« 世の中の25歳 | トップページ | 久しぶりの日記。 »

聞きっぱなし・・・・

4時起床。

顧問先にてミーティングが全部で6件。
部下の話を聞こう!というあちこちのビジネス書に書かれることだし、私も部下のコーチングを考えるよりも、部下と定期的に 1 on 1を日頃薦めているのだが、 どうも、1 on 1で部下の話を聞いたは良いが、その後その話を受けて、何かを変更させたり、実施したり、その後の経緯を部下に全く説明しないというケースもどうやらあちこちあるようだ。
ようするに「聞きっぱなし」ということだ。

こうなると、話を聞かないより悪いことになりかねない。
部下は伝えた分、何かしらの変化が起こることを期待しているのに、上司はまったく手を打たない‥ということであれば、なおさら上司へのがっかり感が募る。

時間のムダだった。何を言ってもダメだ‥という話になるわけだ。

そういう上司は何のために、部下の話を聞こうと思ったのだろうか?まさか、ビジネス誌で見かけたからというわけではあるまいし、何かしらの意図があったと思うのだが…。

会議が多かったわりに、疲れ切っていないのは朝一番で瞑想をしたせいのような気がする。
瞑想すると人への対応も、そう気分がぶれずに行える気がする。

NPUTは全部で1時間50分。英語10分、数検アプリ5分、残りは読書。









« 世の中の25歳 | トップページ | 久しぶりの日記。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/64756487

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きっぱなし・・・・:

« 世の中の25歳 | トップページ | 久しぶりの日記。 »