« 度量の違い | トップページ | 佐藤優「社会人のための使える教養」連続早朝講座スタート »

速攻却下

・某月某日

さほど酔っ払ってもいなかったのだが、寝付いたのが24時ぐらいだったせいか起きたら8時過ぎ。
ちょろりちょろりと仕事を片付けるが、起きた時間がよくなかったのか、相変わらず憂鬱な気分を引きずっているのかどうもイマヒトツ調子が出ない。
いいお天気の日にこういうこともあんまりないので、ややそういう自分にイライラしたりする。

娘(24歳、チェーン系カフェ勤務)が、iPhoneが壊れた…と夕べから騒いでいて、仕事に差し支えるから朝一番でソフトバンクショップに駆け込む…と言っていたわりには午後までグダグダしている。
私が図書館に出かける…と言うと、じゃぁ図書館近くのショップに行く!そうじゃないと、ウダウダしていて1日外に出られない気がする…というので一緒に出かける。

図書館で本を読んでいたら、あっという間に娘がやってきて、壊れていたのではなくなんだか単なる充電切れだったとのこと。ナンノコッチャ。
朝から脱力気味で晩ごはんを作りの気力がないので、晩ごはんはお好み焼きに行こうという話になり、お好み焼き屋が開くまで…ということで、地元の喫茶店でケーキと珈琲。
もんじゃとお好み焼きを17時から食べて、帰路につく。

地元の公園に設置された大きなサルのオブジェ…。真っ暗な中で目が光っていて非常に恐い…何を狙って設置されたのかも不明。
昼間見ても実は全然かわいくなくて恐いのだが、夜はますます恐い。
それを二人でキャーキャー言いながら、眺めて帰る。


・某月某日

どうも夜中に目が覚めることが多くて、このところうまく眠れず起きられずで8時起床。
相変わらず気分はモヤモヤとしており、うんざりする。
昨日はグルテンだらけの食事だったが、体重には未だ反映していない。
どうも私はだいたい3日後ぐらいに反映されるようだ。

今週から始まる早朝講座のために「「複雑系」とは何か」を読んでいるが、思い切り不得意分野のため、とにかく進まない。不得意分野だから最低2回は読まないと、まぁ理解できないだろう・・・と当初から考えていたのだが、そもそも講座の前に1回通読できるかも怪しくなってきた。やれやれ。

履いている自宅用のデニムがボロボロになってきたので、パンツ購入にお出かけ。
デニムってそもそも夏は暑いし、冬は寒いし、ちっとも動きやすいと思えない。
デニム好きではないので黒のストレッチのきいたウールのパンツを購入。
店頭に飾ってあったトレンチコートを目一杯薦められる。
3点セットでそのうち1点はバッグだ。
おもいっきりお得だ、最後の一点だと言いはるが、一応マーケティングを商売としている私が、何が悲しくてブランドロゴの入ったバッグなど持ってそのブランドを宣伝して歩かなくてはならないのだ。 しかも物を増やすのも猛烈に嫌なので、速攻却下。

ところが今度は誕生日月だからといって、これまた使わないパスケースだの、ティッシュケースだのを寄越す。もはや私にとっては嫌がらせだが、先方は好意で薦めてくれている。
そもそも先方が言うには、誕生日月にはキャンペーン・クーポンを送るそうなのだが、私は数年ここで買い物をしていなかったので、ダイレクトメールが届いていない。
なので、キャンペーン割引はできないが、せめてもの…ということであれこれくれようとしているようなので、もうややこしいのでもらって自宅で処分した。

娘がお休みということで、一緒に晩ごはん。餃子、白菜とベーコンのスープ、トマトチーズ焼き、きつね納豆(油揚げがうまく開けず、仕方なく海苔をまいてごまかしたら、これはこれで美味しかった)など。


・某月某日

夜中に目が覚めてしまって、少し仕事を片付けてまた眠る。
午前中は犬を美容院に連れて行く。美容院と家が微妙に離れていて、一度戻ってもなぁ‥と思い、近隣の図書館へ。
近隣だと思っていたら、かなり遠くてたっぷり30分歩いてしまった。

何とか「「複雑系」とは何か」を読了。
たまたま家族が全員晩ごはん食べない‥というので助かった。

あまりの難しさに挫折しそうになると「知的トレーニングの技術」を読んで、なんとかやる気を取り戻す‥というのの繰り返し。
この本は本当に有り難い。










« 度量の違い | トップページ | 佐藤優「社会人のための使える教養」連続早朝講座スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 速攻却下:

« 度量の違い | トップページ | 佐藤優「社会人のための使える教養」連続早朝講座スタート »