« 地味な一日 | トップページ | GTD (Getting Things Done)研修@五反田 »

アルコール消毒

起きたらなんだか喉が痛い。
葛根湯をのんで、龍角散ののど飴を一日持参することにする。
後は夜のアルコール消毒に期待!

4時に起きて、2時間きっちり重要な仕事を片付ける。
外は雨なので犬の散歩はなし。
ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)の最新号が届いたので、ざっと目を通す。
HBRに目を通しておくと、翻訳系のビジネス書は今何を読まないといけないのかがよくわかるし、ああ、HBRに出ている程度をおさえておけば良いな‥というのもわかるので、コストパフォーマンスが良いと思う。

朝一発目のミーティングがなくなったので、ある程度仕事を片付けてから、顧問先へ。顧問先のオフィスはパーティションがないため、集中力を発揮するのが非常に難しい。

1件なくても、合計5本のミーティング。
具体的なものからブレインストーミング的なものまで色々だ。午後からぐんぐん具合が悪くなってくる。

夕方からは、顔を合わせるのはおそらく10年以上ぶりになる知人と、赤羽橋でお鮨をいただく。
お土産に、苔の観察セットをいただき、苔好きな私はとても喜ぶ。奥入瀬渓流に行きたいが、そこまでになると、結構計画が必要になるので、とりあえず手近なところで何か考えてみよう。

ネットの有名人の彼と私のつながりもほとんどネット上なので、思い出話などはなくて、双方の関心事である本やブログの話題や、年齢が近いので若い人との付き合い方などの部分で共感できる話や、東京とローカルエリアの違いの話などで話題が広がって楽しかった。

バーに移動するが、これ以上飲むと明日マズイかも…と、ハッと気づき、アルコール消毒はこのぐらいに…と私は年代物のシーバス・リーガルなどをすする。
うーん、元気だったら、もっとたくさん呑みたいところだ。
最近は、おいしいお酒が好きで、おいしいお酒ならある程度の値段でも出すという価値観のある人で、しかもたっぷり呑めるという人が減っているのに、なんてもったいないのだろう。

ま、でも今回のメインは明日の研修に一緒に参加することだから、本末転倒になってもね。

本日のINPUTがは合計で2時間半。
終日顧問先の日というのは、3時間を超えるのはなかなか難しい。

・洗い物と掃除をしながら、TEDを聞く 17分。
・先日の早朝講座で、松岡正剛氏の千夜千冊の話が出て、そういえば随分読んでないなぁと
思い、改めて最初から読んでみようと思い、1日1冊分読むことにした。今日は2冊分読んで、これが7分。
・RSSの情報収集で10分
・日経新聞 30分
・読書 1時間26分

自宅に帰ったときは、調子がさほど悪くなくて、アルコール消毒効いたかしらん…なんて、気軽に考えていたら、夜中に突然高熱が出て、測ってみたら39度越えている。
あっちゃー…。明日研修出られるかしら…と考えていたら、今度は嘔吐。

うーん。








« 地味な一日 | トップページ | GTD (Getting Things Done)研修@五反田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地味な一日 | トップページ | GTD (Getting Things Done)研修@五反田 »