア」http://www.1101.com/c_mania/ やってます。このサイトもかなり参考になりますね。)

やはり、食いしん坊の人が情報発信しているサイトの情報はほんと参考になります。はずれが少ない。あと、個人的には「この値段でこのグレードは確かにすごい!」と思ったのが東都生協のお醤油。これでそばつゆを作ったら、家族が「いつもと違う作り方?どのレシピ?」と聞いてきました。(作り方はいつもと一緒、だしとみりんと醤油を一煮立ちしただけ)醤油変えただけ、って言ったら相当驚いていました。
http://www.tohto-coop.or.jp/commodities/search/appraisal.php?md=2&k=0&cd=102679

宜しかったらご参考までに~。

自分のビジネスだったら、検証作業とか喜んで何時間もやっちゃうねぇ(笑)
いいかも、それ。
クックパッドあたりにM&Aしてもらえると素晴らしいね。

調味料大切ですよね。

おいしいみりんご存じですか。料理が甘いのは好きでじゃないので、レシピが砂糖だったらみりんに、みりんだったら日本酒に変えて作ってます。使ってたみりんがなくなったので買おうとしたら、アルコール添加は許容範囲だけど、糖類添加は嫌だと思ったら、近所では売ってなく…

私は友人のお薦めで、三州三河みりんというのを今使っています。
http://www.mikawamirin.com/
同じく、あまり甘い味付けをしないのとお料理一年生なので、それほどあれこれみりんを試したことがないのですが、これは美味しいなぁと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調味料あれこれ:

« スタートアップ | トップページ | 長期休暇にまつわる昔話 »