« 日本選手権@取手競輪場 | トップページ | 赤城温泉 »

サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠

【某月某日】

4時起床。
体重が48kg台後半に…。
競輪泊まりコースだとどうしても炭水化物中心になるので…。
しかも取手競輪場は、アルコール禁止だからますます炭水化物になる。

昨日はかなり寒かったけれど、今日は温かい。
終日顧問先。
花粉症が原因ではないか、と思われる頭痛が夕方からひどくなる。
オフィスを出るとかなりの雨が降っていて、折り畳み傘を使う。
ところが、頭痛のせいで、かなりぼんやりしており、この傘をどこかに置いてきてしまったのか、落としてしまったのか地元の駅に着いたら手元にない。

地元の駅はそれほど雨がひどくなかったが、それでも濡れて歩くことになり、自宅に帰ったら頭痛と悪寒。
慌ててごはんを温めて、キムチと食べてそのまま就寝。


【某月某日】

6時起床。
体重が47.4kgまで戻ってまずは一安心。

自宅仕事の1日。
と言っても、空っぽの冷蔵庫を満たすための買い物とか、犬の散歩とかそれなりに外に出る用事もある。
風の冷たい一日だった。

調べ物、書きものの繰り返し。
前日からの調子の悪さを持ち越しているが、昨日の晩、花粉症の薬をのんでおいたのが良かったのか、それほど体調が悪くもなく、頭も回る。

タイマーで時間を区切って、じゃかじゃか仕事を仕事を仕上げ、合間に本を読んでインプット。

朝目が覚めたときに、1日1時間ヨガに費やせるぐらいゆとりのある生活が理想だわ〜と思ったので、早速フランクリン・プランナーにメモをしておく。
今日はとてもそんなゆとりはなかったが、とりあえず瞑想と合わせて1時間程度できたので、いいほうだろう。
理想には少しつづ近づけばいい。

夕方までにいい感じで、2時間半インプットできのたので、これは御飯を作りながらTEDを聞いて、合間に本を読めば3時間半行きそうだ!と思ったが、娘が早めに帰宅して、私が台所仕事をしている横で、職場の話を語り始め、 インプットはできないし、手伝いはしないし…ということで、結局インプットは、全部で2時間42分。

まぁ、でも、娘が帰ってこなかったら、体調もあまりよくないので、多分かなり適当な御飯で済ませて寝ちゃったと思うのが、娘のおかげでちゃんとあれこれ食べられたし、何しろ一緒に食べるのは楽しいから、これはこれで結果オーライである。

3時間半のINPUTは、ヒアリングを入れないとなかなかキツイなぁと思う今日このごろ。
本日も全部のうち35分はヒアリング。
ヒアリングしながら、洗濯物干して畳んで、あちこち片付けって感じ。


【某月某日】

3時50分起床。
手帳を見るとおそらくこの日は終日自宅で仕事をしていたのではないかと思うが、書いている現在がこの日付の1週間後なのでよくわからない。

INPUTは全部で2時間37分。
積読になっていた「サイロ・エフェクト」を読み始める。
あ、これ、今ちょっと考えていたことにまさにピッタリ。
「データ分析」「組織における情報共有」というのはちょっとあちこちの顧問先で気になっているテーマだ。
こういう偶然が面白いなぁと思う。自分の本棚なのに。


【某月某日】

4時起床。あすけんアプリのおかげなのか、体重が久しぶりに46kg台に。
終日顧問先。

終わって東銀座でピザとワイン。
お洒落なお店で食事をするの、だいぶ久しぶりな気がするなぁ。
作る御飯は和食ばかりなので、外の御飯はこんな風に自分では、作れないものがうれしい。

INPUTは全部で、1時間16分










« 日本選手権@取手競輪場 | トップページ | 赤城温泉 »