« 業務日報 | トップページ | ガールズケイリン@川崎 »

麒麟*ヨシ*ブルーラベル@銀座

5時半起床。
今日は朝一番で御茶ノ水の病院に行くので、気忙しい。
8時過ぎの総武線は思ったよりも空いている。
想定していたよりも早く診察が終わって、ラッキー。

図書館に寄って、予約の本を引き取って帰る。途中薬局によったら、アレグラ(花粉症の薬)の市販薬が出ていたので購入。病院に薬をもらいに行かないと…と思っていたが、しばらくこれで様子を見よう。

自宅に帰ったら洗濯物干さなくちゃ…と、帰ったら母が干していってくれたらしくこれまたラッキー。

犬とのんびりお散歩。
公園の南側の梅はだいぶ散ったが、代わりのように白木蓮が咲き始めている。
しばらく歩くと雪柳も白くて小さい花をつけはじめたことに気がつく。
切っても切っても毎年たくましく花をつけるこの雪柳。
東側の梅はまだだいぶ咲いているが、今日は風が強いので花びらあちこちに舞っている。
くっきりした青い空に白い花びらというコントラストが美しくて、しばらくぼんやり眺める。

家の中の溜まっている仕事を片付けながら、合間合間に読書。
大根の葉っぱと雑魚を炒めて、ふりかけを作る。
さらに余っているキャベツが半分あったので、ザワークラウトを作って味見をしたら、キャベツそのものが美味しかったようで、いつもよりずっと良い出来。
そのまま全部食べてしまって、作り置きおかずにならなかった。なんだそりゃ。

夕方からは、銀座で久しぶりに一緒にお仕事ができそうな旧知の取引先と呑み。
まずは、昔一緒に行った「麒麟」で中華料理をいただく、この店にきたのはずいぶんと久しぶりだが、席の区切り方がちょっとした個室っぽくなっていて、話がしやすかった。
ビール、紹興酒、白ワイン。
私もよく喋るほうだが、彼はもうまさにマシンガントークで、今回一緒に仕事をすると多分10年ぶりぐらいなので、まぁ、お互いに積もる話もあって、よく食べてよく呑む。

ご馳走になってしまったので、では、もう1軒バーに移動して、今度は私がご馳走しましょう…ということで、「ヨシ」に移動。
店主であるバーテンダーの方がごく最近引退されたそうで、お花が沢山届いていた。
そういえば、三笠會館の地下のバーも有名な年配のバーテンダーがいらしたよね…という話をしたら、その方は少し前に亡くなられたそうだ。確かに私が20代の頃に通っていたときに多分50代後半だったのだろうから、おかしくない年齢だが、やっぱり寂しい。
気がつくとどこのバーも、バーテンダーの方はみなさん年下なのだ。

で、ここは私がお勘定をしたら、じゃぁ今度は僕が…という話になり、もう1軒。
彼曰く、バブル期に20代を過ごした男性として女性にバーの勘定をもたせるなんて、言語道断ということらしい。
そんなことしているから、奥さんにクレジットカードを取り上げられるのだと思うが…。

「ブルーラベル」というすごくウィスキーの品揃えのあるお店で、なかなか日本では飲めないものばかりが置いてあるそうだ。私はお店の名前となっているブルーラベルというお酒をロックでいただいたが、これがまろやかでとても美味しかった。
そうそうウィスキーって本当はかなり好きなお酒なのだけれど、バーに行く機会がなくなったので飲まなくなったなぁ…。
自分がウィスキー好きなことも忘れていた。

お店を出たら、2時だった。
もちろんタクシーで帰宅。
久しぶりに華やかな夜遊びだった。
たまにはそういうのも悪くない。


« 業務日報 | トップページ | ガールズケイリン@川崎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 麒麟*ヨシ*ブルーラベル@銀座:

« 業務日報 | トップページ | ガールズケイリン@川崎 »