« 佐藤優「社会人のための使える教養」連続早朝講座スタート | トップページ | ブラッスリーオザミ@東京スカイツリー »

習慣化したいもの

1日アポ無しなので、淡々とタスクを片付ける。

毎日の習慣に組み込みたいな…と思っているものが以前からいくつかある。

・瞑想
・ヨガまたは何らかの有酸素運動
・英語の勉強
・字の練習(あまりの字の汚さに最近本当に嫌になってきて、これが一生続くのかと思うとますます嫌になってきたので)
・ブログ書き

でも、これ全部毎日に落とし込もうと思うと絶対に破綻する自信がある。
既に上手く組み込めているものは、

・犬の散歩
・簡単な寝室の整理整頓(加湿器のセットとかも含む)
・朝一番に白湯をのむこと
・あすけん(ダイエット記録)、血圧記録
・この日記を書くこと

まぁ、毎日に組み込まず週に1回運動をするとかでも、良いのだがどうもそれだと私はかえって続かないタイプだというのがわかってきたた。
少しでも毎日やって、やらないと気持ちが悪いという状態に持っていくほうが向いている様子。

今、組み込みたいと思っているものを1つ選んで1ヶ月やってみてはどうだろうか?と思いつく。
1ヶ月続くと、止めるとなんとなく気持ち悪くなってくると思うのだ。
とりあえず、試してみようと思う。

今月は既に中途半端なので、ここから2月いっぱいまで毎日ブログに1記事アップすることにする。(旧記事のコンテンツ改訂もありとする…やや甘い)
ちょうどアスキーの連載もあるので、連載から飛んでくる人も多いのでこまめに更新していると何かいいこともあるかもしれない。

ということで、ちょくちょく書き物をして、飽きたので外の用事を済ませに出かける。

東武特急のチケットを引き取りに行く。
ネットで予約をしたのだが、これがまぁひどいオペレーションでビックリした。
まず予約なのだが、これは予約というよりメールによる申込みに近い、自分の乗りたい列車を全部自分でて入力(この時間帯…みたいな検索も指定もできい)、そしてフォームを送信すると、その場で予約の有無はわからず、後日メールで取れたかどうかがやってくる(要するに手動である)

どの時間の電車を選ぶべきかの検索もできない。
単純に縦書きの時刻表、これは一般の駅の窓口や書店においてある紙の時刻表をそのままスキャンしたようなものがPDF形式で置かれている。かなり唖然とした。
まぁ、そんなだからもちろんクレジットカード決済なんてものもない。
だって、そもそもその場で予約できないんだからね。

決済できていないから、当然ある一定の期日までに引き取りに行って、そこで購入しなくてはならない。
で、メールで届いた予約番号を持って、窓口に行くと予約番号があっても、何日の何時のなんという特急に乗りたいか…とか、連絡先とか紙に書かされる。
あの用紙はどうなるのかな?
あれを見て手で誰かが入力するのだろうか?
それとも単純にファイリングされるんだろうか?
そして手書きの領収書を受け取り終了。

儲かって儲かって社会貢献のために従業員を多数使いたいから、こういう何でも手でやる仕組みなのだろうか?と思わずにはいられないものがあった。

晩御飯は、キムチチャーハン、ワカメとネギの中華風スープ、ブロッコリーとトマトのサラダ、鳥手羽元・大根・卵の煮物、白菜のサラダ、人参の糠漬け。
珍しく3人揃っての晩御飯となった。








« 佐藤優「社会人のための使える教養」連続早朝講座スタート | トップページ | ブラッスリーオザミ@東京スカイツリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 習慣化したいもの:

« 佐藤優「社会人のための使える教養」連続早朝講座スタート | トップページ | ブラッスリーオザミ@東京スカイツリー »