« Adwordsでコーチング集客? | トップページ | ラストワンマイルの砦 »

タイランド@錦糸町

5時半起床。
どうも4時ぐらいから目がうっすら醒めていた感じ。
外は引き続き冷たそうな雨が降っている。

昨日は随分と久しぶりにヨガをしたが、どうもヨガをしたほうが一日エネルギーが長く持続する気がする。ヨガをした分疲れるというのは無いようだ。面白い。
そのせいか寝しなに読んでいた「イラク戦争・日本の運命・小泉の運命」を随分と読み進んでしまった。
いつもなら途中で寝落ちしたであろうに。

それにしてもあのイラクの戦争はひどかったなぁと改めて思い出される。
そうだ、憲法改正の話はここから活発になったのだったなぁと流れを思い出した。
この本では田中真紀子がもっと影響力を発揮するであろう予想が出ていたのだが、この線は今やほぼ確実に消えてしまっただろうな。
リアルタイムに熱心に政治をウォッチしてるタイプではないが、政治家の回顧録とかは結構好きで一時期よく読んでいた。あー、あれはそういう事件だったのか…と後から振り返ってみると面白い。
IT業界はあまり政治に関係ないけれど、金融は社内でも政治の話題が多かったので、ある程度の基礎知識がついたような気がする。

今週は祭日があったり、顧問先の仕事のためにお休みをいただいたりで派遣先に行くのは、本日のみなのだが、恐ろしいほど暇だった。
今月予定されていたセットアップも、手順をまとめたら納入元でそこまでやってくれることになったので(ラッキー!)、ほとんどやることがなくなってしまったのだ。
なんかやること考えないとなぁ。またVBの勉強でも復活してやるかな。

夕方からは、元同僚と地元でタイ料理。
同僚は15年勤続し、この度パッケージをもらって卒業することになった。
私も在籍時は、職場の生き字引的な彼にはかなりお世話になり、思い出話やそれぞれの方の消息の話題に花が咲く。
ちょうどこの日、私たちの会社にいた方が、某ストレージ会社の日本法人の社長になることが発表になったことや、その前の週は私たちのいた会社の日本法人の社長が交代することなど発表されやっぱり外資ITは動きが激しいね、という話になる。
優秀な人が、高いポジションにつくというのはもちろん大前提なのだが、それだけではなく、タイミングの良い時にタイミング良くその場にいたかどうかというのも、相当に重要だと思う。
まぁ、この流れを予め見切っているというのが一番大きな力なのかもしれない。

彼と私は同じ年で(学年は彼が1つ下らしい)。
同じ年齢の友人が亡くなったことが最近あったということで、ショックを受けているという話だった。
43歳という年齢がそういうのを意識する時期なのか、先日のハーフ米寿の話といい、この手の話題が多いのだが、どうも男女で反応が違う気がする。
女性の場合は、まだ若いのに可哀想だよね…という話で亡くなった相手やご家族に同情して終わりなのだが、男性の場合は、自分にもそういうことが起こる年齢なのだ、と自分に引きつけて考えるもののようで、そこから、自分も何かしないと…という流れになるようだ。




« Adwordsでコーチング集客? | トップページ | ラストワンマイルの砦 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイランド@錦糸町:

« Adwordsでコーチング集客? | トップページ | ラストワンマイルの砦 »