« 日経産業新聞の購読 | トップページ | 森本あんり氏講演会@夕学50講 »

モンテーニュ 「エセー」

5:15 起床。

「エセー」を読んでいて、ふと思ったのだけれど、この時代から人々が危惧することというのはあんまり変わっていない。
例えば、今朝読んでいた部分などは子供をどう教育するべきか?勉強だけ詰め込んでもダメで、実用的なことも身に着けさせないと…という話だったりする。
こういうのは普遍的なテーマなんだな…というのがよくわかる。

古典を読んで、古い着想から今の時代にうまく合うものや、応用できるものがが見つかることは結構あるような気がする。誰もが読んでいる新刊本からの発想とは違う発想があれば、双方をぶつけてみて面白いことが浮かぶケースもあるだろうな。

エセーにも出てくる「内面を豊かにする」という言葉は、今でもよく耳にするが、よく考えてみると内面が豊かな人ってどういう人なんだろうか?

銀座と日本橋でコーチングをした後に、表参道の靴屋で、修理のショートブーツを引き取り、新しいパンプスとショートブーツを2足引取り、さらに一足パンプスを修理に出す。
ここでは足型にあった中敷きを作ってもらうのだが、その中敷きが本当に合っているかを試し履きして、さらに調整してから中敷き接着をするので、結構な時間がかかる。
合計で1時間半ぐらいお店にいたので、作業をしてもらっている間は、ひたすら預かっている仕事の原稿のレビューを行う。

その後にまたコーチングで本日は終了。

INPUTは、全部で2時間4分。数学10分、英語10分で残りが読書。










« 日経産業新聞の購読 | トップページ | 森本あんり氏講演会@夕学50講 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/64544188

この記事へのトラックバック一覧です: モンテーニュ 「エセー」:

« 日経産業新聞の購読 | トップページ | 森本あんり氏講演会@夕学50講 »