« 平均的な1日 | トップページ | 台湾2日目 (行天宮、東門市場、九份など) »

台湾初日(山水閣大飯店、欣葉創始店、三葉足健体療中心)

久しぶりの海外。2013年3月のセブ島旅行以来だから、約1年半ぶり。
勤め人をしていた頃は、ストレスを感じることが多かったので毎年のように海外旅行も出かけてストレス発散&気分のリフレッシュというのをやっていたが、2013年から勤め人を完全に辞めてしまったので、ストレスがなくなり、毎日自宅でのんびりで充分という感じで、遠ざかっていた。
セブ島も私は面倒くさいなぁと思っていたが、夫は職場のストレスが多かったようで絶対に行きたいと騒ぐので、付き合った感じだった(まぁ、行けば行ったでもちろん楽しかったですが…)

今回は友人と二人で台湾3泊4日。
友人とは3回一緒に韓国に旅行しており、今回も韓国に行こうよ〜と誘われていたのだが、私自身はハングルがさっぱりわからないので、楽しめる範囲がかなり限られており、これ以上行ってもなぁ…と(友人はかなり韓国語ができる)、で、私の周囲ではすこぶる評判の良い台湾にしようと口説き返してこの度を実現したという経緯。

で、台湾は多分これから何回か行きそうなので、備忘録として色々と書いておこうと思う。

羽田発と成田発で随分と運賃が違うので、成田から出発。我が家からは正直どっちでもそんなに変わらない。
羽田のほうが多分距離的には近いし、安いのだが、微妙に乗り換えで歩いたり、あの空港の狭さが苦手でどうも羽田に対して便利な印象がないのだ。
行きのフライトは、エバー航空でキティちゃんの機体だった。週末のせいなのか、満席で大半が日本に遊びにきていた台湾の人が帰るようだった。うーん、日本って人気あるのねぇ。

桃園国際空港の銀行にて、両替。レートは0.25720。30000円分(=7716元)を両替したが、多すぎも少な過ぎもせず丁度良い感じ。
ちなみに手数料は30元。

<初日、3日目宿泊のホテル>

グリーンワールドイン チュンシャン(山水閣大飯店) Green World Inn - Chung-Shan  台湾台北中山区中山北路二段181号

普通のビジネスホテルですがホテルには寝に帰るだけという私たちには、とっても便利でわかりやすい場所にあるし、スタッフが親切で日本語の上手な方もいて良かったです。
3日目は、お願いしたら朝9時過ぎにチェックインさせてくれた上に、予約していたツインのお部屋はまだ前の方がチェックアウトされておらず、清掃もしていないので、トリプルの部屋なら空いているからそちらへどうぞ、追加料金はなくて良いよ…ととてもラッキーでした。
朝食も提供されていますが、ここでビジネスホテルの普通の朝ごはんなんて食べたらとってももったいない、ちょっと歩くと、たくさん美味しい朝ごはん食べられるところがあります。
でも、結構混雑していたなぁ、朝食の場所。
ホテルの難点は無線の接続がイマイチ弱いところかな。

<初日の晩御飯 台湾料理>

欣葉  台湾台北中山區雙城街34-1號2F

いくつか支店があるようですが、創始店というここが一番美味しいそうで非常に有名な台湾料理のレストランだそうです。
予約がないとまず入れません。
お店の外まで人であふれかえっていました。
土曜日の晩だっというのもあるのかな?

お料理もどれを食べても美味しかったですが、特筆すべきは杏仁豆腐。
これを食べると日本で食べている杏仁豆腐とは、全然作り方や材料が根本的に違うような気がします。
日本語のメニューもありますし、日本語のわかる店員さんも多いです。サービスも良かったです。
一皿の量が結構あるので、人数たくさんで行けるとあれこれ食べられてさらに良いかな…と思いました。

<初日 足裏マッサージと角質除去>

三葉足健体療中心 台北市雙城街17-3号2F

上記レストランもこちらのマッサージもホテルから歩いて行かれる場所でした。
日本人専門なのかしら?というメニュー構成とお客さんのほとんどが日本人でした。
その時はわかりませんでしたが、足裏マッサージなどは台北の他の店に比べると高めなようです。(それでも日本より随分と安いです)
日本語はかなり通じます。
足裏マッサージもグリグリ痛い感じではなかったです。
多分日本人向けにソフトなのかな…と。

角質除去は素晴らしいです。日本だったら、ここまでは一度にはやってくれません(そのうえ高い!)。
絶対数回通ってくださいと言われることを1回で全部やってくれてとってもきれいに柔らかくなります。
じゃんじゃん、削ってくれます。
友人の話によると日本では刃物を使って削っちゃけないらしくて、日本だと同じようにはできないようです。
逆に言うと角質除去は変なお店でやるとちょっと怖いかも、次回もこれはリピート確定ですわ。