« 500円の充実した使いかた | トップページ | ノーマライゼーション »

旅行嫌い

【某月某日】

仕事が立て込んでいるので3時起床。
台風がきていることもあって、この時間でも湿度が高い。

全部で5件のミーティングがあって、ヘロヘロなところに追い打ちをかけるように台風でJRがあちこち止まっている。
この日は都営浅草線と新宿線の組み合わせで何とか帰宅。

娘は勤務先のお店がすごーく暇だったらしい。そりゃそうだよね。


【某月某日】

コーチング関係の事務処理仕事があれこれ溜まっていて、自宅で一息に片付ける。
途中、子宮がん検査があって病院へ。
今日も昨日に引き続きとても湿度が高い。雨が降ったりやんだりしているので、犬は散歩に出られずかなり不機嫌。

佐藤優早朝講座の課題図書「謎とき日本近現代史」読み始める。講談社現代新書って文字が大きいなぁ。これならあっさり読み終えられそうな気がするが甘いかしら?

先日、修理してもらった給湯器がまたもや不具合が出て、やっぱり水栓全体を交換することになり、またもや業者さんにきてもらった。
ふと思ったが何かを直せるとか、ピンチを救ってくれる仕事の男性ってモテるのではないだろうか。ただし、それが見せられる場面に限られてしまうが…。そういや妹もピンチの時のJAFのお兄さんほど頼もしくて素敵な人はいないと言っていたなぁ。

そう考えると職場恋愛や結婚が多いってよくわかるし、逆にそこでまったく出会いがないというのはちょっと不利かもしれない。

修理の間は、ひたすら残りもの野菜の処理を行う、大根の皮と人参のきんぴら、もやしの昆布あえ、を作ったり。 先日購入したお櫃のおかげで御飯の美味しさが倍増。
冗談抜きで、1人で1合ぐらいペロッと食べられてしまうので危険だ。ただでさえ、お弁当の日は、お昼で1合ぐらい食べているのに…。

旧記事を少し手直ししてアップ 「賭け」

寝しなに「コロンブスの犬 」をパラパラと読む。
この人の文章は、ものすごく惹きつけられるのだが、読み終えると一つもうまく思い出せない。
懐かしい空気みたいな感じ。夏休みの祖母の家みたいな感じ?
またページを開くと、そうそうこうだった‥という感触が戻ってくる。
でも、それは言葉ではうまく表現できないし、やっぱり本の内容は次も覚えていない。
不思議な本だ。手放せない。

面倒くさいし、色々と煩わしいから旅行は基本的に好きじゃない。
…とずっと思ってきたが、ひょっとすると、旅行に出たきり、面倒くさくて、煩わしい今の場所に戻ってくるのが嫌になりそうで、そのまま一生戻ってこないかも‥と思うから、旅行に出たくないのかも‥。
ふと、この本を読んで思った。


【某月某日】

Skypeと対面コーチング中心の1日。

台風で大気が不安定な日が続いているので、犬との散歩はうまいタイミングを見つけて行かないとなかなか行けない。
今日は久しぶりに長いお散歩ができた
図書館から借りてきた「赤を身につけるとなぜもてるのか?」を読了。
環境が人の思考や判断に与える影響についてまとめられたとても面白い本。だが、タイトルで損をしている。原題は「Sensation --The new science of physical intelligence」と真っ赤な装丁はなんだか胡散臭い印象を与える。
どうやら私たちは理性的に物事を判断しているようで、実は無意識に感覚に驚かされている場面が多々あるようだ。
ややショックなことも多い。「ファスト&スロー」「影響力の武器」このあたりを読んでいると、全然私たちはまともにいろんなことを判断できないのだ…ということがよくわかる。

先日、Kindleで購入した経済学者の野口悠紀雄先生の「話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる」を読み始める。
スマホの音声入力を使って、じゃんじゃん文章を書いていくという話だが、こちらも面白い。
まさかあれだけの著作があって、キーボードが苦手だったとは‥と意外な面も知る。

もちろん音声入力だと、漢字の変換ミスなども多発するのだが、それにしてもこのアプローチだと確かに書き出しが早くなると思う。
どっちにしても、文章はPC入力で書いたってある程度の推敲が必要なのだから、変換ミスを気にせず、初動を早くするという意味で良いかも。



















« 500円の充実した使いかた | トップページ | ノーマライゼーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/64238260

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行嫌い:

« 500円の充実した使いかた | トップページ | ノーマライゼーション »