« 背伸び読書 | トップページ | 派遣仕事 »

日常生活

【某月某日】

4時起床。自宅中心で仕事。
新記事を追加:minutes 12

このところ、顧問関連の仕事でサンク・コスト(埋没費用)にとらわれ過ぎてしまっていて、次の良いアクションに移れない…というケースをよく見かける。
これまで掛けてきた時間やコスト、人的リソースを考えると撤退が決意し難いという場合には、この先、あとどのぐらい掛かるかを一度真面目に試算してみると、将来のコストもあまりに高くて撤退を決意するケースもある。
こういうのは、個人の人生の中でも結構あるんじゃないかなぁ…と、ふと思う。

今週は自宅で御飯を食べていることがほとんどなので、心身の調子がとてもいい。
時間的にも規則正しい生活なので、体重もするすると下がってきた。

晩御飯は、梅マヨキャベツ、無限ピーマン、塩豆腐に大葉にんにく味噌をのせたもの、ナスとみょうが味噌汁、玄米御飯。

INPUTのは全部で4時間31分。
英語15分、数学14分、日経新聞40分、RSS17分、千夜千冊7分、残りは読書。

【某月某日】

4時起床。
コーチングであちこちへお出かけ。
顧問先の仕事がたまっていて、あちこちのカフェで隙間時間にノマド・ワーキング。
PCもってウロウロするのって本当に面倒だわ。

INPUTは全部で、3時間半。前日に引き続き、ノルマ(?)クリア。
新聞40分、数学10分、千夜千冊5分、RSS15分、残りは読書。


【某月某日】

終日、顧問先にてミーティングのため、朝のうちに少しだけINPUT。

「現代の地政学」の2回目の読書に入る。この本は多分3回読まないとダメだろうな。
内容がかなり広範に渡っているのと、講義形式をまとめたもので、あっちゃこっちゃに話題がうつる。
でも、いずれも私にとっては興味深い話、抑えておきたいポイントがたくさん含まれている。

Media Markerに引用登録をするにはあまりに分量が多いので、久しぶりに3色ボールペン方式で。
重要箇所は赤、それほどではないが重要なところは青、重要度よりも興味があるところは緑と分けている。
初読でいきなりこれをやると、後からもっとちゃんとまとまっている文章が出てきたりして、「あちゃー」と思うことが多いので、初読のときは基本的にポストイットをベタベタ貼る形にしている。

初読で終える本は、読み終えたらパラパラ見返して、付箋の箇所を必要に応じてMedia Markerに引用登録して終了。

本日のINPUTのは1時間43分。
日経25分、英語RSS20分、千夜千冊8分、あとは読書。























« 背伸び読書 | トップページ | 派遣仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/64441419

この記事へのトラックバック一覧です: 日常生活:

« 背伸び読書 | トップページ | 派遣仕事 »