« 箱根仙石原湖尻自然探勝歩 | トップページ | 男目線で見る女性のお洒落 »

満福@大森海岸

【某月某日】

昨日、ベランダーにあったプランターを一息に処理。
蟻の発生原因はやはりここにあったようで、家の中をあちこちウロウロしていた蟻があっという間に姿を消した。

我が家のマンションのベランダーは共有部分ということになっていて、基本ベランダに私物を置くのは駄目ということになっている。
母親がプランターやら植木鉢を増やしていて、しかも水をやるだけであまり手入れもしないので見苦しいし、なんだか草花が可哀想に感じられて、やめてほしいというは以前から話していたのだが、のらりくらり状態が続いていた。
大規模修繕が始まるまでに撤去という約束だったのだが、これまたのらりくらりなので、一挙に撤去した。

蟻だけではなくてそれ以外にも色んな虫がいるわ、土を捨てるのはかなり面倒だわ、あげくプランターは粗大ゴミ扱いで有料処理だわ…と散々な目にあったが片付いたおかげで随分とストレスが削減された気がする。

終日顧問先の仕事。疲れてしまったので、夜はサブウェイのローストビーフサンドを買って帰宅。
自宅に戻って犬の気配がしないので、慌てて探したら風呂場に閉じ込められていた。
恐らく突然のゲリラ豪雨にビックリして風呂場に逃げたら、扉がしまって閉まったのだと思う。やれやれ。


【某月某日】

午前中は顧問先訪問とコーチング。
午後から、病院→保健所→図書館というコースで外でする用事を一息に片付ける。

起きてすぐが一番頭が活発に動き、時間とともに下がってくるので、朝一番は面倒くさい仕事をできるだけ入れるようにしている。
多いのは英語のメール返信とか英語の資料読み。(とにかく英語嫌いなので、少しずつ毎朝片付けるしか方法が思いつかない)
頼まれている文章校正とか文章書く仕事もこの時間。

で、終わって犬の散歩と朝御飯という感じ。

午前中はそれでもまだ頭が動くので、ここもわりと頭を使う仕事が多い。

午後になるにしたがって、どんどん駄目になるので最近、家事は午後の時間にすることにしている。
後はあまり重要でないメールの返信とか。

そして晩御飯を食べるともう完全に気力なし‥となる。
ということで、だいたい1日ちゃんと頭を使って仕事ができるのは、多分MAXで5時間ぐらい。

残業ない社員だったら、5日×7時間で35時間。
私の場合は、7日×5時間で35時間ぐらいという感じである。


【某月某日】

本日より川崎競輪場にて、GⅡのサマーナイトフェスティバル。

スタートの昼呑みは、大森海岸の満福から。
これがもう、外観から素晴らしく昭和の中華料理屋で、食べたいものがたくさんあって、キョロキョロしてしまう
オススメは麻婆麺らしいのだが、そんなの食べたらあれこれ食べられないので、餃子、牛すじの辛子炒め、肉野菜炒め、春巻きをいただいてビールを楽しむ。どれもこれも美味しかった。
接客もベタベタしていなくてざっくばらんな感じだけれど、心がさり気なくこもっていて嬉しい。近所に欲しいお店だ。
全然、自宅から近くないけれどまた来ちゃうと思う。

川崎競輪場は、もともとバックスタンドの特観席しかあけていなかったのだが、今回は耐震工事でここがクローズ。
そのかわりメインスタンドにロイヤルと特観席ができたのだが、ここは全部で200人も入れない。おまけにあちこちが耐震工事中でスタンドも入れず、仕方ないので、食堂で呑みながらスマホやら近くのテレビで観戦。なんじゃそれ。

ハイボール呑みながら、ご当地アイドル(?)川崎純情小町☆のものすごく微妙なライブ眺めたり、このグループの親衛隊見たりとこれはこれで楽しいのだけれどね。
あれがひょっとして、オタサーの姫キャラってやつか…という女性がいたり、オフィス街では見られない光景も見られたりする。

最終レースだけは、もちろん外で観戦。
武田豊樹の久しぶりの1着。しかも平原とのワンツーで。
武田ファンとしては、とても気持ちの良いレースだった〜。スランプ抜けだして、ここから復活か!


« 箱根仙石原湖尻自然探勝歩 | トップページ | 男目線で見る女性のお洒落 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 箱根仙石原湖尻自然探勝歩 | トップページ | 男目線で見る女性のお洒落 »