« 法事@鎌倉 | トップページ | 旅行嫌い »

500円の充実した使いかた

【某月某日】

自宅でがっちり仕事片付けようと思ったら、娘(25歳)がお休みで家にいた。
あまり一緒にいる時間もないので、午後からはお休みということにして娘と遊ぶ。
錦糸町でベトナム料理を食べて、お茶をのんで、ウィンドウショッピングをして晩御飯の食材を購入して帰宅。

秋にアメリカ研修があるので、スーツケースを誕生日プレゼントに買ってくれ‥という。
私としては、娘と半々で出しあって兼ねてから欲しいと思っていたGlobe Trotter が欲しいのだが、ちょうど欲しいタイプがネットだと売り切れ。
海外出張のない今では、全額自分で出すには躊躇してしまう。
娘の研修まであまり時間もないので、多分RIMOWAあたりをプレゼントすることになりそうだ。ま、軽くて丈夫で順当な路線だと思う。

一緒に散歩に行ったりなんだりして、楽しく終了。
仕事は相変わらず、体力的には厳しいようだが、精神的には楽しい様子。
大学に通ってた時よりもずっと楽しそうだ。考えてみたら、大学時代も大学の話はほとんで出てこないで、バイト先の飲食店の話ばかりだったなぁ。

【某月某日】

青木ヶ原樹海ハイキングということで、6時の電車に乗って河口湖駅へ。
雨足が途中で弱まるといいなぁと思っていたが、まったくそんなことにはならなくて、途中でハイキングは中止して日帰り温泉と呑みに移行。
樹海の苔は美しくて、またどこかの機会で行ってみたいと思う場所だった。

山登りって転んだりすべったりしないように足元ばかり見ていることが多いので、むしろ岩を見るよりも苔を見ながら歩くほうが下を向いていても楽しめて良いかもしれない。

佐藤優早朝講座の課題図書「貧乏物語」を読了。
こんな機会でもなければおそらく読まない本だと思うが、それなりに面白かった。
政策に頼らず、まず個人で世界の貧困を解決するには?という視点は興味深い。
うーん、こんな読了ペースでは後ろが苦しいなぁ。

【某月某日】

仕事ががっちり溜まっているので、早朝からガリガリと自宅で仕事。

色々と公私ともにメンタルが弱っている気がするので、時間を作って近所のプールへ。
錦糸公園はポケモンGoを楽しむ人ばかりでとても混んでいる。
噂には聞いていたが本当に人が多くて、TVの取材らしき人たちもいる。
まぁ、今日はお休みだから尚更なんだろうと思う。

カップルで楽しむ人もたくさんいるが、一人で楽しんでいる人も多い。
子供たちの遊び場なのに…と近所からクレームが出ているという話は聞いていたが、でも、錦糸公園ってそれなりに広いのになぁ?と思っていた。
どうやら、子供たちの遊具のあるあたりにポケモンがいるのか、よりによってそのエリアに人が密集している。
もうちょっと場所を子どもがこない方にずらせば良いと思うのだが。

有酸素運動は走るのが自宅前なので、一番ラクでよいのだが、先に犬の散歩に行かないと犬の機嫌が悪くなるので、そうこうしているうちに暑くなってきてしまって…というのでサボリ気味。

プールは行けば楽しいのだけれど、行くまでがわりと億劫。
今日はプールの帰りに、通り道のブックオフによって、自分へのご褒美に100円文庫コーナーから一冊買っても良いことにした。
前からちょっと読みたいなと思っていた「エミリー」を入手。

小説はすぐに溜まってしまうし、今は文庫もそう安くないので図書館で借りるようにしているが、図書館はハードカバーが多くて。
そうなるとKindleになるのだが、Kindleで小説を読みだすと止まらなくなってしまって、どんどんポチってしまい、挙句眠れなくなったことが何度もある。

プールに行き、ご褒美に100円文庫というのは、我ながら良い手なんじゃないかな…と思う。
プール代、飲み物代、文庫本でトータル500円。
安上がりだけれど、とっても楽しい。






« 法事@鎌倉 | トップページ | 旅行嫌い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 法事@鎌倉 | トップページ | 旅行嫌い »