« 仕事をつまらなくする方法 | トップページ | ふきのとう »

爺転がし

五時起床。
身体のだるさと節々の痛みは若干残るが、とりあえず復活。

昨夜は「エッセンシャル思考」を寝ながら全部読んでしまった。
もっとも大切な1つにフォーカスして、あとはNo!と言うことというのがそのテーマだ。
やることをどんどん減らして、もっとも大切なことの質を上げる!

なるほど!と思うのだが、じゃぁ、そのもっとも大切な1つってどうやって見つけるの?
スティーブン・コヴィーも言っているが、「最良」と「良」をどう分けるかが難しいんだよ。

でも、そのあたりについては、ほとんど書かれておらずがっくり。
あとは、よくある習慣化の重要性とか、断り方のフレーズとか、目標を計測しやすくわかりやすいものにする(SMARTゴールの考え)みたいなものが紹介されており。
うーん、この手の本を初めて読んだ人には、良いかもしれないが、一通り読んでいる人には、寄せ集め感が半端ないっす。
残念。

顧問先に出勤して、終日ひたすら打ち合わせ。
新しい顧問先では、毎回のことなのだが、基本的に社内の人々というのは、外部からやってきた人に仕事のやり方を変化させられることを好まない。
まぁ、当然といえば当然で私だって逆の立場だったら同じことを思う。

そこのところを、いやいや、そうじゃなくて皆さんの仕事を減らしつつ、売上を上げるために外部から来ているんですよ…というのをいかに浸透させていくか…というのが、まぁ最初の山場で、そこをくぐり抜けて、協力を得ないと成果は出せない。
で、最初の山場は80%ぐらいくぐり抜けてきた実感があるのだが、残りの20%が結構な正念場になりそう。
あと一息。

風邪明けなので、夕方にはちょっとふらふら。
と思ったら、娘からメールがやってきて、私の風邪が移ったのか、ノロウィルスを含む急性胃腸炎なのか、職場で嘔吐があって大変だった様子。
厚生労働省のページや、夫に電話してあれこれ聞いたが、どうも特に私ができることもないようで、病院に行っても点滴なども効かないそうだし、安静にして脱水症状に気をつけるだけのようだ。

家族が感染しないようにするには、あちこちをハイターのような塩素系のもので拭くといいらしいが、犬があちこちを舐めることを考えるとこれって、現実的ではないなぁ。
まぁ、トイレだけは気をつけよう。

気にはなるのだが、この日は仕事で重要なOne on Oneの会食があって、しかもこちらがお願いした会食のため、土壇場でキャンセルもできず、そのまま会食。
色々と参考になるお話やら、私的な話題をあれこれ。楽しい時間だった。
ネットで予約したお店は、私が以前行ったお店と勘違いして取ってしまったのだが、ネットでも評判が良かったようになかなか使い勝手の良いお店で先方にも気に入っていただけたようで何より。
今日は60代のビジネスマンからあれこれご指導をご鞭撻をいただく一日だった。

ご指導いただいたお二人からは、「あんたは爺を転がすのがうまいから…」と言われるが、私はお二人とまだ仕事をしたことがないのに、なんで?と思うのだ。
というか、このところ、色んな男性から似たようなことを言われるのだが、どこからそう見えるのか不思議である。
まぁ、確かに苦手分野ではないという自負はあるが。

早目スタートだったので、22時前にはポカリスエットを買って帰宅。
娘も起きていて、あれこれ話す。
それなりに病状も落ち着いて、熱も38度ぐらい。
明日一日様子を見るとだいぶ回復しそうな感じだ。
幸い、明日は自宅で仕事予定なのでご飯も作ってあげられるのが有り難い。

寝しなにアンナ・カレーニナを読みながら、何度も読んで今ひとつピンとこなかった箇所が理解できた気がした。
うまく言えないのだが、この箇所は多分、ある時期がこないとわからない箇所だった気がする。
それは理解力不足とか読みこなす前提知識が足りないとかじゃなくて、年齢を重ねるしか辿りつけないような場所のような気がする。
私にとっては。




« 仕事をつまらなくする方法 | トップページ | ふきのとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 爺転がし:

« 仕事をつまらなくする方法 | トップページ | ふきのとう »