« ボージョレ・ヌーボー | トップページ | となりのカップル »

お買い物三昧

【某月某日】

6時起床。
朝から土砂降りの雨で、とにかく寒い1日だった。

犬の散歩にも買い物にも行かず、終日自宅で家事と仕事。

途中、寒くて何度も生姜紅茶を飲む。ネットで発見したレンジを使った乾燥生姜の作り方を試してみたが、たんに紅茶を呑むためならすり下ろしてその汁を使うだけのほうがずっと簡単で温まるようだ。

そんなこんなをしながら自宅にいたおかげで、久しぶりにINPUTが目標の3時間半をこえて、4時間1分となった。
内訳は、日経・日軽産業43分、RSS20分、書き写し20分、その他はすべて読書。

晩御飯:セロリと豚肉のオイスターソース炒め、蒸鶏と胡瓜のあえもの、ミニトマトの柚子マリネ、きのこ汁、ぬか漬け(人参、大根)、白米


【某月某日】

5時起床。
昨日とうって変わって、秋晴れの良いお天気。しかもとても暖かい。

こういう日はやりたいことがたくさん浮かんで本当に困る。
でも、また詰め込むとひとつひとつを楽しむことができなくなるので、1分間メモを書いて、今日どうしてもやりたいことを絞り出す。

とりあえず、絶対やらないとならないのは食材の買い出し。
本日も週末だけ売りにくる産直野菜で、旬な野菜を大量購入。

先日、新聞を読んでいたら、カバンの中にゴミを入れるようのポーチとか袋とかあると、カバンがぐちゃぐちゃにならず便利です…というアイデアが出ていた。
ちょっとしたティッシュペーパーとか、お菓子の包み紙とか、いらない抽選券とかそういうのって確かにプチ・ストレスなので、100均ショップでそれようのポーチを購入。
その他にも色が大きさごとに分かれている計量スプーンを発見して購入。(これが超便利)
100均って楽しい。

100均ついで同じフロアのUNIQLOを見たら、こちらの店舗は店じまいするらしい。
普段ならちょっと着ないタイプの形や色のニットを3点勢いで購入。
こういうチャレンジな服は、高い店ではとても買えない。3点買っても6000円ならハードルも低い。

手軽なダウンも欲しいのよね、袖のないやつ‥。袖がないので本格的寒い時期には、私のように寒がりには無理だけれど、今の時期ならね‥ってこちらも見るが、ここまでくるとさすがにデザインが安っぽいので、そのまま上のフロアに上がってGAPで購入。
これだって1枚10000円しないからね。チャレンジできるってもの。

さらに移動して、朝食用の干物やら犬の御飯やらを購入して、大量の荷物をもって帰宅。
歩いているうちに気づいたが、野菜ばっかりで本日のメインのおかずになるものがない…うーん。
でも、もう買い物に行くのはイヤ。
娘の大好きなシャウエッセンが買ってあるので、ポトフにしちゃおう‥ということで、本日のメインはポトフ、それにプラスしてクレソンと生ハムのサラダ、さらにプラスして母親の作った里芋の煮物、あとはお米用に、ぬか漬けとか、酒盗とか、ほやの塩辛とか、ウニの瓶詰めとかそういうよくわからないものでごちゃまぜ晩御飯となった。

本日のINPUTは、新聞42分以外はすべて読書で2時間5分。
公園に走りに行ったら、ポケモンゴーの人々で大変なことになっていた。やれやれ。
どうやらこういうことらしい。

















« ボージョレ・ヌーボー | トップページ | となりのカップル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/64644161

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物三昧:

« ボージョレ・ヌーボー | トップページ | となりのカップル »