« 本棚の整理 | トップページ | 背伸び読書 »

元の木阿弥?

7時起床。

今朝から、娘がNew York研修に出発。しばらく不在に。
母は昨日から、泊まりで出かけている。

そんなわけで、本日は独り暮らし気分。超楽しい。

外は久しぶりに良いお天気。秋晴れってそうそうこういうことだったなぁと。
空気も日差しもやわらかい。
久しぶりに犬と座り込んでぼんやり公園内の池を眺める。
ああ、気持ち良い。

せっかくの独り暮らしなので、もったいないので犬の散歩以外は外に出なかった。
先日整理した本から70冊ほど処分することにしたので、ブックオフに引き取りにきてもらった。
引き取り価格は6000円。
ま、そんなものでしょう。

娘の留守中に娘の部屋をあれこれ片付け。
まぁ、こりゃぁあんた喘息も出るよ‥という部屋の状態。
こういう子は一人暮らしをさせたら、ちゃんとするのか、ますますカオス化するのかどっちなんだろう?

重たい仕事があれこれあったので、INPUTは家にいたわりに伸びていない。
というか、家にいるとやりたいことが目につきすぎてかえって難しいというのも徐々にわかってきた。

本日のINPUTは合計3時間36分と目標値はなんとか上回る。
RSS20分、日経新聞5分、あとは読書。

図書館で借りてきた「世界しあわせ紀行」が面白くてハマっている。
幸福度が高いと言われている色んな国をジャーナリストである訪れて、あれこれ幸せについて試行錯誤する。
たまたま目について借り出してきた本が、面白いとものすごくうれしい。
AmazonのRecommendでも、書評でもなく、書籍売り場のポップでもなく、自分の勘で素晴らしい本が選びだせたという喜び。
本屋さんは新刊書籍が中心なので、こういう出会いは図書館のほうが多い。

面白すぎて付箋だらけになってしまったので、読み返しもしたいので、結局本で買うことになってしまって、うーん、こういうのを表すことわざあったよなぁ…みたいな。


















« 本棚の整理 | トップページ | 背伸び読書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/64432797

この記事へのトラックバック一覧です: 元の木阿弥?:

« 本棚の整理 | トップページ | 背伸び読書 »