« お正月 | トップページ | 速攻却下 »

度量の違い

・某月某日

昨日から仕事をスタートして、今朝も朝4時から重たい仕事をいくつか片付ける。
顧問先はすでに仕事をスタートしているのだが、私は昨年の代休がかなりあるのでお休みを。
とは言え、結局こうして家で仕事しているから、お休みってわけでもないのだが…。

初詣ということで、なぜか今年は靖国神社。おみくじは小吉。(今、変換で間違って「笑吉」という言葉が出てきたが、その言葉のほうがずっと良いと思うので、今年は「笑吉」だといことにする)

そこから立川競輪場へ。
GⅡ戦で結構な人がいる。
メインスタンド工事中ということもあって、特観席が少ないため既に売り切れ。
お天気が良くて暖かだったので、久しぶりに外で観戦。
気がついたら、金網を蹴ったりしていて、完全に競輪場の人である…。
全部で4レース買って、2レース当たりとりあえず勝ち越し。新年最初だから、何がなんでも勝たないと…という買い方をしてみた。

晩ごはんは地元でわりと評判の良い居酒屋へ。以前から気になっていたが、混んでいてなかなか入れなかった。
入ってみると手作り感素人感満載のお店で、色々と段取りが悪いのと、店の設計に無駄が多くてそもそも広さの割に席数がないのも混雑の原因だったようだ。
とは言え、サービスも良かったし、お料理もお酒も美味しかった。徒歩圏内にこういうお店があると有り難い。


・某月某日

仕事と家事を交互に片付け、合間合間にSkypeでコーチングやUSとの電話会議など。
昨日までの陽気とうってかわって冬曇りの空。
それでも例年よりはきっと暖かいのだと思う。

昨日久しぶりにうんと落ち込むことがあって、起きたら気分が回復していると良いなぁと思ったが、全然回復しておらず。
こういう時は身体を動かすのが一番なのだが、微妙に仕事の電話が多かったりしてプールに行きそこねてしまった。

夜は、初めて麻婆白菜を作ったのだが、これが素晴らしく美味しくて御飯が進む。思ったより白菜から水が出てしまったのがちょっと予定外で、次回はもっと水を減らしても良いかも。


・某月某日

今年最初の顧問先訪問。
いきなり寝坊して、仕事には遅刻しなかったが、犬の散歩に行きそこねてしまった。
訪問自体は久しぶりだが、4日からなんだかんだと電話とメールで仕事そのものは動かしていたのでそれほどバタバタとせずにわりと順調に仕事は流れている。

アスキーでの連載がスタート。
転職・独立しようかなと思っているエンジニアに役立つ知識をシェアしよう ― 第1回「エンジニアに資格はいらない」って本当?元資格屋の答え 

書いたもののシェアを積極的にお願いすることはほとんど普段しないのだが、この手の連載ものというのはかなり編集部の手間が入ってようやく出来上がるものなので、書いて後は放置というわけにもいかず、Facebookにて友人・知人に積極的にシェアを依頼。
たくさんのご協力も得られて、とりあえず好発進とのご連絡を編集部よりいただき、ほっとした。


・某月某日

先日の落ち込みからうまく抜け出せないのだが、朝から一つ一つのルーティンをやっていくことで何とかやらなきゃいけないことは片付けられている。
落ち込んでいる上に、やることもやらなかったらさらに気分が滅入るだろうと思うとルーティンを作り上げる有り難みをしみじみと感じる。

とはいえ、やることはたくさんあるのだがなかなか集中力が出ず、生産性の悪い日中だった。
ジタバタしても…ということで、しばらくご無沙汰している長野の友人に電話をしたり、母の古希のお祝いということで文楽のチケットを予約したり、それから母のリクエストで美輪明宏の舞台のチケットをこれまた予約したり、こまごまとしたタスクを片付けることに終始した。

友人を慰めるための電話だったのだが、あべこべに慰められてしまい、いつものことではあるが度量の違いを思い知らされる。
自分よりちょっと何かが優れているとかだと嫉妬の対象やら羨望の対象やらとなるのだろうが、これだけ違うとちょっとそいう風にもならない。素直に彼女が友達でいてくれて良かったと思う。

夜は顧問先の新年会ということで、池袋にでかけた。地下鉄X番出口すぐ…という話だったのだが、そもそも池袋の駅構内でX番と番号が明記されている看板を全く見かけず、かなり余裕を持って出かけたが結局ギリギリ到着だった。
渋谷よりも私にとってはさらにわからないのが池袋である。

同僚と呑んだり、同業他社と業界で呑むのは楽しいけれど、それだけやっているとINPUTが少なくて馬鹿になってくる…、むしろ女房の家事でも手伝ったほうがよっぽど世の中が見えてきて勉強になる…という話にとても共感する。
私がそんなこと言っても全く説得力ないのだが、業界トップのビジネスマンに言われれば、これはもうすごい説得力である。









« お正月 | トップページ | 速攻却下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 度量の違い:

« お正月 | トップページ | 速攻却下 »