« 佐藤優『ビジネスパーソンのための新書読書術』 | トップページ | 久々に感じる物欲 »

週次レビューと生産性

【某月某日】

お米に混ぜたら16穀米になるというのをいただいたので、いつものお米に混ぜて炊いたら美味しかった。
アジの干物とわかめ、卵、ネギのスープと一緒に朝御飯にいただく。

月末月初のお金の仕分けをしたり、振り込みをしたりとあれこれ。事務作業。
慶応MCC夕学50講の後期講演内容が発表されたので、2本ほど講演を申し込み。

以前はもっと本数を多く申し込んでいたのだが、5000円払ってスケジュールを調整し、この講演を聞く時間を取られるのだったら、5000円分の本を買ったほうが良いな…と思うことが続いたので。

午後からは顧問先を訪問し、そのまま夜は顧問先の暑気払いに参加。

【某月某日】

毎週この曜日は、GTDの週次レビュー。
一週間の振り返りと来週以降の整理の日。

- Inbox Bagの中身をすべてチェックし、処理する
- G-mailの受信トレイの中身を処理する
- G-mail GTDトレイの中身を処理する
- 各顧問先の受信トレイの中身を処理する
- 各顧問先のGTDトレイの中身を処理する
- Frankly Planner(FP)の月間ページを確認する
- Frankly Planner(FP)の週間ページに翌週の予定をいれる
- Frankly Planner(FP)のDaylyPageのメモを振り返る
- Money Forwardに家計簿をつける
- Freeに事業経費を登録する
- Doit imの収集箱を処理する
- Monthyフォルダーのチェック
- Daylyフォルダーのチェック
- Doit imの「次の行動」を処理する
- Doit imの「いつか多分」を処理する
- Doit imの「連絡待ち」を処理する
- Dit imの「プロジェクト」を処理する
- 各顧問先の交通費の精算を行う
- FPのWeekly Actionをチェックし、翌週のアクションをまとめる
- 余力があれば、Googleカレンダーにスケジュールを入れる
- 余力があれば、今週の振り返りを書く
- クレジットカード引き落とし確認 Money Forward (Amazon他)
- クレジットカード引き落とし確認 机の中のカード控えチェック

ざーっと漏れがないように書きだしてみたら、23ぐらいタスクがあった。
多分、まだ2〜3ぐらいは抜けているのではないかと思う。
これだけやると最低2時間掛かるのだが、やるとやらないとでは生産性が全然違うし、さらにはタスクの多さに気分が滅入ることもなくなるし、忘れているタスクがあるのではないか?という変な焦りも減るのでやらないという選択肢はない。

途中、犬を美容院に連れて行く。
美容院の帰りがけにプールに寄ろうと、てくてく歩いていたら、近所のショッピングモールにL-Breathが入っていることを発見し、ふらふらと入ってしまう。

どうにもアウトドアショップと美術館のミュージアムショップでは、財布の紐がゆるくて、ついつい買い物してしまい、気がついたらプールに立ち寄るのを忘れてしまっていた。なんのこっちゃ…という感じだ。


« 佐藤優『ビジネスパーソンのための新書読書術』 | トップページ | 久々に感じる物欲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐藤優『ビジネスパーソンのための新書読書術』 | トップページ | 久々に感じる物欲 »