« 久しぶりの日記。 | トップページ | 一番読まれた記事は今年も全くコーチングと関係なし… »

玄米生活

4時起床。

年内の最後のお弁当作りは玄米で。
今年は一時的にグルテンフリーを試して、確かにグルテンを控えると血圧も下がるし、調子がよくなることがわかった。 その勢いにのり、ついでに玄米食も始めた。

といっても、玄米は母親にも娘にも不評なので私だけで、毎回別々に炊くのはとてもできないため、白米のご相伴に預かることも多い。
当初は、玄米5kgなんてとても一人で食べ切れるかしら…と不安だったが、友人から始めるならミルキークイーンが粘り気があって、始めやすいと教わり、ミルキークイーンの玄米が5kgのものしか見つけられなかったので、恐る恐る購入。

先日、この5kgを食べきり、新しく5kgを購入。
今では白米が続くとなんだか物足りないな…と感じるようになった。
玄米になったからといって、痩せたり体調が改善したりというが感じられるわけではないが、はっきりわかるのは、玄米だとお腹いっぱい食べても眠くなりにくい‥ということ。

これは私のように自宅を中心に仕事をしているととっても重要。
常にベッドがそばにあるわけで、誘惑がきついから。

本日は、顧問先訪問でミーティングが5件、業者打ち合わせ1件(1件中止になって7件は免れた)。
どれも比較的実のあるミーティングだったので、それほど疲れは感じなかった。
疲れるのは、意味のないミーティングなんだよなぁ。
まぁ社員の頃に比較すると格段にそういうものは減ったけれど、それでも、顧問先でこの人たちの中に生産性って言葉あるのかな?とか、なんにも決まっていないけどこんな会議でいいのかな?と思うものは、それなりにある。

夜は、丸の内で山の師匠とディナー。
待ち合わせ少し前についたので、本屋さんをのぞこうと思ったら、手前の鞄屋さんに引っかかってしまう。

若い頃は、オール革のバッグが大好きだったけれど、PCを持ち歩くようになってから、とてもムリ。
そこにさらにフランクリン・プランナーと本だから、今はもっぱらオロビアンコみたいな、一部革+ほぼナイロンというのが基本。
ところが、いかんせんこの手のものは安っぽいものが多くて、なかなか食指が動くものがない。
たまたま本日見かけたお店にとてもいい感じのものがあって、セールなこともあって、即購入。

買い物をすると、いつもお店の人から決断早いですね…と言われるが、そもそも欲しいものが少ないから、選別が多分早いのかもしれない。
ついでに言うなら、服だと似合わない服の形が多いので、すぐわかる。色んなタイプの服が着こなせる人なら、私だってそりゃぁ迷うんだけどね。

山の師匠とイタリアンレストランで食事をしながら、お仕事の話から、八ヶ岳と冬登山の話とか、二人ともIT業界だから、もっと登山にITが活かせるはず、ドローンでこんなことしたらどうだろうか?などと、話はあちこちに行ったり来たりして、楽しい時間を過ごし、帰宅。

こうして振り返ると盛りだくさんな1日だった。











« 久しぶりの日記。 | トップページ | 一番読まれた記事は今年も全くコーチングと関係なし… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/64806562

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米生活:

« 久しぶりの日記。 | トップページ | 一番読まれた記事は今年も全くコーチングと関係なし… »