« よろけ縞のお皿 | トップページ | 誕生日 »

知識欲とブランド好きの共通性

5時45分起床。
漫画の読み過ぎで、夜更かししてしまったなんて、45歳の女のやることだろうか…と、朝から反省。

顧問先訪問をして、その後にまた別の顧問先の営業同行。

荘子を読んでいて、知識欲とか知的好奇心とかというのは一般に良いものとされているけれど、これはこれである種の見栄に近いものをたくさん含んでいることが多く、なんだかブランド品が好き…というのとあまり変わらないのではないか…という気がしてきた。

ブランド品が好き…というのは、質の高いものが好みで、好みが高尚で‥と捉えれば、それはそれで素晴らしくみえることもあるが、大体のケースは他人から素晴らしい人として見られたいとか、他人より上に立ちたいとか見られてしまい、あまり美しくないことが多い気がする。

知識欲もこれにちょっと似ている部分があるな…と、私がいつか読まないと…なんて思っている本たちなんて、まさにこれ。その手の本は、だいたい色んな本に参照されていたり、言及されていたりする著者や本で、例えば、長年積ん読になっているレヴィ・ストロースなんてまさにそうだと思う。

心から読みたいか…と言われると、正直微妙で、ただ読んでいないと、どこかの文章でレヴィ・ストロースの名前が出てきたときに、なんとなくチクチク胸が痛くなるのだ。
これもよく考えると素敵なブランド物の財布を持っていないで、友人とお会計の時にちょっとお財布出したくないなぁ‥なんていうのを似ている気がする。

こういうのをズバッと荘子で読んじゃったりして、なるほどねぇ。
欲っていうのはあちこちにあるもんだなぁ…と思った今朝の通勤電車。

仕事そのものは短時間で済んだのだが、ここからまとめ上げる仕事がすぐに取り掛からなくてはならないので、晩御飯はノンノン(娘25歳)が家にいたのだが、ドミノ・ピザを取ることにして手抜き家事。
総額4000円って食材買ったら、そうとう買えるなぁ‥と思うが、今回はノンノンが会社でもらってきたグルメシェフカードなる金券があるので、それを使って。

ま、料理作りと後片付けで話ができないより、そのあたりの作業がカットされた分、ノンノンとお喋りできて、プラスして仕事のまとめ作業もできたので、お金の使い方としては悪くないような気がする。

本日のINPUTは全部で1時間10分、英語数検アプリ、読書、新聞。







« よろけ縞のお皿 | トップページ | 誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よろけ縞のお皿 | トップページ | 誕生日 »