« ナマケモノ | トップページ | 筆算のススメ »

正しい休憩方法

4時起床。
気温は高めでお天気もよいが、風の強い一日になりそうだ。

仕事が溜まりまくっていて、タスクリストを見るだけでげんなり状態。
どれもこれもない知恵を絞り出さないとならないタイプのタスクばかり。(そういうのを先延ばしにしてしまったとも言える)
片付けるには、ドーピングがないとちょっとムリかも…ということで、昨日のうちに購入しておいた煙草。

合間に家事を少ししながら、ガリガリと仕事。
頭を使う仕事って、1日5時間ぐらいで限度だろう…と、ここ数年思っている。
社員を辞めると、どうでもいい会議とか、どうでもいい報告のための資料作成とかがほとんどなくなるので、残る仕事は頭をつかうものばかりだ。
そうしてみると、会社に8時間いて、全部フルフルで頭を使っているなんてことはないのだ…というのがよくわかる。

しかし、ここ最近、いやもう私などは1日4時間ぐらいしか、頭回らないかも…、ひょっとして、年齢を重ねるにつれて、頭が回る時間が減るのでは?とうっすらとした危機感を抱いていた。

合間にタバコを吸ってみると、なんだまだまだ8時間ぐらいイケそうな気がしてきた。
煙草のない休憩がイマヒトツ休憩になっていんだな‥ということがよくわかった。

正社員時代に会社で吸っていた煙草は、喫煙室での情報収集やら情報交換をかねているので、そもそも大した休憩にはなっていない。
私自身、一定時間にニコチンが切れる辛い‥というタイプでもなかったし、今でもそんなことはない。
頭をつかう仕事のときだけ必要なのだ。

そして、それには一人でぼんやり吸わないと、休憩にも頭の栄養分にもならないようだ。
家のベランダで仕事の合間に、向かいの公園を眺めながら吸うのが一番美味しくて効果的だ。
気分が落ち着いて、「よし、やるか!」という気になる。

大規模修繕で覆われていた布がようやく取れたのも開放感があって、足場がまだ残っているものの公園が見えるようになって、これだけで相当嬉しい。

ということで、ドーピングをしながら、結構仕事はあれこれ片付いた。週次レビューも無事終了。
途中、大根飴、セロリのピクルス、春菊のナムルも作れて、冷蔵庫の整理もできた。

INPUTは全部で2時間40分。目標の3時間半には50分も足りないが、最近にしては悪くない数字だ。
英語17分。数検アプリ5分。新聞47分
残りは読書。










« ナマケモノ | トップページ | 筆算のススメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナマケモノ | トップページ | 筆算のススメ »