« モンテーニュ 「エセー」 | トップページ | 市民オーケストラの愉しみ »

森本あんり氏講演会@夕学50講

4:15起床。

先日、エセーの第一巻を読み終えたので、第二巻を注文。
とりあえず、背伸び読書としては、2014年に途中まで読んだビンカ−の「人間の本性を考える」を最初から読み始めることにする。でも、これ3巻まであるんだよなぁ。

顧問先で5件のミーティングをこなしてから、夕学50講で森本あんり氏の講演を聞く。
森本あんり氏の講演会なら、さぞや盛況だろうと思いきや、6割ぐらいしか席がうまっていない。
トランプ vs ヒラリーの選挙戦の前、もっとちゃんとPRすれば間違いなく集客できると思うのだが…。
講演内容は著書とかぶる部分も多かったが、とてもおもしろかった。
できれば感想をブログに書きたいけれど、時間作れるかな…。

世間のみんなが言うほど、私はトランプの情勢は悪くないだろうと思っている。
だって、彼の言っていることはある意味もっともなのだ。
「なんで仕事のないアメリカ人が山ほどいるのに、移民に仕事をやるんだ?そんなのやめよう」
「なんで自国に関係ない戦争にオレたちアメリカ人の若者が行かないといけないんだ?」

「そうだよね、その通りだよね」って思う人が多くておかしくない。

今日の講演を聞いて思ったのは、私が思っていた以上にトランプは優勢かもということだ。
アメリカ人にはどうやら、エリートを知性のない人がコケにして勝つのが好き…というのがそもそも歴史的にあるらしい。こういうのって、たしかに痛快だよね。
こういうのが根深くあると、その痛快さを 味わいたい‥という単純な理由でトランプ勝つ可能性もあるんだなぁ…と。

本日のINPUTは、全部で3時間7分。講演90分、新聞30分、英語10分、数学5分で残りが読書

帰りの電車でくしゃみを連発。
風邪?






« モンテーニュ 「エセー」 | トップページ | 市民オーケストラの愉しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/64553540

この記事へのトラックバック一覧です: 森本あんり氏講演会@夕学50講:

« モンテーニュ 「エセー」 | トップページ | 市民オーケストラの愉しみ »