« すごい会議 | トップページ | お正月 »

シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵ー美の競艶浮世絵師が描いた江戸美人100選

・某月某日

ベンチャー時代の友人たちと荻窪にてホームパーティ。
ここ3年欠かさず出席している。昼から、ビール、日本酒、ワインを美味しいご飯と共にいただき、とても満足。
帰りは初めてタクシーを呼ぶアプリを使ってみた。これって便利だなぁ。
自分の居場所をスマホが測定してくれるので、よくわからない場所でもタクシーが呼べる。
運転手さんは、一ヶ月のうち3週間東京でタクシーの運転手さんをして、残りは三重で椎茸を作ったりして晴耕雨読な生活をしているといううらやましい方。
椎茸の作り方のコツなどをおしえていただいた。


・某月某日

コーチングのブログは久しぶりに新記事を追加。「シゴトノキホン番外編 そもそも能力不足の人は?

昨日から娘が三連休。
朝から娘の部屋を一緒に掃除。まぁ、いらないものが出るわ出るわ…。
1つ1つ手にとって、「これいるの?いるなら置く場所を決めてそこにきれいに入れる」とやっていくと、置く場所もグチャグチャなので、そこもその都度片付けさせられるので、これまで捨てたくない(正確には捨てるのが面倒くさい…)と言っていたものも、じゃんじゃん捨て始めた。
ネット通販で買ったが、サイズが合わず足が痛くて履いていない靴とか(これまた面倒臭がって返品していない)、買ったわいいが着ていないスーツとかじゃんじゃん捨てた。

お昼からは、上野の森美術館に出かけ、「シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵ー美の競艶浮世絵師が描いた江戸美人100選」を観てきた。
娘も私もそう熱心というほどではないが浮世絵が好きで、お互いの時間があえば、観に行くことにしている。
暮れなので空いているかとおもいきや、それなりに混雑。
初代歌川豊国の「時世粧百姿図」のシリーズが個人的にはとても良かった。
親子で好きな葛飾北斎は、点数が少なくて残念だったが、「京伝賛遊女図」は素晴らしくて、突き抜けた垢抜け感というか、クールな感じというか、もう色々と別物!だった。

とても寒いので、韻松亭にてお汁粉をいただく。お汁粉食べたのって多分子供の時以来では。
地元に戻り、もんじゃ焼き食べて帰ろうという話だったが、駅からの道が寒くて手前のいつもの焼き肉屋にて焼き肉を堪能して終了。
楽しい1日。


・某月某日

朝からひたすら大掃除。
北側のベランダ、お風呂場、ゴミ捨て、大量洗濯物との格闘、これだけであっという間に午前中が終了して、温かい生姜蜂蜜紅茶を持って、犬とお散歩。
全体に気温は低いのだが、陽射しは暖か。まだ仕事納めになっていない人が多い用で、新大橋通りにはスーツ姿の人が多い。

ほんの少しだけ買い物。
ノンノン(一人娘 24歳)は掃除スイッチが入ったらしく、自分の部屋を整理整頓し机の袖の引き出しを全部空にして、もう使わないから‥と私にくれた。
物を減らすのは良い兆候だけれど、もらった私もちょっと困る。
その後は廊下の雑巾がけなどをしてくれていた。

晩ごはんは、冷蔵庫の余り物を片付けようということで、キャベツとオイルサーディンのペンネ、トマトとモッツアレラチーズのサラダ、半熟玉子とベーコンのポテトサラダ、小松菜とベーコンのスープということで、全体的に珍しく洋風。
バタバタと忙しくて、20時にベッドに入り、おそらくあっという間に眠ってしまった。


・某月某日

本日もひたすら掃除。
玄関からスタートして、南側のベランダ、トイレ、それからリビングの雑巾がけ。
途中、犬とお散歩したり洗濯したり。
お天気が良いのが有り難い。

夜は、お気に入りの西新宿のイタリアン。
相変わらずのコストパフォーマンスの良さが素晴らしい。今日まで知らなかったがメニューによってはハーフサイズが頼めるらしい。まぁそうじゃないととてもパスタものまで辿りつけない。
鯵とからすみのマリネ、蛤の白ワイン蒸し、イノシシのソテー、ミル貝のペペロンチーノなど、とにかく1品の盛りが良いし、美味しいしと満足のディナー


・某月某日

今年もやってきたグランプリ。
特観席の入場券を買うのは8時過ぎから並んでもかなりの長蛇。ディズニーランドのようだ。…って客層だいぶ違うけれど。
無事席が取れたので、早速館内のレストランで生ビール。周囲はモーニングを食べながらビールを呑む人が多数。

ぼちぼちレースをやって、とりあえずここまでは勝ち越したので、今度は別の店で焼酎のお湯割り呑んで、もつ煮、湯豆腐とか温かメニュー。
とにかく今日は人が多い。
こんなに人が多い競輪場を見たのは初めてだ。
また戻ってぼちぼちレースやって、まだレストラン行って、具のほとんど入っていないカレーライス食べて、ウーロンハイ飲んで、でもってグランプリ。
関東ライン+村上で買った私は惨敗。結果は、浅井、新田、平原。
まぁもうこの世代の時代なんだよな。わかっちゃいるんだけど。

京王線は混雑がすごくてなかなか乗れそうにないので、バスで調布に出て帰る。
この経路は正解だった。
今年1年無事楽しく過ごせたので、どこかの神社に御礼を行こうと思い、途中下車してなぜか神田明神。
おみくじは小吉。たゆまず努力すれば、良いことありますよ…というのが最近のおみくじからの定番のメッセージである。
御茶ノ水近辺で、さらに一杯呑んで終了。

自宅に戻ったら、(元)夫が御節料理づくりにやってきていて、母と一杯呑んでいた。
久しぶりに夫の手料理が食べられて、母はすこぶる満足な様子。ま、旦那のほうが料理圧倒的に美味しいからなぁ。


・某月某日

午前中は引き続き大掃除。やればやるほどやりたい場所が増えてくる。
それでも今年は、その前に随分と物を減らしておいたのでラクなはずなのだが…。

永遠に終わりそうにないので、(元)夫と馬力で昼呑み。
突然、「俺、いつか復縁するつもりなんだ」と言い始めて、その復縁対象が私だと知りビックリ。そんな野心を持っていたとは…。
ま、気にせず呑み続けましたけど。









« すごい会議 | トップページ | お正月 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« すごい会議 | トップページ | お正月 »