« 知識欲とブランド好きの共通性 | トップページ | 自由への旅: 「マインドフルネス瞑想」実践講義 »

誕生日

【某月某日】

4時起床。
顧問先で濃いミーティングばかり7件。とにかく疲れた1日。

みんなこのままじゃマズイというのは、よくわかっているが誰がそれをリードするか‥という点で様子見になってしまっている。
対処療法の繰り返し、そして実施後の振り返りなし‥というのは、ある種の企業文化みたいになってしまうので、どこかで抜本的に変えないとならないのだが…。

【某月某日】

46歳の誕生日。

数年前までは、「年内に一度呑みに行きましょう」という約束と忘年会が重なって年末になると体調を壊していたが、最近は忘年会そのものが少なくなっているので、概ねこれは何とかクリアできるようになった。

しかし、ここ数年は誕生日をFacebookに公開していたため、誕生日メッセージとともに呑みに行きましょう‥というのが定番になっていて、1月中旬から2月下旬まで呑み会続き…というのが多かった。
昨年は3月下旬までそれが続き、体調が悪くなりそこからインフルエンザにかかり、心の底から反省。

そもそも誘ってくれる方たちも、なんだか誕生日だし誘わないと悪いなぁ…などと気を使ってくれているのでは?と思うこともあり、昨年どこかのタイミングで誕生日を非公開にセットした。

それでも数人の友達は憶えていてくれたようでメッセージをいただいたが、昨年の10分の1ぐらいとなり今年は静かにフェードアウト。

誕生日ということで熱海のリゾートホテルでアロママッサージなどを受け、美味しいイタリアンをいただき温泉を堪能して終了。
このホテル、宿泊した人たちのレビューはとてもよいのだが、実態としてはものすごく微妙だったなぁ…と個人的には思う。

【某月某日】

熱海梅園で梅を堪能。
なんだか熱海梅園ってここ3年ぐらいずっと来ている気がする。
地域の人が運営しているであろう露店(?)の食が年々充実してくる。
ものすごい力が入っていて見ているだけでも楽しい
この時期の熱海は寒桜も咲いているし、梅も咲いているし、水仙も咲いていて花が多くてぶらぶら歩いているだけでも楽しい。

強烈な寒波が日本全体を覆っているということで、熱海も青空の下ちらほら雪が。気温が低すぎて雨にならないのだろう。
ランチに入った三松鮨は、東京ではあまり見かけない赤酢のお鮨で美味しかった。コストパフォーマンスのよいランチ。
お刺身もかなり新鮮。

夜は横浜中華街に移動して、景徳鎮というお店で中華。
夜に中華街に来るのって、若い頃の接待以来だわ…。

ここの中華は、本格四川料理ですごく美味しいが山椒の辛さが苦手な人には辛いかも。
私は基本辛いものに弱いのだが、山椒だけはなぜか強いのでかなり気に入った。
中華街は当たりハズレが激しいし、人も多いので避けがちなのだがここは憶えておこうと思う。


« 知識欲とブランド好きの共通性 | トップページ | 自由への旅: 「マインドフルネス瞑想」実践講義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 知識欲とブランド好きの共通性 | トップページ | 自由への旅: 「マインドフルネス瞑想」実践講義 »