« ごく普通の日 | トップページ | 成長のパターン »

マーケティング・コンサルタントという仕事

5時半起床。瞑想15分。血圧 135-87
この時間はもうすでに明るい。

昨日は夜中に花粉症がひどくて起きてしまい、慌てて薬をのんだせいか、なんだか眠くてしょうがない。
花粉症の時期は、息苦しいのでついつい口をあけて寝ているようで喉もひどく乾燥している。
暖かくなったが加湿器は当分手放せそうにない。

<本日の宅配野菜>

大根
ニンジン
ニラ
長ねぎ
レタス
ベビーリーフ
インゲン

朝からお昼までコーチングと打ち合わせで外出。

マーケティングのコンサルをされているという方と仕事でお会いするが、その仕事はどうやって需要を見つけ出すのか、やや不思議である。
私も似たようなことをやっているのだが、私の場合の法人顧客はマーケティング担当者がまったくいないケースばかり。
たまに外資系だと日本に担当者がいないので、本国と調整してやってくれというのがあるが、これはコンサルというより業者の管理と手配が主。
(楽ではあるが、面白みがない仕事でもあるのであまり引き受けない)

この方のやっているエリアはどちらかというと、戦略とプランを作りマーケティング部門にそれを提案するというもののようだが、戦略とプランが作れないマーケティング部門っていったい何が仕事なのだろうか?と首を傾げる。
たとえ、それができないとしても上司にそんな予算申請できるだろうか?自分たちじゃ戦略作れないので、コンサルにお金払っていいですか?って?

私の場合は、マーケティング担当がいないか、もしくは今回戦略とプランを作るにあたって併せてマーケティング人材も作ってね…という依頼がほとんど。
担当者としての仕事も入っているため、顧客先の社内調整も多く、かなり顧問先に入り込んで自分自身バタバタ動くはめになるが、ここは会社として外側でそれを引き受けているようなので、そういう細かい作業はないだろうと思う。
本当にコンサルONLYだとしたら、いったい企業はいくらぐらいのお金を払うものなのかなぁ。
値決めの感覚がつかめないなぁ。

娘の職場は週休2日ではあるようだが、連続して2日休みというのがとてもむずかしい様子。
本日は今年初めての2連休だそうだ。
じゃぁ、娘が常にリクエストする生姜焼きでも作るかな…と、買い物をして帰ったら、今日は学生時代の友人と呑みに行くとのこと。
ふーむ、じゃぁ献立を変更だ。

とりあえず、犬とゆっくりお散歩。
このところ、犬は他の犬を見てもあまり反応しなくなった。
向こうから近づいてくれば興味を持つが、そうでなければマイペースで自分の散歩を続けている。
年をとったということかな。
喧嘩っ早いので助かるけどね。

川沿いの白い水仙が群生している辺りに、黄色のラッパ水仙が咲くようになった。
昨年までそんなことはなかったと思うのだが。 水仙の場合、球根だから種が飛んでくるというものでもないだろうし、場所的に人が面白がって球根を埋めちゃいましたというところでもない。
不思議だ。
まぁ、これでどんどんラッパ水仙が増殖していくのならそれはそれで楽しみだ。

晩御飯は、豚肉とインゲンの辛味みそ炒め、ザーサイとレタスのスープ、チーズオムレツにトマトのフレッシュソースのせたもの、韮のおひたし。
本日届いた野菜ばかり使ってみたら、まぁこれがとっても美味しくできて、すこぶる満足。
料理の腕上がったのではなくて、素材が良かったということだね。


« ごく普通の日 | トップページ | 成長のパターン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マーケティング・コンサルタントという仕事:

« ごく普通の日 | トップページ | 成長のパターン »