« 病み上がり | トップページ | 動物みたいな1日 »

典型的な在宅勤務の1日

4時起床。
朝のうちに家事と犬の散歩で、本日の目標消費カロリーを達成。
(ダイエットアプリ「あすけん」によれば、私は毎日215キロカロリー消費しないといけないらしい)

今朝は随分と気温が低いのか、長袖のTシャツにパーカーというので調度良い感じ。
公園の桜の木が少しずつ紅葉していくのを眺めるのが、最近の朝の散歩の楽しみ。

ニンジン
小松菜
チンゲンサイ
白菜
かぼちゃ
きゅうり
パプリカ

この日は、終日自宅で仕事。
細かい仕事をあれこれ片付けて、合間合間に家事をする。
作り置きとして、椎茸の甘辛煮、たたきキュウリの酢醤油漬け、青梗菜のめんつゆ生姜漬け、ゆでたまごのピクルスなど。

先日Amazonのセールで、洗濯物を干すピンチがたくさんついたハンガーを購入。
これが上の部分が今までのものに比べて長すぎて、フェイスタオルを折らずに干すと、床についてしまうことが判明。
うーん、今までいくつか買ってきたが、こんなこと起きたことなかったのでショックである。

我が家のマンションは一応デザイナーズということになっているせいか、基本洗濯物が外に見える干し方は禁止となっていて、
物干しも低い位置にあるので、これはちょっと辛い。
このハンガーそれ以外は使いやすいんだけれどなぁ。

図書館に寄り予約の本を引き取り、夕飯用に少しだけ買い物をして戻る。
朝のうちは肌寒かったが、お昼は陽射しが強くて7部袖のブラウスでもやや暑いぐらい。

途中、友人からメールがやってきて、夕方、犬の散歩に付き合ってというので、フレンチブル2匹のお散歩に付き合う。
私は男の子のほうのリード係となったが、まぁ体重が我が家の犬の3倍ぐらいあり、とにかく力が強い。
ちょっと小さい子やお年寄りには、リードは持たせられないかも。
そうか、犬の大きさによって、飼い主もある程度選ばれるんだなぁ…と。
で、これまた1時間お散歩。

この犬の散歩と図書館への往復で、本日の消費カロリーは800キロカロリー超え、食事も3食とも自宅なので、調整はいくらでもできて、健康度は久しぶりに80点超えとなる。

最近、以前にも増して自宅好きになっているのだが、さらに快適にするにはどんなことがあるかな?と、図書館から「大人のひとり暮らし~今より少しだけきちんと」という本を借りてみたが、これが内容が全然なく、ビックリした。
写真はきれいだけれど。
大人というより、子供に一人暮らしってこんなに素敵よ…というのを啓蒙したい雑誌の特集記事程度だった。良かった、図書館で…。

同じく図書館から「反知性主義: アメリカが生んだ「熱病」の正体」が回ってきたので、寝しなにパラパラとめくる。これは多分、買うことになりそうな気がするのだが、とりあえず図書館ものもから読んでみて買う必要がなければ、それはそれに越したことはないし、買うにしてもKindleで行けそうならKindleという手が選べる。
最近はこういう2段構え(?) で、本を買うかを決めることが多い。






« 病み上がり | トップページ | 動物みたいな1日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/62705536

この記事へのトラックバック一覧です: 典型的な在宅勤務の1日:

« 病み上がり | トップページ | 動物みたいな1日 »