« オールスター@松戸競輪場 | トップページ | 500円の充実した使いかた »

法事@鎌倉

【某月某日】

祖父、祖母、叔母のお墓参り。ここ数年のお盆の時期の定番である。
母の実家だった家も昨年手放したので、なかなか鎌倉へ来る機会も減っている。
久しぶりの鎌倉駅は相変わらずすごい人混み。
週末じゃないだけ、おそらく多分まだマシなのと思う。

墓参りというのはみんなの集まる口実というのに近く、実体はみんなでワイワイ話しながら、美味しいものを食べる会に近い。
この日は小町通りで叔父の探してくれたイタリアン TRATTORIA IL SILENE というお店でパスタやらワインやらをいただく。
コストパフォーマンスの良いお店だった。

従姉妹たちの近況やら、それぞれの家族の近況などをおしゃべりし、故人の思い出話をするという、本当にお盆らしい会で子供の頃はこういうのは退屈でしょうがなかったが、中年になるとなるほど、こういうのも、そうしょっちゅうでなければ、いいものだなぁ‥と思うようになってくる。

台風が近づいていて、雨になるという話だったが、ほとんど濡れることなく帰宅。
さすがに4日間出ずっぱりで疲れた。ずっと外食というのも、私にはかなりキツイのだ。

お昼が盛り沢山だったこともあって、晩御飯は食べずに就寝。
明日からようやく平常運転だ。

【某月某日】

4時半起床。
台風が去って、1日猛烈に暑いというので、今日はアポもないし、買い物も急ぎはないので自宅に引きこもって、家事と仕事を片付けることにする。

先日からシャワーの調子が悪くて、メーカーに電話をしたらすぐに着てくれるというので修理にきてもらう。
今のマンションに住んでもう13年ぐらいになるこれまで一度も壊れたことがないのだが、どうやら給湯器がそろそろ寿命らしい。
中に錆が随分出ていたそうで、きれいにしてもらって部品交換もしてもらって出張料込みで35000円ぐらい。
多分、次に壊れたら買い替えになるそうだが、そうすると30万ぐらい掛かるのだそうだ。
まぁ、給湯器って単なる風呂釜じゃなくて、洗面所の温水とかキッチンの温水とかも兼ねているから高いのだろうな。
うーん、そういう自宅修繕費みたいなのも、ちゃんと用意しておかないな。
10年も住めば、あちこち色んな出費がくるものなんだろう。

作りおき惣菜で、おかひじきと切り干し大根のナムル、無限ピーマン、ポテトサラダなどを合間に作っておく。
もう3品ぐらいやりたかったのが、思いのほか手のかかる仕事が多くて、時間切れ。

夕方は犬と散歩。久しぶり。
相変わらず公園はポケモンGoを楽しむ人が多い。
スマホを見ながら歩くので危なくてしょうがない‥とあちこちで批判をされているが、私にしてみるとそういう人はポケモンGoの前から随分といたので、あまり気にならないのだが。

【某月某日】

しばらく行っていなかった顧問先だから、まぁしょうがないのだけれど、さすがにミーティングが1日6件というのはキツイ。
自宅に戻って、御飯を作る気力なんて当然残ってないので、缶ビールとインスタントラーメンという晩御飯。
まぁ、これはこれで楽しいけどね‥とくつろいでいたら、女友達から仕事がらみで電話があって、仕事の話はさくさく片付けて、後は恋バナ。
10代も40代もやっていることは相変わらずで、キャーキャー言って長電話。

終わったら、別の友人から、「仕事で燃え尽きたから温泉行こう」という誘いのメッセンジャーがきたので、なにごと?と思い、また電話。
これまた色々遊びの計画をぺちゃくちゃ喋って終了。

10代のころは、45歳なんて大人っていうか、完全におばさんで楽しいことなんってないんだろう…と漠然と思っていたが、性格ってよくも悪くも変わらないんだなぁとしみじみ思う。
大人で落ち着いてしっかりした人は、若い頃からきっとずっとそうで、私のように若い頃からダメな人は多分そのまま駄目なんだろうなぁと思う。
若い頃はそんなこと想像もつかなかったなぁ。






« オールスター@松戸競輪場 | トップページ | 500円の充実した使いかた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オールスター@松戸競輪場 | トップページ | 500円の充実した使いかた »