« ステーキハウス・オーダーバイキング@浅草橋 | トップページ | 修善寺&土肥温泉 »

今日入ってきた仕事は全て明日やる

【某月某日】

3時40分起床。

終日顧問先でミーティング5件。人の異動などもあり、色々とバタバタ。

INPUTは全部で45分。


【某月某日】

4時半起床。

早朝からガリガリ仕事を片付ける。
「マニャーナの法則」のブックレビューをこのところ書いているのだが、書くために頭から読み直していて、再読すると自分の理解が曖昧だったところがよくわかる。

ここに出ている大原則として、「今日入ってきた仕事は全て明日やる」というのがあり、メールについて、ここ数日そのやり方を試している。
スマホなどで読むのは読み、急ぎのもの(私の返事や承認がないと進めないプロジェクトとか、スケジュール調整)などについては、メール一本で済むものは即返信するが、ちょっとやり取りが必要なものは電話。
それ以外は全部、翌朝片付ける・・・というのをやり始めた。
これがなかなかいい感じで、よくわからないがサラッと読んでおいたものを翌日メールするほうがどうも冷静に素早く文章も書けるようだ。一晩寝かせることで熟成されるのかしら?
しばらく続けてみようと思う。

夜は新年会で大手町へ。2次会まで行ったら、すっかり眠くなってしまい、途中で寝てしまうという失態。
娘に話したら、毎日21時に寝たりしていると、そうやって社会性のない人になるから、もうちょっと遅く寝るように…と言われた。
うーん。

INPUTは全部で1時間45分。
もうちょっと意識してINPUT時間を作らないと、毎日3時間半なんて目標はかなり遠いなぁ。


【某月某日】

5時15分起床。

友人が法人設立にあたり、新しいドメインを取得したがそのドメインを使ってのメールの設定ができないというので、オンサイトサポートをしに友人宅へ。

お昼に美味しい海鮮丼を作ってもらい、その後早速メール設定。
そう難しい話でもないし、サポートマニュアルの完備もWeb上にきちんとされているだが、DNSとかそういう言葉が出てきた時点でどうやらアレルギーが発症したらしい。

まぁ、そういう人がいっぱいいるからPCデポとか商売になるわけだし、私も海鮮丼食べさせてもらったり、御礼にあれこれ食材分けてしてもらったりするわけだな。
色々楽しくお喋りして帰宅。
隙がないとこういうちょっとした手助けみたいなことはできないので、やっぱり仕事とかいろんなスケジュールは詰め込みすぎないようにしないとね。
友人が困っているときにサクッと動けるって、結構私にとっては優先順位高いことなので。

入浴時にKindleで永井荷風の「つゆのあとさき」を読みはじめたら、とても面白い。
多分、濹東綺譚を読んだ時に面白かったので、こちらも青空文庫なので放り込んでおいたのだと思う。なんですぐ読まなかったのかなぁ…と思うが、まぁ、何かに気分的に追われていてこういう娯楽っぽいものを読んでも、楽しめなかったのだと思う。

永井荷風は確か祖父が全集を持っていた気がする。亡くなったときに全ての全集は、神保町の古書店に引き取ってもらったが、スペースがあれば取っておきたかったなぁと改めて思う。

INPUTは全部で1時間。













« ステーキハウス・オーダーバイキング@浅草橋 | トップページ | 修善寺&土肥温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6876/64928356

この記事へのトラックバック一覧です: 今日入ってきた仕事は全て明日やる:

« ステーキハウス・オーダーバイキング@浅草橋 | トップページ | 修善寺&土肥温泉 »